電子書籍の厳選無料作品が豊富!

※文面に誤りがありましたので、再度投稿いたします。

先日彼が運転する車に乗っていた際、赤信号停車中に後ろから追突されました。
国産高級車のセダン(事故を起こした側)、軽自動車(彼=運転席、私=助手席)の事故です。

幸い、ほぼ停車する寸前だったようでゴンッと言う衝撃はありましたが、
車にも目立つへこみはなく、広範囲な傷がついた程度でした。
そのときは両者とも怪我などなかったので物損事故として処理していただいたのですが、
その日の夜から私の腰が痛み出し、翌日病院で見ていただいたところ
「腰部捻挫(所見1週間)」と診断されました。
事故から数日経ちますが、主に長時間座る、長時間立つ、重いものを持つときに鈍痛があります。

軽微な追突事故でしたし、物損事故のままでも治療費は出ると保険の方が言っていたので
このまま物損事故として処理しようかと思っていたのですが、
家族から、「今後症状が悪化or長引いたときに備えて人身にしておいた方が良い」と言われ悩んでいます。
私としては、きちんと痛みがあるうちは病院通えて、その治療費が補償されればそれで良いと思っており、
世間でよく聞く≪事故にあった人が無駄に病院に通い多額の保険金を受け取る≫ような人と一緒にされたくないという気持ちがあります。
こんな軽微な事故で痛いといっていること自体、そのように捕らえられてしまいそうで怖いのですが、
痛みがあるのは事実なので、どのようにするのがいいのかわからなくなっています。
人身事故として切り替える場合、実況見分などとても大変だそうで、
相手の方、警察の方のお手間になってしまうのが心苦しいという思いもあります。

【質問】
(1)そもそも物損事故でも治療費が出るというのは本当なのか
(2)このまま物損事故として処理するか、人身事故に切り替えた方がいいのか
(3)物損事故として処理した場合と、人身事故として処理した場合の補償の違い
 (治療費の扱い、長期的に見た場合など)

大変読みにくい文章で申し訳ありませんが、お知恵を貸していただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

1.たぶん、お見舞い金としてでしょう。

2.絶対に人身事故に切り替えるべきです。実際に「腰部捻挫」との診断が出ているのですから。
「事故にあった人が無駄に病院に通い多額の保険金を受け取る」のとはわけが違います。
きちんと治療し、正当な治療費+慰謝料を受け取るべきです。
相手の保険会社は人身にしたくないので、いろいろ言ってきますから、自分の車の保険会社に相談してみては?
あるいは自治体の事故相談でも良いです。
3.物損は車の修理+αだけ、人身はそれに加えて治療費や休業補償等々出ます。
一番の違いは相手側ですね。人身になれば刑事処分(刑法に基づく懲役・罰金)がおきる点です。
点数や罰金が科されるでしょう。

今はよくても後から症状が出てくるのが事故の怖いところです。
その時に慌てても後の祭りですよ。絶対に人身にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
よく検討してみたいと思います。