アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ退職します。
月の前半に退職し、後半からは無職になりますので国民健康保険に加入します。
手術入院の時期で迷っています。

昨年入院する際は、職場に高額医療の申請をしました。記憶があやふやですが、
職場に健康保険限度額認定書を書いて提出し、申請書をもらい、病院に提出しただけの簡単な手続きだったような気がします。
国民健康保険に変わった場合、職場でしてくれたような簡単な手続きでは無理なのでしょうか。ややこしいのでしょうか。

また、月の前半と後半では健康保険が異なるため、その月の入院だと手続きがややこしいのでしょうか(この場合、どちらかに加入している保険の期間内で入退院を済ませるつもりですが)。

もしその月の後半に入院する場合は、まだ国民健康保険証が手元に無い状態なので、手続きが複雑のような気がするのですが…

時期やどちらの健康保険の時に入院したほうが手続きが簡単なのか、お得なのか、わかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>この場合、どちらかに加入している保険の期間内で入退院を済ませるつもりですが

そうですね。
そええがいいです。
高額療養費(「医療」ではありません)は、健康保険ごとにかかった医療費ですから。
健康保険が違えば、それぞれで80100円を超えないと、高額療養費の対象になりません。

>その月の後半に入院する場合は、まだ国民健康保険証が手元に無い状態なので、手続きが複雑のような気がするのですが…
国保に加入するためには、前の社会保険の「資格喪失証明書」が必要です。
それさえあれば、加入の手続きができ保険証もすぐに発行されますし、「限度額適用認定証」も発行してもらえるでしょう。
入院などで緊急を要するなら、証明書なくても加入の手続ができることもあります。
役所に相談されることをおすすめします。

>時期やどちらの健康保険の時に入院したほうが手続きが簡単なのか、お得なのか、わかりません。
書類さえ整えば、手続きに簡単とかはありません。
ただ、会社独自の健康保険組合の場合、高額療養費とは別に、「付加給付」という制度があることが多く、一定額以上の医療費がかかった場合、給付金が支給されます。
国民健康保険にはその制度はありません。
    • 0
この回答へのお礼

質問に一つひとつ丁寧にお答え頂きまして、ありがとうございました。
回答を頂いて、調べて、ここに戻って読み直し、勉強になりました。
助かりました。

悩むようでしたら、健康保険を任意継続されてみては?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
任意継続というのを知りませんでした。
調べてみたら、扶養家族がいれば、こちらのほうが得な場合があるようですね。

国民健康保険で高額医療の申請をしました。

区役所が空いていれば、10分程度で発行されます。驚くほど簡単です。ただし、国民健康保険証の提示が必要です。
思うのですが、月の後半で入院されたら、月またぎになりませんか?
高額医療は月毎の清算です。
月またぎの合計金額ではなく、月毎です。その月の医療費が規定額以下なら適用されません。
月またぎの入院が損になるパターンです。
手続きの煩雑さより、そちらを気にしてはいかがでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国民健康保険に関しても、手続きが簡単にできるようですね。安心しました。
入院は10日以内ですので、月またぎにはならないように入院ができそうです。
ただ、入院ばかりか外来の金額も足すことができる(?)なら、
二カ所の健康保険になってしまう月ではなく、一カ所の月健康保険の月のほうが良いのかとも考えたりします。