電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乳アレルギーの家族がいるので、バターではなく、サラダ油を使ったパウンドケーキを作ってみたのですが、中が半生のような状態になってしまって、上手く焼けません。
オーブンが使えないので、オーブントースターで焼いているのも、上手くいかない原因の1つなのではないかと思うんですが、最初にホットケーキミックスを使って作った時は上手くいったので、今度は小麦粉とベーキングパウダーで作ってみたんですが、2回とも失敗してしまいました。上手く作るコツを教えて下さい。

A 回答 (2件)

元給食センター勤務、現飲食店勤務です。

仕事でアレルギー食もやってました。

厚みにこだわらないのも手ですよ。
つまり、量を半分にして、厚みを減らすということです。

パウンドケーキは通常通り、オーブンで焼いても180度の30分前後が平均です。
少し生地が重めのレシピだとすぐに60分ぐらいかかってしまう。つまりそれだけ焼けにくい。

オーブントースターはどうしても火との距離が近くて、焦げやすくなりがち。
中が半生になったということは、中まで火が通りきらないうちに表面は焼けてしまったということです。
通常のオーブンの場合、温度設定を下げることでじっくりを中まで火を通すことが可能なんですが、オーブントースターではそういった細かな設定ができません。
そのため、アルミホイルで覆ったり、切り込みを入れたりといった工夫が必要となります。
しかし、あまり強めの火で長く焼くと水分が飛びすぎてパサパサになり、風味が悪くなってしまいます。

マドレーヌ型やカップケーキ型を使うとか、量を半分に減らして、かさを減らしたりすると一気に難易度が下がります。
そうやって一度別のタイプで試してみて、オーブントースターのクセを覚える。
それから再チャレンジするというのも手です。
私は飲食店勤務なんですが、そんな風にして、一度失敗したレシピもいろんな方法で試してます。
レシピ本は100冊以上持ってますが、全部メモ書きだらけです。
そうやって最適な温度、時間、クセなどを覚えて、時にはレシピ自体もアレンジして、よりよい味を出せるようにしてます。
一つの方法にこだわらず、いろんなやり方を試してみる。
それが上達の早道となります。どうぞお試しください。

油ですが、オリーブ油を使うと少し軽くできます。(アレルギーをお持ちとのことなので、オリーブ油が大丈夫であればですが)
ただ、オリーブ油には独特の風味があります。最初は少なめの量から試していかれるといいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした…。詳しく説明して下さって、ありがとうございます。

表面が先に焼けてしまうと、中まできれいに火が通らなくなってしまうんですね…。量を減らしたり、型や器を変えて、色々試してみようと思います。

オリーブオイルはまだ試していないんですが、そちらも今度やってみたいと思います。ありがとうございました。

スーパーで売っている日清や昭和、森永などの

ホットケーキミックスって脱脂粉乳(スキムミルク)が
入っていたと思うのですが、通販などで入っていない
ホットケーキミックスを購入したのでしょうか?

オーブントースターで中が半生の場合は
ある程度焼いたところで包丁で横に切り込みを
入れることで良く膨らみ、上をアルミホイルで
覆うと焦げずに中まで火が通ります。
牛乳の代わりに豆乳を使うと、乳アレルギーの心配もなく
牛乳入れたようにおいしく仕上がります。
http://cookpad.com/recipe/2698189

>小麦粉とベーキングパウダーで作ってみたんですが、2回とも失敗してしまいました

小麦粉はちゃんと粉ふるい掛けましたか?
混ぜ過ぎるとグルテンの粘りが出て失敗します。
サックリ混ぜればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

小麦粉はちゃんとふるって、さっくり混ぜたつもりなんですが…。なるほど、やっぱり切り込みは入れた方がいいんですね。次回試してみます。ありがとうございました。

ちなみに、乳製品が入っていないホットケーキミックスは、今はスーパーでも置いてある所がありますよ。