人間ドック結果で、ほとんどの項目で問題がないのですが ここ三年間ぐらいLDLコレステロールだけが130-150ぐらいとなっています。原因と対策がわからず少々戸惑っています。

50代前半の男性で170cm / 60kgで、やや痩せ型で、ちなみにHDLコレステロールは73-75、中性脂肪は40未満という値です。

運動はかなりしており、週末にはテニスを4時間以上、平日もジムで筋トレ&ヨガなどを週四日近く行っています。食生活もそれほど偏ってはおらず、野菜も魚もよく食べるほうだと思います。ちなみに半年ほど摂取カロリーを計っていましたが、2000-2500kcalでした。喫煙はしませんというか10年以上前にやめ、アルコールも強くないので付き合い程度の量しか飲みません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

30代の主婦です。



ダイエットを機に色々考えるところがあり、2年前からベジタリアンになりました。
肉類、魚介類に加え、卵、牛乳・乳製品も摂らない食生活を送っています。

ベジタリアンになったらLDLコレステロール値だけが激減し、まさかの55(笑)
ちなみにベジタリアンになる前は長年120前後でした。

中性脂肪は40ほどで、HDLコレステロール値は70を超えています。
どちらもベジタリアンになる前と数字はほとんど変わりません。

健康状態に問題はなく、というかむしろ風邪をひきにくくなった上に花粉症が治り、日常的な鼻水、鼻づまり、咳もなくなりました。
運動はスポーツジムに通うなどしてわりとしっかりやっていると思います。

そんな自分の経験から、LDLコレステロールが上がる理由は動物性食品の摂取”割合”だと確信しています。

それと確信にまでは至りませんが、個人的には特に乳製品が影響しているように思います。
パン食全般、乳製品全般、ケーキ、ドーナツ、アイス、チョコ、クッキー、乳成分入り飲料、クリーム系の食事など。
他にもハムや和菓子など、一見乳製品なんて入っているようには思えないようなものにもわりと使われていたりまします。

もちろん私のように完全に無くす必要はありませんが、思い当たるふしがあれば減らしてみると大幅に数値は改善するかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりました。凄いですね。私は野菜嫌いではありませんが、ベジタリアンになるというのは少々厳しいのですが、乳製品は少し控えようと思います。牛乳も豆乳に変えました。
肉・魚も摂取量は多くはないのですが、もう少し筋肉量も増やしたいと考えジムで鍛えているのであまり減らしたくないので。
とても参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 00:10

脂質とは限らない、「コレステロール」の摂取量、または食べ過ぎた分からの体内での「コレステロール」合成量が多くなっているのだと思います。



運動をなさっているので、善玉コレステロールといわれるHDLコレステロールの形にたくさん変換されていい値になっているのですが、

それだけの運動をしても、善玉に変換しきれていない悪玉コレステロールLDLコレステロールが摂取されすぎているのだと思います。

運動をされているとはいえ、摂取カロリーの上限を2000kcalまでにするよう、食材の見直しをされてはいかがでしょうか。

「LH比」を目安にコレステロールを見直す | はじめよう!ヘルシーライフ | オムロン ヘルスケア
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。紹介頂いたサイトも拝見し、LH比が重要とのことで理解しました。運動はこれ以上増やせないくらいしているので、更なる食事の改善をしてみたいと思います。

お礼日時:2014/07/31 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコレステロールと薬について

コレステロールと薬について

うちの母63歳は、3年前からコレステロール0の薬(クレストール2.5)を服用しています。
どうやら夜寝る前に飲んでいるようです。

以前は総コレステロールが 289 と高く

HDLは51でした。

現在は薬により 総コレステロール 167 LDLコレステロール 95 HDLコレステロール 53 となっています。

あと糖尿病予備軍なのと高血圧の薬(ブロブレス錠4)を飲んでいるようです。

最近、少し元気がなくなり、たまに頭がふわふわするなのどの体調不良があるようなんです。
原因としてコレステロールのが低すぎるからということはないのでしょうか?

もしそうならコレステロールの薬をやめたほうがいいのでしょうか?

高血圧の薬がよくないのでしょうか?

わかる方がいらしたらアドバイスお願いいたします。mm

Aベストアンサー

クレストールの副作用に,頭痛、浮動性めまいが記載されています. http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2189017.html

ブロブレス錠は,特に飲み初めに、めまいや立ちくらみを起こし易いです。副作用としてめまい、ふらつき、立ちくらみがあります. http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen21/sen2149040.html

一度先生に相談されると良いですね.

最近,コレステロールの新基準が出ました.
  http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20070608ik13.htm

QLDLコレステロールが高くて再検査 どうしたら

夫が人間ドックに入り、その結果に愕然としています。
総コレステロール283、 中性脂肪186、 LDLコレステロール204 
と3つにチェックが入っていて、特にLDLは注意を受けました。
HDLは44です。
食事改善を言われ、3ヶ月後に再検査です。

この数値は食事や生活を変える事で下がりますか?
具体的にどんな事をしたら良いでしょう。
遺伝的な物はないと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご主人さまの食べ物の嗜好もかなり影響していると思います。
加齢から数値が上がることは自然ですが、高すぎるのはやはり危険です。
動脈硬化等、怖い病が待ち構えていると意識しましょう。

・過食を避けること(腹八分目から九分目・・満腹は駄目です)
・飲酒を減らす事、
・喫煙しているのであれば、禁煙の方向へ。
・適度な運動(いきなりマラソンは不可)


卵などは二日に一個くらい抑える、フライ物、揚げ物、レバー類等…減らす、
もしくは避けるくらいの意気込みで行きましょう。
緑茶やビタミンCたっぷりの果物や野菜も大切です。
奥様は徐々に薄味に調理して行きましょう。
濃い味はご飯がどんどん進んでしまい満腹まで食べてしまいます。

バランスの良い食生活で、腹八分目+適度な運動☆
三ヶ月後に正常値内は厳しいかも知れないですが、食生活を改善しつつ、
少しずつでも数値が減していく方向で頑張ってみてください。

Q悪玉コレステロールのLDLコレステロールを下げる薬って何がありますか? どの薬がお勧めですか?

悪玉コレステロールのLDLコレステロールを下げる薬って何がありますか?

どの薬がお勧めですか?

医者でも薬局でもドラッグストアの商品でも良いです。

薬で悪玉コレステロールを下げたいです。

Aベストアンサー

薬は 腸内細菌をころします
http://kenkouiji.info/?p=969  腸内フローラ NHKスペシャルまとめ  

これを必ず読んでください。 
医学の常識をひっくり返す発見が出続けています。

https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ 添加物でハンバーグをつくる!

添加物、安全と思い込んでいる市場にふつうに出回っている商品
 日本は 様々な利権が絡んで、 食の安全の対処が遅れています。

普段摂取する食べ物にこそ  
まいにちの積み重ねとなり その量は膨大になりますし気を遣うべきです



 薬っていうのは薄めた毒物であり、その副作用を利用しているという認識をわすれないでください。
また製薬会社という存在、どういったものであるのか
 こちらのドキュメンタリーをみて しっかり把握したほうがいいですよ
   https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI

QLDLコレステロール値の下げ方

LDLコレステロール値の下げ方

先日健康診断を受けた結果、LDLコレステロール値が高いと判断されました。具体的に何か下げるいい方法はありますでしょうか?食べてはいけない食べ物、控えた方がいい食べ物、下げるのに効果的な食べ物や薬があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合、処方薬(クレストール)で下げていますが、他には有酸素運動(ウォーキングがいいそうです)を毎日継続することと、食べ物で注意するのは鶏卵・魚卵(いくらなど)・レバー・貝類(不思議に思いましたが身の大半が内臓だからだそうです)・鶏肉の皮・牛肉の脂身などは極力食べないようにと医者に言われました。食事を注意していても、体質で勝手に肝臓がLDLコレステロールを作って体内に分泌してしまうそうで、薬は夕食後に飲むようにしています。薬はいろいろな銘柄があるようですが、検査結果から私にはこれが一番合っているようです。

Qコレステロール薬について

 62歳女性です。宜しくお願いします。
総コレステロール・・・255
HDL・・・99
LDL・・・144
中性脂肪・・・59 です。
その他内科的治療はしていません。血液検査の結果、上記の数値でしたが、私はコレステロールの薬は飲まなくても良いのでしょうか。コレステロールの治療薬はどのくらいの数値になったら処方されるのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

LDLコレステロール値について、健康な65歳、女性の正常値は140mg/dL未満です。
ですから、ほんの少しだけ高いですね。

LDLコレステロール値が高くなるに連れて、動脈硬化性疾患になる危険度も高まることは広く知られています。
LDLコレステロール値がほんの少し高いだけでは、それほど怖くはありません。
しかし、糖尿病、動脈硬化性疾患の家族歴、高血圧症、喫煙などの他因子が重なると、さらにその危険度が高まります。
とくに糖尿病を合併していると、いっきに危険度が高まります。
治療が必要な場合、医師から食事療法と運動療法が指示されます。
3~4カ月後、改善が認められない場合は薬物療法が始まります。

そこで、内科クリニックを受診し動脈硬化性疾患になる危険因子がないかをチェックしてもらうことをお奨めします。
危険因子を評価し管理していくことは、動脈硬化性疾患を予防するために大切なことです。
いらぬ心配はストレスを生みます。
安心するためにも、受診してみてください。
このような機会を利用し、かかりつけ医をつくっておけば、後々便利なことがありますしね。

参考URL:http://www.kenkoigaku.or.jp/html/eiyo/eiyo1302.html

LDLコレステロール値について、健康な65歳、女性の正常値は140mg/dL未満です。
ですから、ほんの少しだけ高いですね。

LDLコレステロール値が高くなるに連れて、動脈硬化性疾患になる危険度も高まることは広く知られています。
LDLコレステロール値がほんの少し高いだけでは、それほど怖くはありません。
しかし、糖尿病、動脈硬化性疾患の家族歴、高血圧症、喫煙などの他因子が重なると、さらにその危険度が高まります。
とくに糖尿病を合併していると、いっきに危険度が高まります。
治療が必要な場合、...続きを読む

QLDL(悪玉)コレステロールが低すぎても駄目?

先日血液検査をしたのですが、HDL(善玉)コレステロールが92でやや高く、LDLコレステロールが58と低かったです。

素人ながら、「善玉が多くて悪玉が低いのだから健康なんじゃ?」と思ったのですが、医師からは「コレステロールの高い卵や肉を多く摂取してくださいと言われました。

悪玉が低すぎても駄目なんですか?

また、食事は何を気をつければいいですか?

オリーブオイルを大さじ一杯摂取するといいとTVで見たのですが、これは善玉を増やすから無意味?

血液検査結果で他に悪かったのは、 カリウムが3.5で低すぎ。 血糖値(空腹時)が60で低すぎ でした…

31歳男性 身長178 体重60 体脂肪10%前後 です。 趣味は週2回の10キロのジョギングです。

現在飲んでるサプリは、ファンケルの満点野菜・マルチビタミンミネラル・ビタミンC・ビタミンB群。
夏はミネラルウォーターを2リットル飲むようにしています。

体臭が気になるので肉類は減らしたいのですが…


以上、今後どうすればもっと健康になれますでしょうか?
「太りたい」という悩みもあります。

Aベストアンサー

>>LDL(悪玉)

LDLが悪玉って言う言い方が良くないのだと思いますよ。

LDLが運ぶコレステロールから、男性ホルモン、女性ホルモンなどの性ホルモン
ビタミンDなどの脂溶性ビタミン(ビタミンDはある程度生合成もされます)
プロスタグランジン、ロイコトリエンなどのエイコサノイドなどを合成するのに
必要です。
ですので、LDLが低い、コレステロールが少ない状態であると
男性ホルモンなどのホルモンやビタミンDなどの脂溶性ビタミン
免疫に関係するサイトカインなどの合成ができないことになります。

LDLは近年は取り過ぎるとが多く、取り過ぎるとアテローム動脈硬化症などになるため
悪玉と呼ばれることも多いですが、不足するのもまた問題です。

Q高コレステロールで薬を飲んだ方がいいですか?

25歳、独身女性です。
会社の健康診断で高コレステロールと診断されました。
遺伝的なものと分かっていますが、総コレステロールが352、HDLが85、中性脂肪が21、BIMは18.7です。

病院にも行き、1ヶ月食事に気を付けましたが総コレステロールは300を切りません。そこで薬で数値を下げるとすれば、一生涯飲み続けなければならない薬を今から飲み始めた方がいいのでしょうか?妊娠&授乳中は服用を止めなければならないとの事で、結婚を考えると少し抵抗があります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にはコレステロールは食事療法より運動療法の方が効果的です。又コレステロールが1%下がると心筋梗塞の危険は2%下がるとも言われています。

さて質問者さんの年齢でこのコレステロールレベルですと確かに家族性の高コレステロール血症の可能性が高いと思います。この場合残念ながらご自分で行う食事療法、運動療法にはかなり限界があります。

血の繋がったご家族に、かなりお若くして心筋梗塞、脳血管障害になられた方がおられるのでしょうか?もしおられるならばより厳しいコレステロールのコントロールが必要でしょう。

最近は頚動脈エコーやPWV等の検査で血管の動脈硬化の推移がある程度判定できます。全ては主治医の先生と良く相談をして、薬を服用しない場合のリスクなどをよく聞かれて納得して治療される事だと思います。

>病院の先生と相談しているのですが、この年齢から服用した例がないとの事で、色々調べて頂いている段階です。

患者さんの質問に調べてきちんと応えてくれる医師ならば信用をして良いのではないでしょうか。

Q中性脂肪が普通で悪玉LDLが高め、善玉LDLが低めの場合、日常の食事は具体的に何を控えて、何を食した

中性脂肪が普通で悪玉LDLが高め、善玉LDLが低めの場合、日常の食事は具体的に何を控えて、何を食した方がいいと言えるのでしょうか?運動は週どのくらいの目安で何をすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

食事中のコレステロールや脂肪を減らしても脂質異常症は改善しません。
脂質異常症の原因は運動不足と糖質の摂り過ぎです。
LDLが高いのは血液中のブドウ糖が血管や細胞上皮を傷つけているからかもしれません。

糖質を避けて、脂質とタンパク質たっぷりの食事、すなわち低糖質高脂質食を試してみてください。

Qコレステロールを下げる薬について

はじめまして。一つ質問させてください。
うちの母がコレステロールを下げる薬(ローコールカプセル)を飲んでいます。
ある日、母が「コレステロールの薬を飲んでいるのに全然痩せない。」
と言い出しました。
「お薬は痩せるためではなく、血液中のコレステロールを下げるためのもので、
痩せるためには、運動したり、食事を変えたりしないといけないんじゃない。」
というふうに説明しましたが、
「コレステロールが減れば痩せるでしょ。」
といってなんだか納得してくれません。
私も脂肪や肥満、高脂血症、そのお薬についてなど色々調べたのですが、
母になんと説明していいのか分かりません。
なにかわかりやすい説明の仕方があれば、教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。
それと、高脂血症のお薬で痩せることもあるのですか?
その点も伺いたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 コレステロールと脂肪を混同されているわけですか(笑)

 コレステロールというのは、血液の中にあります(厳密にはそうとは限りませんが)。
 それに対して、肥満の原因である脂肪は、「脂肪細胞」という細胞の中にあります。

 よって、これらはぜんっっっぜん別物であり、コレステロールが減れば痩せる、ということはありません。
 よしんば痩せたとしても、それは体質や環境などの偶然が重なった結果であり、「こうすれば痩せる」というものではないのです。

 ……とまあ、こんな説明で納得してもらえそうですかね?(^_^;

Q30代後半の女性です。先日、人間ドックの尿検査で細菌陽性と結果が出まし

30代後半の女性です。先日、人間ドックの尿検査で細菌陽性と結果が出ました。
尿検査で細菌陽性(+)で、判定はB。
とくに要検査という言葉はありませんで、膀胱炎などとも言われていません。
もちろん何も自覚症状はありませんが、こういう場合は何か対処すべきことはありますか?
(小さい子がいて日中も預ける者がおりません。なかなか病院に検査に行く事が出来ないため、様子見しておいても大丈夫なものでしょうか?)

Aベストアンサー

女性は尿に細菌が混じり易いので、そう言う事かも知れません。
もしも頻尿になったり、微熱が出て来たり、
なんて事がなければ様子を見ていても大丈夫だと思いますが・・・。
症状が出て来たと思ったら、すぐ病院に行って下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報