プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルコールを飲む人が注意すべき病気を教えてください。

A 回答 (4件)

アルコール依存症(いわゆるアル中)、肝炎、肝硬変、肝臓癌。


飲み過ぎなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 20:46

まあ一般的には、アル中とか、肝硬変が無難な答えですが、


ずばり、糖尿病でしょう。
肝臓でアルコールが処理されますが、肝臓は脂の処理もします。
アルコールは毒ですから、優先的に処理されます。
処理するアルコールが多いと、脂の処理をやり残すことになって、
徐々に肝臓に脂がたまって脂肪肝になります。

腸から吸収された糖分は、一度門脈に入り、全部肝臓にいきます。
正常な肝臓は糖分の半分を血管内に放出し、半分はためます。
そして夜間に血糖が下がると、糖を作って血管内に放出します。

ところが、脂肪肝になると、肝臓にためられなくなるので、
食後に血管内に放出される分が増えて、食後高血糖になります。
インスリン抵抗性も増していますから、
あとは、坂を転げ落ちるように、糖尿病になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな説明、ありがとうございます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 20:48

 食道がんです。

アルコールは接触による発がん性があり、リスクは体質に関係がなくアルコール量に比例して、飲酒に適量はありません。
http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/338.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食道がんですか...注意します。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 20:47

 肝臓がダメージを受けるのは当然として、すい臓を傷めるケース(糖尿病、すい臓がん)も多いです。


 酒飲みの知り合い2人は、それぞれ、すい臓がん、糖尿病になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖尿病...膵臓がん...怖い病気ばかりですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!