アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間ドック結果で、ほとんどの項目で問題がないのですが ここ三年間ぐらいLDLコレステロールだけが130-150ぐらいとなっています。原因と対策がわからず少々戸惑っています。

50代前半の男性で170cm / 60kgで、やや痩せ型で、ちなみにHDLコレステロールは73-75、中性脂肪は40未満という値です。

運動はかなりしており、週末にはテニスを4時間以上、平日もジムで筋トレ&ヨガなどを週四日近く行っています。食生活もそれほど偏ってはおらず、野菜も魚もよく食べるほうだと思います。ちなみに半年ほど摂取カロリーを計っていましたが、2000-2500kcalでした。喫煙はしませんというか10年以上前にやめ、アルコールも強くないので付き合い程度の量しか飲みません。

A 回答 (2件)

脂質とは限らない、「コレステロール」の摂取量、または食べ過ぎた分からの体内での「コレステロール」合成量が多くなっているのだと思います。

運動をなさっているので、善玉コレステロールといわれるHDLコレステロールの形にたくさん変換されていい値になっているのですが、

それだけの運動をしても、善玉に変換しきれていない悪玉コレステロールLDLコレステロールが摂取されすぎているのだと思います。

運動をされているとはいえ、摂取カロリーの上限を2000kcalまでにするよう、食材の見直しをされてはいかがでしょうか。

「LH比」を目安にコレステロールを見直す | はじめよう!ヘルシーライフ | オムロン ヘルスケア
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colum …
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。紹介頂いたサイトも拝見し、LH比が重要とのことで理解しました。運動はこれ以上増やせないくらいしているので、更なる食事の改善をしてみたいと思います。

30代の主婦です。

ダイエットを機に色々考えるところがあり、2年前からベジタリアンになりました。
肉類、魚介類に加え、卵、牛乳・乳製品も摂らない食生活を送っています。

ベジタリアンになったらLDLコレステロール値だけが激減し、まさかの55(笑)
ちなみにベジタリアンになる前は長年120前後でした。

中性脂肪は40ほどで、HDLコレステロール値は70を超えています。
どちらもベジタリアンになる前と数字はほとんど変わりません。

健康状態に問題はなく、というかむしろ風邪をひきにくくなった上に花粉症が治り、日常的な鼻水、鼻づまり、咳もなくなりました。
運動はスポーツジムに通うなどしてわりとしっかりやっていると思います。

そんな自分の経験から、LDLコレステロールが上がる理由は動物性食品の摂取”割合”だと確信しています。

それと確信にまでは至りませんが、個人的には特に乳製品が影響しているように思います。
パン食全般、乳製品全般、ケーキ、ドーナツ、アイス、チョコ、クッキー、乳成分入り飲料、クリーム系の食事など。
他にもハムや和菓子など、一見乳製品なんて入っているようには思えないようなものにもわりと使われていたりまします。

もちろん私のように完全に無くす必要はありませんが、思い当たるふしがあれば減らしてみると大幅に数値は改善するかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりました。凄いですね。私は野菜嫌いではありませんが、ベジタリアンになるというのは少々厳しいのですが、乳製品は少し控えようと思います。牛乳も豆乳に変えました。
肉・魚も摂取量は多くはないのですが、もう少し筋肉量も増やしたいと考えジムで鍛えているのであまり減らしたくないので。
とても参考になる回答ありがとうございました。