電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引越しを考えてます。
退去費用はいくらぐらいでしょうか?
2DKで約四年半住んでます。
敷金はなしでした。
子供が壁の至る所にボールペンで落書きしており(玄関やトイレにまで…)旦那と私も喫煙者なので壁紙は全室全て張替えになると思います。
網戸も子供が凭れて破れてます。
退去時になるべく綺麗に掃除するつもりですがいくらぐらいなのか検討がつかないので予算が立てれません。
だいたいでいいので参考にしたいです。

A 回答 (4件)

修繕費は20~25万前後位。


四年半住んでいたので、修繕費用の負担率は大凡35%。(物に依って対応年数が違う)
これを元に算出すると、貴方が退去時に支払う金額は、7~9万前後です。
但し、貴方が何も主張しなければ、修繕費を全額請求させる恐れがあります。
言うべき事はきちんと言いましょう。
壁紙の対応年数や修繕費用の負担率等は、国のガイドランインにも載っていたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
だいたい20万程度で考えようとおもいます。
賃貸会社さんとは知人で入居の時にも値引きしていただいたのでもしかしたら…なんて思ってしまいますがあまり期待はしないように用意しておきます。

お礼日時:2014/07/29 14:21

管理会社が入っているかいないか、でも大きく違います



管理会社が入っていなく、善良な大家さんだと安く済む場合もありますが・・・

管理会社・・某東建・・・とかだと2~30万せいきゅうされることも多いです

壁紙、天井、網戸、ふすま、たたみ


>敷金はなしでした。
覚悟しておいたほうがいいでしょうね・・・
    • good
    • 0

 大家しています。



 『子供が壁の至る所にボールペンで落書きしており(玄関やトイレにまで…)旦那と私も喫煙者』では天井までの張替になるでしょう。
 クロスの張替は平米1,000円~1,500円位でしょう。『2DK』と言っても広さが千差万別ですから広さによって違ってきます。計算なさってみてください。出入りの業者さんなら700円位から1,000円でするでしょう。

 網戸の張替は2,000円~2,500円? これも業者さん次第でしょう。

 『退去時になるべく綺麗に掃除するつもり』:実はこれってあまり意味はありません。まぁ、大家としては気分は良いですが、いずれにしても専門の業者さんのクリーニングは入れることになります。業者さんは専門のクリーニング剤?で汚れを落とします。借主さんの方は、いつもの“お掃除”くらいで大丈夫です。クロスの張替となれば室内はゴミだらけになるはずです。フローリングをそのまま使うならワックスも剥がして塗りなおすことになるでしょう。
    • good
    • 1

壁のクロス張替えで20万近い金額。


4年半ということ。子供の落書きなしでも張り替える時期ということで、大家さんがどれだけ負担してくれるか。。。喫煙がね。壁だけでなく、天井もなんとかしないといけないでしょうね。
網戸はそっくり交換で一つ数万。これも消耗品ですから。。網の部分のみ交換で、福沢諭吉でお釣りが出るのを期待。頼むところによって、かなりのばらつきがあります。
床のキズがあれば、張替えで10万超。そのまま目を瞑ってもらえば、0円。
引越し荷物の運賃は、電話で見積もりを。距離によりますけど、意外に高い。
100万円近い金額になる可能性も有りますが、交渉しだいで、家賃3か月分の金額前後に収めることを目標に交渉でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報