アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ぶりにニートを卒業する22才です。
正社員として雇っていただけることになり頑張ろう!!と気合を入れていたものの、
入社日がどんどん近づくたびに不安で吐き気に襲われます。

1番の心配事は、前職は多い時で残業が月に10時間だったのですが
内定を頂いた会社は月に40時間の残業があります。

40時間の残業は未知の世界なのですが、やっていくうちに慣れるものでしょうか?

その会社の平均勤続年数が6年とインターネットで書かれており、やはり長く勤めるのには厳しい会社なのかな?と思いました。

ちなみに販売職で、1日立ちっぱなしで仕事をすることになります。

A 回答 (9件)

こんにちは。

 お話しさせていただきます。

月に7~8回休みがあるとしましたら出勤日数は23~24日くらい、40時間の残業ということはほぼ毎日2時間の残業があるということになりますね。
お店の営業時間は10時~20時か21時くらいでしょうか?会社にもよりますが基本の勤務時間は8時間くらいだと思いますので、定時で上がるとしたら19時には終われるはずですよね?ということは毎日通しのシフト(早番や遅番がなく、開店から閉店まで)ということになります。
営業中は勤務時間の短いアルバイトを何人か使ってお店を回すと思いますので、正社員はそのまとめ役として1日中勤務するということでしょうね。ようするにオープン準備とレジ締めは正社員がやるということでしょう。

アルバイトに働かせた場合はその分時給が発生してしまいますが正社員の場合は残業代が出ないこともありますので、会社にとっては決まった額の賃金だけを支払って正社員をフル活用した方が、人件費を抑えられるというメリットがあるわけです。
でも正社員でしたら社会保険に加入できるなどやはりこちらにもアルバイトと違うメリットがあります。勤務時間の長さは慣れるしかないですね。

それから勤続年数のことですが、こちらは個人の意思によりますね。長く続ける人もいるだろうし、何年か勤務して仕事に慣れてくると、条件のいい会社に転職する人もいると思います。今は当たり前の時代ですしね。転職に関しては「販売をやっていたから次の仕事も販売」と考えることは全くありません。そこで学んだ商品知識、アルバイトや後輩社員をまとめた指導力、お店の売り上げのために考えて実行してきた運営のことなどを踏まえると、営業や商品開発、製造や経営とやれることは無限に広がりますよ。自分のお店を持つことだっていいじゃないですか。


少し話しが逸れた部分もありましたがいかがでしょうか?まだお若いので失敗したっていいじゃないですか。考えて考えて、どうしてもどうしても嫌で続けられなかったら辞めればいいじゃないですか。始める前から悩んでたら先に進みませんよ。今はせっかく決まった正社員ですし頑張ってやることが後に続きますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちが少し楽になりました。
確かに始める前から悩んでいたら先になんて進めませんよね。2年もニートをしていた私を拾ってくださった会社ですので、今できる事を考えて一生懸命頑張ります!

お礼日時:2014/07/27 13:15

月40時間なんて1日、2時間程度じゃないですか。



むしろ毎日、10時間も働けば社会人としての自信と誇りを持って生きられるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
働いていない申し訳なさに比べれば、残業をして社会人として自信をもてるほうが良いですね。
その分、休日はしっかりリフレッシュして頑張ります!

お礼日時:2014/07/27 13:31

販売の仕事って、立ちっ放しは当然で


商品補充等の軽作業や掃除もあると思います。
電話対応などもあるでしょう。

ですが、休憩時間というのがあるので
自分の体力と勤務時間を調整して、あとは慣れだと思います。

ただし

2年ニートだった?

ということはその・・ 1日3時間前後の残業があるとしたら
1日10~12時間たちっぱなしになるので、
足の体力がもつかどうかの問題ですね。

勤務開始~1ヶ月は、足の裏が痛い
ふくらはぎがつりそうだ などのトラブルも予想されます。

ニートだったときに、ひきこもり状態だったとしたら
体力がまったく足りないと思いますので、本当最初の数ヶ月はしんどいと思います。

販売職が自分にむいてるのだと思われて、選んだのであれば
多少の苦労は乗り越えるしかありません。

ただ、勤務時間が初日から残業2,3時間あるよ なんて言われると永遠にあるのかもしれない。

平均勤務年数が6年ということは
正社員になったからにはがんばるぞー と2年くらいがんばった
転職先が見つからないからずるずる と6年目を迎えて・・ という感じでしょうか。

まだ 22歳 ですよね 若いですねぇ

1日10時間くらい働いてしまうと・・ 転職の面接も行けないし・・
販売だから平日休めるか・・ と言っても
仕事がある日は丸一日、自分の用事ができないでしょう。

慣れるかどうかについては、あなたにしかわかりません。

時間がある日に5時間くらいウオーキングしてみましょう。
1時間以内に足が痛くなったら、やめたほうがいいかもしれません。

正社員なので、がんばってみて いけそうなら続けて
筋肉痛になったら辞めるしかない。

とりあえずがんばって見ましょうっ

ただ 残業そんなにあるなら婚期を逃すおそれもあり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前職も1日立ち仕事でしたし、ニートの期間も毎日運動をしていたので体力はそこそこある方だとは思うのですが、残業の多さに対応できるのか不安になってしまっていました。
続けていけばいつかは慣れるはずですので、頑張っていこうと思います。

お礼日時:2014/07/27 13:28

<内定を頂いた会社は月に40時間の残業があります。


新米の貴方が一人前に仕事できるなんて誰も思いませんよ
でも残業させてあげるといっているのですから、貴方は
仕事できなくても必要とされているのですから、喜んで
いればよいのですよ。

<やっていくうちに慣れるものでしょうか?
何もわかっていないようですね
したこともない仕事など他の職場にいって不慣れな仕事なんて
日常的にありますよ。

<1日立ちっぱなしで仕事をすることになります
嫌なら椅子にすわっていれば良いではないですか
それで実績がついてくるのなら誰も文句いいませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初からなんでもできる人なんて確かにいませんね。仕事を任せていただけてありがたいと思い、前向きに頑張ります!

お礼日時:2014/07/27 13:23

>>平均勤続年数が6年


これだけでは何とも言えません。その会社はいつできたのでしょうか。
これまでどの程度の成長があったのでしょうか。それによって平均勤続年数はかなり違います。
ちなみに今の私の会社は多分それよりも平均勤続年数は短いと思いますが、理由は9年前にできた会社でその後年々採用をしてきたので平均ではかなり短くなっています。
逆にみなさんは6年も働いていると思えばどうでしょうか。

残業40時間はまあ普通という感じです。サービス残業でなければ適当な時間と思います。逆にこれを減らそうとすると手取りが減るので社員はそちらの方が不満に感じる人の方が多いと思います。

立ち仕事の件ですが、製造業ではこれは当たり前です。私は昔立ちっぱなしの店員をバイトでやりましたが、半月で慣れました。(それまでは午後になるとかなり辛かったですね)

結論から言うと、これは仕事としては普通の状態で特別厳しいというほどとも思いません。
貴方なニートから抜け出そうとしているのであれば、多少の無理はこらえてツ図けるべきだと思います。
多分数か月もすれば慣れると思いますよ。それまでの辛抱ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店舗は全国にあり、その場所ごとで設立からの年数もバラバラです。
なのでネットに書かれている勤続年数はあまり気にせず行こうと思います。
確かに残業がある分、手取りは多くなるのでお金が貰えると思って前向きに頑張ります!

お礼日時:2014/07/27 13:22

おいおい、お年寄りが働くんではないでしょう。


お年寄りだって大丈夫ですよ。
正社員でしょう。
一日2時間くらいの残業で最高ではないですか、残業手当はどうなるの、もらえないの、もらえれば良いですよね。
40時間とうたってくれるだけ、ありがたいのでは。
若しかして、もっと残業したいと言う人もいるかと思います。
平均勤続年数が6年…良い方です。
長く勤めるも勤めないも、行ってからの話だと思います。
ところで自分の得意の技能、技術でも、得意仕事はあるのですか。
根本的に、どの様な仕事でも働きたくないのでは。
仕事をする以前の問題の様な気がします。
男性ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残業代は“固定残業代”としてもらうことができます。
性別は女です。
確かに入社してみないと分からないですので、勤続年数については深く考えないようにしようと思います。

お礼日時:2014/07/27 13:12

そんな事言ってるやつはどの会社行っても、文句言ってなんだかんだイヤになるから同じ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニート期間の長さから怠け癖がついてしまっていました。
気を改めて、一生懸命頑張ろうと思います。

お礼日時:2014/07/27 13:08

 残業40時間なら、普通だと思いますし、その若さで不安と言う事自体疑問に感じます。


 ただ、立ちっぱなしと言う点では、私も不安を同意します。
 1日の実稼働時間が何時間かかかれておりませんが、8時間労働として、月40時間残業ならば、1日10時間労働かな?と想定しますが、休憩時間省いても8・5時間くらいの勤務ではないでしょうか?。仮に8・5時間とした場合、その間ずっと立ったままでしょうか?。
 店頭品だし、後片付け、金額計算などを考慮すれば、ずっと立ったままとは思えないのですが・・・・。
 仕事の内容確認されてますか?。
 平均勤続年数は、一生売り子が嫌で管理職やバイヤーと言う道が閉ざされた企業のため、キャリアアップを希望する人にとては、これ以上いても意味が無いという判断で退職しているのではないでしょうか?。あるいは結婚退職とか。
 嫌でやめるなら、1年と持たないと思いますが、その会社の社員が皆売り子なわけではないでしょうから、安易に平均勤続年数と自身の仕事内容とをマッチングするのはおかしいと思います。
 あとは、個人的に販売職なんて正社員ですべきことなのか?といった考えもありますが、ニートをしていた以上は、そういう職種しかないと言う現状で、腹決めて働くしかないはずです。そこで何を見つけるかですね。
 当方販売員は、学生バイトでしか経験なく、現行職種では、全く畑違いですが販売士資格を持ってはおります。一つは頭が劣化してきているので、勉強してみようかというのが理由でしたが、もう一つ別の理由があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニートをしていた自分を拾ってくださった会社ですので、腹決めて一生懸命働いていこうと思います。

お礼日時:2014/07/27 13:04

6年と書かれていると思ったら6年はがんばってみると目標を立てることでしょう。

40時間というのは決して多い方ではありません。このくらいでビビっていては何も始まりませんよ。
定時で帰れると書かれていても40時間残業があるのがふつうです。つまり今から考えていても仕方ない。とにかく飛び込んでみて、6年頑張る。40時間残業があるなら、それが定時と思う。それだけ。
いまから帰ってTV見ようかなとか、ゲームやろうかなとか、休日は友達と遊ぼうとか言う考えは全部捨てる。会社が俺の家と思うことです、もっと言えば職場でいかに楽しく過ごすかを考える。いかに上手く手を抜くかを考える。そして最後にいかにこれ以上の給料を得られるかを考えるべき。
働くと言うことはある意味自分を殺すという意味。これが出来ない人間が職を転々とする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「職場でいかに楽しく過ごすか考える。いかに上手く手を抜くか考える」なるほど!と思いました。
とにかく飛び込んでみて、頑張ろうと思います。

お礼日時:2014/07/27 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!