アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年以内にマンションを購入したく、質問させて下さい。
品川区、大田区のどちらかで探しているのですが、オススメの駅はありますでしょうか?
なんとなくですが、西大井や馬込、大井町付近で見ています。東急線も魅力ですが、全く土地勘がありません。
子育てのしやすさ、商店街、地盤、治安などなど
実際に住まわれてた方の率直な意見が聞きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>>品川区、大田区のどちらかで探しているのですが、オススメの駅はありますでしょうか?

人によって、好みはさまざまですからね。Aさんにとって良い街でも、Bさんには違うことがありますので難しいですね。

品川駅は、ビジネスの街、東京駅に代わって、今後大きく発展していくと思われます。
新しい山手線の駅も、(幸福の科学の東京正心館に参りやすくするため?)品川駅の横に作られます。

そのためもあり、品川はビジネスの雰囲気があって生活空間としては、ちょっと・・・、と思うこともあり、個人としては大田区がお勧めです。

商店街も、大田区は、昭和の雰囲気を思わせるお店が並んでいるところもあったりで、蒲田・大森や雑色商店街など、地元のTVではよく紹介されています。
子育てはよくわかりませんが、家の前には、幼稚園児をお迎えのママチャリをよく見かけます。
多摩川河川敷には、広い緑地帯が広がり、サッカーや野球をやったり、たこ揚げを家族でやったり、堤防の道をマラソンやっている方をよく見かけます。

地盤は、海に近いこともあって、やや弱いかもしれませんが、まともな業者が担当していれば、問題ないと思います。
治安は、しばしば警察官のパトロールを見かけるので、良いと思われます。(でも、こんな住宅街でねずみ取り?って思うこともありますけど・・・)

品川・大田を通る京急線では、各駅しかとまらない駅は、やや不便です。でも、10分程度待てば、各停がきます。一般的に、各停しか止まらない駅の街は、下町風であり、快速が止まる駅は、山の手風で、ちょっとオシャレ感が増しています。

ちなみに、大田区の「大」は「太」ではありません。大森と蒲田がいっしょになって、それぞれの漢字を一文字とって「大田区」になったそうです。
町のレベルからすれば、大森のほうが上なんでしょうけど、蒲田に大田区役所が移って、なんとなく格下だった蒲田が上になったような気分?

私は、今は大田区ですけど、以前は、神奈川県の横浜に住んでいました。
東横線は渋谷・横浜に通じていて、おしゃれで人気ある路線です。そして、駅によって、雰囲気が大きく変わります。
こちらもいい街ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
最寄り駅は各駅しか止まらない駅の方が商店街があって生活はしやすそうですね!
正直、大田区は治安が心配だったのでパトロールがあると聞けて安心しました。
武蔵小杉なども再開発が進んでますよね。神奈川でもいいなと思っていたので参考にさせて頂きます!

東横線の駅前マンションを買っておけば、売りたい時に、なかなか売れずに苦労するということが無いように思う。

質問文に挙がっている地域では、売りたい時に、なかなか売れない気がするし、賃貸に出しても、どうしても人気エリアではないので、入居者が居ないというパターンに嵌りそう。

この回答への補足

なぜ人気がないのでしょうか。

• 0