人間ドック結果で、ほとんどの項目で問題がないのですが ここ三年間ぐらいLDLコレステロールだけが130-150ぐらいとなっています。原因と対策がわからず少々戸惑っています。

50代前半の男性で170cm / 60kgで、やや痩せ型で、ちなみにHDLコレステロールは73-75、中性脂肪は40未満という値です。

運動はかなりしており、週末にはテニスを4時間以上、平日もジムで筋トレ&ヨガなどを週四日近く行っています。食生活もそれほど偏ってはおらず、野菜も魚もよく食べるほうだと思います。ちなみに半年ほど摂取カロリーを計っていましたが、2000-2500kcalでした。喫煙はしませんというか10年以上前にやめ、アルコールも強くないので付き合い程度の量しか飲みません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

30代の主婦です。



ダイエットを機に色々考えるところがあり、2年前からベジタリアンになりました。
肉類、魚介類に加え、卵、牛乳・乳製品も摂らない食生活を送っています。

ベジタリアンになったらLDLコレステロール値だけが激減し、まさかの55(笑)
ちなみにベジタリアンになる前は長年120前後でした。

中性脂肪は40ほどで、HDLコレステロール値は70を超えています。
どちらもベジタリアンになる前と数字はほとんど変わりません。

健康状態に問題はなく、というかむしろ風邪をひきにくくなった上に花粉症が治り、日常的な鼻水、鼻づまり、咳もなくなりました。
運動はスポーツジムに通うなどしてわりとしっかりやっていると思います。

そんな自分の経験から、LDLコレステロールが上がる理由は動物性食品の摂取”割合”だと確信しています。

それと確信にまでは至りませんが、個人的には特に乳製品が影響しているように思います。
パン食全般、乳製品全般、ケーキ、ドーナツ、アイス、チョコ、クッキー、乳成分入り飲料、クリーム系の食事など。
他にもハムや和菓子など、一見乳製品なんて入っているようには思えないようなものにもわりと使われていたりまします。

もちろん私のように完全に無くす必要はありませんが、思い当たるふしがあれば減らしてみると大幅に数値は改善するかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりました。凄いですね。私は野菜嫌いではありませんが、ベジタリアンになるというのは少々厳しいのですが、乳製品は少し控えようと思います。牛乳も豆乳に変えました。
肉・魚も摂取量は多くはないのですが、もう少し筋肉量も増やしたいと考えジムで鍛えているのであまり減らしたくないので。
とても参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 00:10

脂質とは限らない、「コレステロール」の摂取量、または食べ過ぎた分からの体内での「コレステロール」合成量が多くなっているのだと思います。



運動をなさっているので、善玉コレステロールといわれるHDLコレステロールの形にたくさん変換されていい値になっているのですが、

それだけの運動をしても、善玉に変換しきれていない悪玉コレステロールLDLコレステロールが摂取されすぎているのだと思います。

運動をされているとはいえ、摂取カロリーの上限を2000kcalまでにするよう、食材の見直しをされてはいかがでしょうか。

「LH比」を目安にコレステロールを見直す | はじめよう!ヘルシーライフ | オムロン ヘルスケア
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。紹介頂いたサイトも拝見し、LH比が重要とのことで理解しました。運動はこれ以上増やせないくらいしているので、更なる食事の改善をしてみたいと思います。

お礼日時:2014/07/31 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLDLコレステロールが高くて再検査 どうしたら

夫が人間ドックに入り、その結果に愕然としています。
総コレステロール283、 中性脂肪186、 LDLコレステロール204 
と3つにチェックが入っていて、特にLDLは注意を受けました。
HDLは44です。
食事改善を言われ、3ヶ月後に再検査です。

この数値は食事や生活を変える事で下がりますか?
具体的にどんな事をしたら良いでしょう。
遺伝的な物はないと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご主人さまの食べ物の嗜好もかなり影響していると思います。
加齢から数値が上がることは自然ですが、高すぎるのはやはり危険です。
動脈硬化等、怖い病が待ち構えていると意識しましょう。

・過食を避けること(腹八分目から九分目・・満腹は駄目です)
・飲酒を減らす事、
・喫煙しているのであれば、禁煙の方向へ。
・適度な運動(いきなりマラソンは不可)


卵などは二日に一個くらい抑える、フライ物、揚げ物、レバー類等…減らす、
もしくは避けるくらいの意気込みで行きましょう。
緑茶やビタミンCたっぷりの果物や野菜も大切です。
奥様は徐々に薄味に調理して行きましょう。
濃い味はご飯がどんどん進んでしまい満腹まで食べてしまいます。

バランスの良い食生活で、腹八分目+適度な運動☆
三ヶ月後に正常値内は厳しいかも知れないですが、食生活を改善しつつ、
少しずつでも数値が減していく方向で頑張ってみてください。

QLDLコレステロール値の下げ方

LDLコレステロール値の下げ方

先日健康診断を受けた結果、LDLコレステロール値が高いと判断されました。具体的に何か下げるいい方法はありますでしょうか?食べてはいけない食べ物、控えた方がいい食べ物、下げるのに効果的な食べ物や薬があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合、処方薬(クレストール)で下げていますが、他には有酸素運動(ウォーキングがいいそうです)を毎日継続することと、食べ物で注意するのは鶏卵・魚卵(いくらなど)・レバー・貝類(不思議に思いましたが身の大半が内臓だからだそうです)・鶏肉の皮・牛肉の脂身などは極力食べないようにと医者に言われました。食事を注意していても、体質で勝手に肝臓がLDLコレステロールを作って体内に分泌してしまうそうで、薬は夕食後に飲むようにしています。薬はいろいろな銘柄があるようですが、検査結果から私にはこれが一番合っているようです。

QLDL(悪玉)コレステロールが低すぎても駄目?

先日血液検査をしたのですが、HDL(善玉)コレステロールが92でやや高く、LDLコレステロールが58と低かったです。

素人ながら、「善玉が多くて悪玉が低いのだから健康なんじゃ?」と思ったのですが、医師からは「コレステロールの高い卵や肉を多く摂取してくださいと言われました。

悪玉が低すぎても駄目なんですか?

また、食事は何を気をつければいいですか?

オリーブオイルを大さじ一杯摂取するといいとTVで見たのですが、これは善玉を増やすから無意味?

血液検査結果で他に悪かったのは、 カリウムが3.5で低すぎ。 血糖値(空腹時)が60で低すぎ でした…

31歳男性 身長178 体重60 体脂肪10%前後 です。 趣味は週2回の10キロのジョギングです。

現在飲んでるサプリは、ファンケルの満点野菜・マルチビタミンミネラル・ビタミンC・ビタミンB群。
夏はミネラルウォーターを2リットル飲むようにしています。

体臭が気になるので肉類は減らしたいのですが…


以上、今後どうすればもっと健康になれますでしょうか?
「太りたい」という悩みもあります。

Aベストアンサー

>>LDL(悪玉)

LDLが悪玉って言う言い方が良くないのだと思いますよ。

LDLが運ぶコレステロールから、男性ホルモン、女性ホルモンなどの性ホルモン
ビタミンDなどの脂溶性ビタミン(ビタミンDはある程度生合成もされます)
プロスタグランジン、ロイコトリエンなどのエイコサノイドなどを合成するのに
必要です。
ですので、LDLが低い、コレステロールが少ない状態であると
男性ホルモンなどのホルモンやビタミンDなどの脂溶性ビタミン
免疫に関係するサイトカインなどの合成ができないことになります。

LDLは近年は取り過ぎるとが多く、取り過ぎるとアテローム動脈硬化症などになるため
悪玉と呼ばれることも多いですが、不足するのもまた問題です。

Q52kg→46kg 2月~3月 46kg→49kg 3月~4月 49kg→54kg 4月~

52kg→46kg 2月~3月

46kg→49kg 3月~4月

49kg→54kg 4月~現在

みたいに、なって食欲止まんないです。
身長157ですの高1です。
どうするのが1番いいですか?

Aベストアンサー

どうしたいのですか?
痩せたいのですか?

女の子はやや肉付きがいいほうが、男性からみると魅力的です

Q300kcalのダイエット

300kcalのダイエット

さいきん、やせなくなってきたので、
一日の摂取カロリーを
300kにしようと思うのですが、
どう思いますか?

Aベストアンサー

拒食症の人の中には1日に300Kcalしか食べない人がいます。
その人は食べたいのだけど、少しでも食べると、
翌日には300gも体重が増えるので、怖くて食べられないのです。

拒食症の人は水を飲んでも太ると思い込んでいるので、
普段から水を飲んでいません。
ですから、300gの低カロリーの雑炊を食べても、小便も大便も
でないので、体重が300gそのまま増加してしまうのです。

人の脳は1日に576Kcalの炭水化物を消費します。
もしも、炭水化物が不足すると、糖新生のために筋肉が潰されます。
人は新陳代謝のために200Kcalの蛋白質を消費します。
もしも、蛋白質が不足すると若さと健康が失われます。
人はホルモン、免疫システムのために270Kcalの脂質を消費します。
もしも、脂質が不足すると、ホルモン異常や免疫力低下で風邪やがんを
ひきおこしやすくなります。

これらのカロリーを合計すると1046Kcalになり、ちょうど女性の
基礎代謝量に匹敵します。
ですから、基礎代謝は生命を維持するための最低限度のカロリーと
言われるのです。

ダイエットは摂取カロリーを基礎代謝に合わせると、
運動なしでも、筋肉が減らず体脂肪だけが減っていきます。

もしも、摂取カロリーを基礎代謝と同じにしても体重が減らないなら、
水分を摂っていないか、食事のバランスが悪いか、代謝が悪いか、
ダイエットを急ぎすぎているかのどれかです。

もしも、置き換えダイエットやジョイフル雑炊で痩せたとしても、
その間に筋肉も内臓も少しずつ潰されるので、
ごく短期間だけにしないと、先の拒食症患者のように、
リバウンドの恐怖に執りつかれてしまいます。
それは無茶なダイエットです。

> さいきん、やせなくなってきたので、一日の摂取カロリーを300kにしようと思うのですが、
どう思いますか?

NHK計るだけダイエットのグラフ用紙を使って、
本当に痩せなくなってきたかどうか確認してみてください。
http://www.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/diet.html
そうすれば、何が原因がわかると思います。

拒食症の人の中には1日に300Kcalしか食べない人がいます。
その人は食べたいのだけど、少しでも食べると、
翌日には300gも体重が増えるので、怖くて食べられないのです。

拒食症の人は水を飲んでも太ると思い込んでいるので、
普段から水を飲んでいません。
ですから、300gの低カロリーの雑炊を食べても、小便も大便も
でないので、体重が300gそのまま増加してしまうのです。

人の脳は1日に576Kcalの炭水化物を消費します。
もしも、炭水化物が不足すると、糖新生のために筋肉が潰されます。
人は新...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報