電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病気で入院した場合、その病気の治療にかかる薬代や技術料(手術など)、検査には保険がきいて3割負担となるかと思いますが、入院中の部屋代(ベッド代)や食事代には保険がきくのですか?
もしも入院にかかわるすべてのものに保険がきくのではなく、きかないものがあれば具体的に教えて頂きたいです。
また、医療費が高額になると上限があり、その上限額(8万円?)までは自己負担で、それを超える分は保険で賄われるようですが、これは例えば部屋代には適応されず、部屋代で月20万円かかったら、それは全額自己負担なのでしょうか?

A 回答 (5件)

部屋代(ベッド代)・・・差額ベットでない限り保険の対象です。


差額ベットの使用は患者の承諾の下に使われます。
食事代・・・通常は780円/日は自己負担で、残りは保険から出ます。全額自己負担ではありません。(世帯の収入【課税】が低ければ減額あり)
その他としては、病衣、オムツ代などが保険外です。
自己負担の金額が世帯として、他の医療費も含めて年間10万円を超えたら、確定申告で税金の控除が受けられます。(詳しくは税務署へ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか。そうしますと「社会的入院」の場合の入院費は一部自己負担はあるものの、かなりの額が保険で賄われると。これでは医療財政はパンクでしょうね。もちろん、ここでいう「保険」はオリックスやアフラックなどの保険ではなく、国民健康保険や社会保険のことを意味するのですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 11:45

現在の診療報酬は、入院初期に手厚く、長期になれば逓減される仕組みになっているため、多くの病院は長期入院を嫌う傾向にあります。



医学的に入院の必要がないのに、本人や家族の希望で入院することを「社会的入院」といい、多くの場合介護施設への入所を勧められます。

昨今言われている医師不足の中、急性期を担当するべき病院に特別入院を必要としない方がいらっしゃると、病院の経営の問題だけでなく、医師、看護師の負担も増えますし、何より本当に入院を必要としている人が受け入れてもらえないという事態も予想されます。

また、入院の必要がないのに入院していても、保険診療は受けられますので、厳しいことをいうようですがある意味では保険の無駄遣いです。
医療費削減も叫ばれている中、好ましいものではないと思います。

但し、病院の中には「療養病棟」というものを持っている病院があり、そういうところでは社会的入院も受け入れてもらえる場合があります。

ちなみに、政府は療養病棟は介護福祉施設に転換するように勧めています。
これも増大するばかりの医療費を、介護保険から出そうという国の方針かと思います。
    • good
    • 1

部屋代・食事代に(保険)税金が投入されたら怖いです。


食費と住居費(療養)は治療にかかわらず必要なので取られます。

参考URL:http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/000000 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>部屋代・食事代に(保険)税金が投入されたら怖いです。

おっしゃるとおりです。年に何度も入院するような家族を持った家庭は大変と思います。医療機関はDPCなどから、短期入院にするように努力しているところが多いですが、逆に患者側でも長期入院したくないという傾向が強まっていますでしょうか?昔は「越冬隊」と呼ばれるような「病気じゃないけど、冬は家に居たら寒くてかなわないので、暖かな完全看護でお世話してくれる病院に一冬過ごす」というような方が多いように思いましたが・・・

お礼日時:2009/01/22 12:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご提示頂いた食事代、部屋代(ベッド代)以外に保険がきかないものはありますか?もしもわかればお教え頂きたく存じます。

お礼日時:2009/01/22 12:25

差額ベッド代や食事は保険外(自己負担)なので、高額医療費の対象にはなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。すると、寝たきり老人で基本的に高度な医療は不要な状態にもかかわらず、受け入れ先が見つからないような患者さんが長期に入院しているようなケースでは、その部屋代、食事代だけで膨大な金額がかかる(自己負担なので、保険=税金的には他人に迷惑をかけていませんが)ということがいくらでもあるということなのですね。

お礼日時:2009/01/22 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!