はじめまして。私はバツイチ子持ちの女です。先日、婚活パーティに行きました。
そこでは気に入った方がいなく、誰ともカップル成立しませんでした。
しかし、帰り際、主催会社の社長に呼び止められ(スタッフはその社長のみでした)、個別に男性を紹介したいと言われました。
「お金は一切かからない。女性を紹介したら、男性からのみお金をとっている。条件を教えてくれれば、そういった男性を探して紹介する。気に入らなければ、はっきりと断ってくれたらいいです」と言われました。
そのため、私が男性に求める条件を話し、LINEのIDを教えました。
その後、1人からLINEが届きましたが、伝えていた条件、見た目、何もかもが違っていたため、すぐに断りました。その際、その社長から、「明日以降、断って下さい。他にも紹介したため、もう1人から連絡がきます」と言われたため、その人は次の日に断りましたが、社長の言ったとおり、もう1人の男性からすぐに連絡がきました。
その新しく紹介してもらった人に写真を送って下さいと頼んだところ、すぐには送れないと返事が来たため、顔も分からない人と連絡を取るのは時間の無駄だと思い、1度のLINEのやり取りでLINEを続けるのを断りました。
その後、社長には「LINEでやり取りして、写真をみたりした後に断るのは精神的に負担なので今後はもう紹介はしないでください」と断りました。
すると社長から謝りのLINEが届き、「あなたは明るく楽しい人なので、今後もパーティなどの情報交換を続けていきたい。お返事を下さい」と言われました。
しかし、お返事をしませんでした。
すると社長から、紹介した男性からクレームが来ている。とLINEがきました。
なので、お詫びを入れ、「今後はパーティにも参加しませんので、連絡をしてこないでください。」とお返事をしました。
すると、「このような対応は弊社の顧問弁護士の対応になります。」と返事がきました。
何か訴えられたりするのでしょうか?
どうすればいいのか分からず困っています。
お返事はしていません。
パーティに行った際、申し込み用紙に住所などの情報を書いています。
自分の軽はずみな行動に反省をしています。しかし、出会いがないため、本気で相手を探していて、遊びでパーティに行ったわけではありません。
長々と書きましたが、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 No.2さんの書かれているように、とりあえずは相手の出方をみるのが良いでしょう。



 ラインやりとりを保存するとか、社長の言動・紹介された男性についてメモや日記につけるとかして、証拠を確保して下さい。

 少しでも身に危険を感じるようでしたら、すぐに「弁護士」に相談して下さい。

 また、相手方から請求などの行動があった場合にもすぐに「弁護士」に相談して下さい。

 今回の件については、必ず親身になってくれる弁護士はいるはずです。

 私が相談された弁護士ならば、例えば弁護士名で内容証明を送付するなどの対応を早急に取るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
離婚でお世話になった弁護士がいるので、何かアクションを起こされたら、弁護士に相談しようと思います。
また、思い出せる範囲で社長の言動、行動などを記録しようと思います。
今日、消費者センターに相談したのですが、私に落ち度はないと言われました。しかし、何かあったら弁護士に相談した方がいいとも言われました。
怖いですが、様子をみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 10:21

ただの結婚詐欺です。



国民生活センターによれば、被害の報告が
2013年で2012年の3倍、平均年齢35.1歳
性別は、女性が男性の2倍だそうです。

ただ、はっきりと断ったのですから
まだ詐欺にひっかっかっていない、そう言えると思います。

相手になにか言うとすれば
訴えるなら訴えてください、そうすればこちらの正義が
証明されます、と伝える。
でも、もう相手にしないほうが良いかも?しれません。

コチラは被害者だ!!とする強い気持ちで対抗しないと
ダメです。
コチラに後ろめたい心があると、さらに詐欺をパワーアップ
してきます。

コチラは、何も悪い事はしていない。
質の悪い詐欺にひっかかりそうになり
それを断っただけ、ただそれだけです。

本気で結婚相手を探しに行った・・・その気持ちが強すぎた
なので、詐欺られそうになった・・・のかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらが被害者だ!という気持ち…持っていませんでした。
確かに私は悪いことをしたわけでもなく…落ち度はないのに、向こうが変ないちゃもんをつけてきているので、私の方こそ被害者なのですよね…。大切なことに気付かされました。びくびくすることはないと思うので、相手の出方を待ってみようと思います。家に押しかけたり、請求書などを送付されたら警察や弁護士に相談しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 10:25

社長が個別に紹介したい云々の話がそもそもおかしいですね。


普通は婚活パーティにおいては、主催者(社)はそのようなことは絶対にしません。
恐らく、どうしてもカップリングできない男性を不憫に思っての行動か、元々裁判沙汰にして何かしらのお金を取ろうという魂胆なのかも知れません。

文面を見る限りでは、仮に裁判を起こされたところで、質問者側には何の落ち度もないし相手に損害も与えていません。
やり取りも、婚活においてはごく普通の内容です。
なので、しばらくは無視して様子を伺いましょう。
なにかおかしな動きがあったら、弁護士か警察に相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
落ち度がないと答えてくださり、ほっとしています。
その会社はホームページもあり、いろいろイベントを開催してるみたいだし、私1人をターゲットにして訴えたりはないと思うのですが、なぜこのようなトラブルになったのか…私に隙があったのだと反省しています。
また、とても怖くて不安なので、警察に相談しました。警察は消費者センターに相談してはどうだろうと言われました。
弁護士への相談も考えて、様子をみてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/29 00:28

> パーティに行った際、申し込み用紙に住所などの情報を書いています



これがクセモノですよね。何か契約書っぽいことが小っちゃい字で書いてあったとかありませんか?録音されて口約束でも証拠が録られているとか。そういうのが無ければ弁護士とて何もできないです。

弁護士ならいくら相手側に立つ人とはいえ、法律上の一線は超えない人です。堂々としていた方が良いです。

それでも心配なら、一度、その社長に会って、全てを録音することを公言して、録音しながら事実関係を確認したらどうでしょう?ビデオの方がより良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
申し込み書には何て書いていたか分からないです…。
とりあえず、申し込み書と書いてあったので、住所などの情報を書きました。
まさかこんなことになると思っていなかったし、これまでも婚活パーティに行ったことはあり、こんなことになったことはなかったので油断をしていました。

私を訴えて、会社に何かメリットがあるのか?と考えると、今後何も起こらないとも思うのですが不安です。
また、婚活パーティには友達と行っていたので、社長が、「気に入らなければ、すぐに断ればいい」などと言っていたことも友達は見ています。
私は自分は何も悪いことをしたつもりはないのですが…。
悪いことといえば、よく知らない人に男性を紹介してもらおうとしたことが軽率でした…。本当に反省しています。

お礼日時:2014/07/28 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qある企業の社長あてにメールしたのに、返事はほかの社員からだった場合は違法ですか?

ちょっとした商品へのクレームのため、社員さんとお話をしても水掛け論になってしまったので、その販売元の会社の代表取締役社長あてに商品の苦情メールをしました。(商品のクレーム内容の詳細は本筋からそれますので省略します。)

社長あてにメールをしたのに、返事のメールは社長ではなくその会社の社員さんからでした。
メールの件名に代表取締役社長あてにだしたのに、そのメールを開いた人は、社長本人ではない人です。

これは違法なんじゃないかと思いますがどうなんですか?社長宛に送ったら社長がメールを開くのが筋だと思うのですが・・・

その社員さんへ社長はわたしのメールを読みましたか?あなたは社長の許可をもらってメールを開きましたか?と質問したところ、その社員さんは「いえ、商品のご質問や苦情などのご返答は私たちがいたします」との回答でしたが、商品の苦情はメールを開かないとわからないはずですね。

社長あてのメールをほかの人が勝手に開くのは法律的はどうなんでしょうか?

詳しい方、よろしくご教授ねがいます。

Aベストアンサー

社長宛とはいっても所詮会社のメールアドレスでしょ?そんなものを社長本人がいちいち確認していたら業務がまったく進みません。あまりに酷いようだと業務妨害と思われますよ。
普通は社長宛のメールアドレスが記載してあってそこにメールをしても、担当部署(秘書室だったり)が閲覧し本当に社長の目に入れる必要があるメールのみ転送されたりします。これは通常の業務の範囲内ですね。

Q枕営業だけならともかく、その最中に乱入する社長は犯罪なのでは!?

こんばんは。私の知る
ある地下タレント事務所の社長が「あの人とセックスして喜ばせたら
絶対に売れるよ」と事務所の女の子を洗脳して
中年にホテルで枕営業を強いてました。
もちろんその中年は芸能の力など皆無です。女の子は同意なので
刑法で社長を裁くのは難しいのはわかりますが、実は
この社長はその枕営業の直後に自分も入って性行為を強要したのです。
女の子は逃げられない状態なので従うしかありません。
3Pをしたこともあるようです。この社長は明らかに
刑法で裁けると思うのですが、いかがでしょうか。ちなみに
金銭の受け渡しも、その中年の客から社長にはあったようです。
つまり社長は性行為をして更にお金も得ていたわけです。

Aベストアンサー

女性が同意しようが何しようが、その社長がやったことは売春周旋行為なので売春防止法の各種条文を適用できる(かもしれない)と思われます。(ここでの「売春」は対償を受け又は受ける約束で“不特定の相手方”と性交することです)
さらにその女性の年齢が満18歳に満たない場合は児童福祉法や児童ポルノ禁止法、青少年健全育成条例等の適用も性行為の相手方を含めて考えられます。
“性行為を強要”と言いますが、暴行または脅迫(どういう行為がこれらに当たるかは個々の犯罪によって異なります)を用いて性交をしたなら強姦罪になります。女性が13歳未満であったのなら暴行脅迫が無くても性交だけで強姦罪になりえます。

ただ立件するには捜査でどのくらい証拠や供述の収集ができるかなのでわかりません。

Q夫が社長と言い争いののち、その日のうちに解雇を言い渡されました。

長文失礼致します。

夫は自動車整備工場で働いていたのですが、
そこで業務とは別の件で社長と言い争いとなってしまいその結果
その日のうちに社長から解雇を言い渡されました。

言い争いに対しては、社長に対して謝罪を行ったのですが
「そんなことくらいでは許せない。」
「自分は根に持つタイプだから、もうやめて欲しい。」
との理由で解雇となってしまいました。

給料は日払いで後日規定給料日に払う(給料は25日締め10日払い)、もう職場には来なくてよいという内容です。

業務に関してとくに注意されることはなく、今回が言い争いとなったのも初めてのことです。
まだ会社から離職届等は一切受けてっとおらず、解雇のための書類にも一切サイン、捺印もしていない状態です。

これは不当解雇にあたるのでしょうか?
また、労働基準法では「労働者を解雇する場合、少なくとも30日前に予告するか、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。」とあるのですが、この権利を会社側に主張することはできるのでしょうか?
また、どういった形で会社に訴えればよいのか教えていただきたいです。

会社側からこの主張を退けられた場合の対処方法などもあれば
教えて頂けると助かります・・・

解雇を言い渡されたのは昨日11月14日のことです。

よろしくお願いします。

長文失礼致します。

夫は自動車整備工場で働いていたのですが、
そこで業務とは別の件で社長と言い争いとなってしまいその結果
その日のうちに社長から解雇を言い渡されました。

言い争いに対しては、社長に対して謝罪を行ったのですが
「そんなことくらいでは許せない。」
「自分は根に持つタイプだから、もうやめて欲しい。」
との理由で解雇となってしまいました。

給料は日払いで後日規定給料日に払う(給料は25日締め10日払い)、もう職場には来なくてよいという内容です。

業務に関して...続きを読む

Aベストアンサー

最初に言っておきます。
勉強中の身なので、アドバイス程度ですが参考にしてください。
また他の回答者様、間違っているなどのご指摘があればお願いします。

質問者様がおっしゃる通り、これは不当解雇に当たるでしょう。
労基法にもありますが、30日前には解雇予告をしなければいけません。
それがなければ、「30日分以上の平均賃金」のほかに「解雇予告金手当」も会社側に請求できます(労基法114条)。
しかし、ある条件に該当する場合は請求できません(参考サイト参照。労基法21条)。

このサイトに不当解雇についての具体的な対処法があるので、そちらを参考にしてください。
http://www.mori-office.net/new_page_88.htm

また裁判で争うことになれば、労働裁判か少額訴訟になると思います。
ただ労働裁判のほうが、手数料は数千円で済みますし、争う金額も少額訴訟よりも上限が高いので便利です。

労働裁判の参考サイト
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_02_03.html
少額訴訟の参考サイト
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html
いずれも裁判所のサイトです。

ですが、まずは他の回答者様が言っておられるとおり、
労働基準監督署に行って相談したほうがいいと思います。
長文失礼しました。

最初に言っておきます。
勉強中の身なので、アドバイス程度ですが参考にしてください。
また他の回答者様、間違っているなどのご指摘があればお願いします。

質問者様がおっしゃる通り、これは不当解雇に当たるでしょう。
労基法にもありますが、30日前には解雇予告をしなければいけません。
それがなければ、「30日分以上の平均賃金」のほかに「解雇予告金手当」も会社側に請求できます(労基法114条)。
しかし、ある条件に該当する場合は請求できません(参考サイト参照。労基法21条)。

このサイト...続きを読む

Q債務の承認とはどういうことですか?今月で最後の取り引きから5年程になります。しかしその間何年か前に債

債務の承認とはどういうことですか?今月で最後の取り引きから5年程になります。しかしその間何年か前に債権者の営業の方がとつぜん訪問あり、払うのでと伝えたらしいのです。では社の方で
誓約書を記入お願いしますと言われことわったそうです。この場合時効の停止または中断の行為にあたるのでしょうか?恥ずかしながら生活は安定していませんので援用を考えております。どなたか法律に詳しい方ご指導よろしくお願いします。訪問があった日から督促電話、ハガキは止まっています。なぜでしょうか??判決をとられているのかどうかわからないので毎日、考えてしまいます。もちろん、援用するのは気が引けますが、今この方法しかないのかと思っています。子供の教育費などを考えると今のままではいけないと思いまして、因みに旦那が勝手に作った借金48万ほどです。

Aベストアンサー

債務の承認とは、借金があることを認めることです。
例え、その時点で消滅時効が成立していても、です。
時効の進行は、その承認した翌日から10年です。
ただし、商行為ならば5年です。

Q会社にはそれぞれ会社の口座があると思います。その口座から社長がお金を引き出して自分のものにすることは

会社にはそれぞれ会社の口座があると思います。その口座から社長がお金を引き出して自分のものにすることはできるのですか?
URLも貼って頂けると助かります

Aベストアンサー

会社の事業形態にもよりけりですね。

通常、株式会社であれば、背任に当たります。

しかしながら、自営業者の場合は売上=収入なので一向に構いません。

株式会社であっても、社長がなんのためにその金を使ったお金かで、経理処理の仕方によって経費処理できる場合があります。

例えば単に飲みに使ったとしても、接待費で落とせる場合があります。
そこは経理職員の腕の見せ所でしょう。

本来裏金など作ってはいけないのですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報