アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭で医療費は負担金ゼロでした
四月に腰の手術をして補装具が必要という事で作ることになりました
一般の方でも国保からの還付金で負担はほとんどゼロという事でした
ひとり親の方は手術後にすぐに手続きして還付金もすぐにかえってきましたが国保の方は時間がかかると言われました
その後に手術をして仕事に影響もあり収入が減ったので五月の終わりに生活保護を受ける事になりました
その後に補装具の還付金がかえってきたらそれは収入になると言われました
一般の方でも国保の還付金は収入にはならないのに私は収入になり結局皆さん無料で購入できる補装具を購入した事と同じになると思います
補装具自体は五万ちょっとでひとり親からの還付金が一万五千円ほどで残りの三万五千円ほどは収入になり保護費から差し引かれるそうです
四月の終わりに手続きしているのですぐに還付されていれば収入にもならず負担金もゼロでした
保護を受ける事になった後に還付されるのは国保の手続きが遅かっただけで
それで収入となされるのは納得いかないのですが間違ってるのでしょうか?
生命保険からの給付金なら納得できます

でも給付金ではなく元々還付されるべきものなのにどうして収入となされるのでしょうか?
どうしても納得いかないのですが

A 回答 (2件)

理由が手術をして収入が減るから生活保護希望でしょう



還付される理由は”自立支援受給者支援”なので、これも生活保護の一環です。
ですので、社会福祉協議会から出ます。
ここは、役所の保護課と同一の部署です。
当たり前ですが、お住まいの地域ごとに同じケースワーカーが担当しています。
還付は還>付されますが、それを収入申告しないと、当然ですが”不正受給”で生活保護費の受給者資格が喪失しますけど、それで良ければ自由にされてはどうでしょうか?

バレバレですけどね。

この回答への補足

今日きちんと申告してきました

相談にのってくださりありがとうございました

一日も早く元の体に戻って収入も戻せたらと思ってます

好んで保護を受けているわけでもないので頑張りたいと思ってます

補足日時:2014/07/30 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ただ言いたかったのは
保護受給前の還付金が国保から返ってくるのですが手続きが遅かっただけで保護受給後に返ってきて収入となされるのが変だと思っただけなんです

切り詰めた生活の中で還付金を受給費から引かれるのは結構きつかったので

保護受給してるだけでもありがたく思え

という人が多いと思いますがなるべく仕事もできる範囲で痛み止めや座薬を使いながらやって足りない分だけ受給させてもらってます

きちんと申告ももちろんしますよ

お礼日時:2014/07/30 10:44

>納得いかないのですが間違ってるのでしょうか?


→あなたから見たら悔しいでしょうし、納得しかねるかもしれませんが、
 これは仕方ないことです。

 生活保護需給中は月に仮に収入10万、保護10万で20万もらってるとして
 たまたま月の収入が11万になり保護が10万で21万になったら
 来月に1万差し引いたりして最低賃金を守ります。

 それは仮に友達に遠い昔遠い地で10万貸してそれが振込み等で返ってきたりしても
 収入とみなされその月か来月は10万差し引かれます。
 『そんな…もともとウチのお金なのに…』といっても
 それですら収入とみなされます。

 それが生活保護というものです。

 今回もそれと同じで還付金であっても給付金であっても
 収入とみなされ差し引かれてしまう対象になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました

そうですよね

受給させてもらってるだけでもありがたく思い
一日も早く元の生活に戻れるように頑張りたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2014/07/30 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!