はじめまして。私はバツイチ子持ちの女です。先日、婚活パーティに行きました。
そこでは気に入った方がいなく、誰ともカップル成立しませんでした。
しかし、帰り際、主催会社の社長に呼び止められ(スタッフはその社長のみでした)、個別に男性を紹介したいと言われました。
「お金は一切かからない。女性を紹介したら、男性からのみお金をとっている。条件を教えてくれれば、そういった男性を探して紹介する。気に入らなければ、はっきりと断ってくれたらいいです」と言われました。
そのため、私が男性に求める条件を話し、LINEのIDを教えました。
その後、1人からLINEが届きましたが、伝えていた条件、見た目、何もかもが違っていたため、すぐに断りました。その際、その社長から、「明日以降、断って下さい。他にも紹介したため、もう1人から連絡がきます」と言われたため、その人は次の日に断りましたが、社長の言ったとおり、もう1人の男性からすぐに連絡がきました。
その新しく紹介してもらった人に写真を送って下さいと頼んだところ、すぐには送れないと返事が来たため、顔も分からない人と連絡を取るのは時間の無駄だと思い、1度のLINEのやり取りでLINEを続けるのを断りました。
その後、社長には「LINEでやり取りして、写真をみたりした後に断るのは精神的に負担なので今後はもう紹介はしないでください」と断りました。
すると社長から謝りのLINEが届き、「あなたは明るく楽しい人なので、今後もパーティなどの情報交換を続けていきたい。お返事を下さい」と言われました。
しかし、お返事をしませんでした。
すると社長から、紹介した男性からクレームが来ている。とLINEがきました。
なので、お詫びを入れ、「今後はパーティにも参加しませんので、連絡をしてこないでください。」とお返事をしました。
すると、「このような対応は弊社の顧問弁護士の対応になります。」と返事がきました。
何か訴えられたりするのでしょうか?
どうすればいいのか分からず困っています。
お返事はしていません。
パーティに行った際、申し込み用紙に住所などの情報を書いています。
自分の軽はずみな行動に反省をしています。しかし、出会いがないため、本気で相手を探していて、遊びでパーティに行ったわけではありません。
長々と書きましたが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

No.2さんの書かれているように、とりあえずは相手の出方をみるのが良いでしょう。

ラインやりとりを保存するとか、社長の言動・紹介された男性についてメモや日記につけるとかして、証拠を確保して下さい。

少しでも身に危険を感じるようでしたら、すぐに「弁護士」に相談して下さい。

また、相手方から請求などの行動があった場合にもすぐに「弁護士」に相談して下さい。

今回の件については、必ず親身になってくれる弁護士はいるはずです。

私が相談された弁護士ならば、例えば弁護士名で内容証明を送付するなどの対応を早急に取るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
離婚でお世話になった弁護士がいるので、何かアクションを起こされたら、弁護士に相談しようと思います。
また、思い出せる範囲で社長の言動、行動などを記録しようと思います。
今日、消費者センターに相談したのですが、私に落ち度はないと言われました。しかし、何かあったら弁護士に相談した方がいいとも言われました。
怖いですが、様子をみようと思います。
ありがとうございました。

ただの結婚詐欺です。

国民生活センターによれば、被害の報告が
2013年で2012年の3倍、平均年齢35.1歳
性別は、女性が男性の2倍だそうです。

ただ、はっきりと断ったのですから
まだ詐欺にひっかっかっていない、そう言えると思います。

相手になにか言うとすれば
訴えるなら訴えてください、そうすればこちらの正義が
証明されます、と伝える。
でも、もう相手にしないほうが良いかも?しれません。

コチラは被害者だ!!とする強い気持ちで対抗しないと
ダメです。
コチラに後ろめたい心があると、さらに詐欺をパワーアップ
してきます。

コチラは、何も悪い事はしていない。
質の悪い詐欺にひっかかりそうになり
それを断っただけ、ただそれだけです。

本気で結婚相手を探しに行った・・・その気持ちが強すぎた
なので、詐欺られそうになった・・・のかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こちらが被害者だ!という気持ち…持っていませんでした。
確かに私は悪いことをしたわけでもなく…落ち度はないのに、向こうが変ないちゃもんをつけてきているので、私の方こそ被害者なのですよね…。大切なことに気付かされました。びくびくすることはないと思うので、相手の出方を待ってみようと思います。家に押しかけたり、請求書などを送付されたら警察や弁護士に相談しようと思います。ありがとうございました。

社長が個別に紹介したい云々の話がそもそもおかしいですね。

普通は婚活パーティにおいては、主催者(社)はそのようなことは絶対にしません。
恐らく、どうしてもカップリングできない男性を不憫に思っての行動か、元々裁判沙汰にして何かしらのお金を取ろうという魂胆なのかも知れません。

文面を見る限りでは、仮に裁判を起こされたところで、質問者側には何の落ち度もないし相手に損害も与えていません。
やり取りも、婚活においてはごく普通の内容です。
なので、しばらくは無視して様子を伺いましょう。
なにかおかしな動きがあったら、弁護士か警察に相談です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
落ち度がないと答えてくださり、ほっとしています。
その会社はホームページもあり、いろいろイベントを開催してるみたいだし、私1人をターゲットにして訴えたりはないと思うのですが、なぜこのようなトラブルになったのか…私に隙があったのだと反省しています。
また、とても怖くて不安なので、警察に相談しました。警察は消費者センターに相談してはどうだろうと言われました。
弁護士への相談も考えて、様子をみてみます。ありがとうございます。

> パーティに行った際、申し込み用紙に住所などの情報を書いています

これがクセモノですよね。何か契約書っぽいことが小っちゃい字で書いてあったとかありませんか?録音されて口約束でも証拠が録られているとか。そういうのが無ければ弁護士とて何もできないです。

弁護士ならいくら相手側に立つ人とはいえ、法律上の一線は超えない人です。堂々としていた方が良いです。

それでも心配なら、一度、その社長に会って、全てを録音することを公言して、録音しながら事実関係を確認したらどうでしょう?ビデオの方がより良いですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
申し込み書には何て書いていたか分からないです…。
とりあえず、申し込み書と書いてあったので、住所などの情報を書きました。
まさかこんなことになると思っていなかったし、これまでも婚活パーティに行ったことはあり、こんなことになったことはなかったので油断をしていました。

私を訴えて、会社に何かメリットがあるのか?と考えると、今後何も起こらないとも思うのですが不安です。
また、婚活パーティには友達と行っていたので、社長が、「気に入らなければ、すぐに断ればいい」などと言っていたことも友達は見ています。
私は自分は何も悪いことをしたつもりはないのですが…。
悪いことといえば、よく知らない人に男性を紹介してもらおうとしたことが軽率でした…。本当に反省しています。