電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高額医療、国民保険、高額な治療費等について教えてください。

力を貸してください。

先日、私の父が脳梗塞で入院しました。
手術はないもののいろいろな検査等を行っているため、医療費が高額に
なるようです。。そこで、高額医療という制度があると聞きました。
父親は社会保険の被保険者です。
そこで教えてください。

● 限度額適用認定書は、入院をすでにしているため、申請出来ないのでしょうか?
 また、その場合は、全額を支払ってから、高額医療の給付をもらうことに
 なるのでしょうか?
● 高額医療に関わるお金は、入院時等に必要なもの。売店等で買った歯ブラシ等
 備品の購入費もいれてもいいものなのでしょうか?
● そして、私の祖父も高血圧のため、病院に通っており、月額3万円程、治療費、薬代を
 支払っています。その場合は、一緒に高額医療に申請するべきなのでしょうか?
● よく制度を把握しておりませんが、祖父は自分の医療費及びそれにかかった費用
 (交通費も含む)が10万円を超えた場合は、市役所に持って行くと、いくらかの
 返金があると聞いてきたそうです。(ちなみに祖父は国民年金です)
 それは、どのような制度でしょうか?この高額医療と一緒なのでしょうか?
 また、祖父がそれを申請する場合は、父の高額医療の申請には加えないほうが
 いいのでしょうか?
● そして、まだ学生の弟がコンタクトレンズを購入しました。半年分らしいのですが、
 3万円を超えていました。毎月あるわけでではないのですが、このような場合申請できますか?
 それとも、コンタクトレンズは保険適用外なのでできないのでしょうか?

初歩的なことかもしれませんが、1つでも分かる方がいらっしゃったら、
どうか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

順番にお答えしましょう。

(Q)限度額適用認定書は、入院をすでにしているため、申請出来ないのでしょうか?
(A)基本的に事前申請ですが、来月のこともあるので、保険組合に問い合わせてください。

(Q)売店等で買った歯ブラシ等備品の購入費もいれてもいいものなのでしょうか?
(A)いいえ。純粋な治療費のみです。病院の領収書にある「治療費」です。
入院食事代、差額ベッド代、雑費も対象外です。

(Q)私の祖父も高血圧のため、病院に通っており、月額3万円程、治療費、薬代を支払っています。その場合は、一緒に高額医療に申請するべきなのでしょうか?
(A)別々に支払いをして、後日、申請をしてください。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
祖父様が75歳以上の場合(長寿医療=高貴高齢者医療)には、制度は別になりますから、役所で相談してください。

(Q)10万円を超えた場合は、市役所に持って行くと、いくらかの返金があると聞いてきたそうです。
(A)これは、税金の話です。治療費の限度額を定めている高額療養費制度とは、まったく異なる制度です。
10万円を超えた分の医療費および治療を受けるための交通費などは、所得控除の対象になります。
支払った税金の一部が戻ってくるという制度です。
従って、払っている税金の金額が還付の限度額となります。
税金を払っていなければ、戻りもゼロとなります。

(Q)祖父がそれを申請する場合は、父の高額医療の申請には加えないほうがいいのでしょうか?
(A)税金の話ですから、御尊父様の税金の方が高いと思います。
同一世帯(生活費がいっしょ)ならば、御尊父様が御祖父様の分の医療費も含めて、税金の還付を受けてください。

(Q)コンタクトレンズは保険適用外なのでできないのでしょうか?
(A)コンタクトレンズは対象外です。
税金の還付も受けられません。
(強度の弱視などで治療目的の場合を除く)

ポイント
税金の問題と、治療費の問題を混同しないでください。
まったく別の制度です。
同一世帯ならば、ご家族の治療費をまとめて、最も税金を払っている方が医療費を払っていることにして、税金の還付を受けることができます。

高額療養費制度の家族の合算については、保険の種類が違うと話もややこしくなるので、市役所や健康保険組合などの専門担当者から説明を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

一問一答ご返答頂きありがとうございました。

医療費というだけで、高額医療と税金は別々の
話だったんですね。勉強になりました。

ありがとうございました。

>限度額適用認定書は、入院をすでにしている為、申請出来ないのでしょうか?

>また、その場合は、全額を支払ってから、高額医療の給付を貰う事になるのでしょうか?

どちらでも構いません。
というのも、入院していても高額医療費限度額認定証の申請は可能だからです。
私自身、昨年椎間板ヘルニアで入院した時にこの制度があるのを知り、入院してから
手続きをした位ですから。お父様の入院手続きをされた時に病院の方から
高額医療費限度額認定証についての案内用パンフレットとかありませんでしたか?
手続きの方法とかは入院されている病院のソーシャルワーカーさんに聞くと
手続き方法などを教えてくれます。病院によって名称は違うと思いますが、
医療社会福祉課みたいな名称の部署にソーシャルワーカーさんが居ります。
お父様が入院されている病棟の看護師さんに聞いてみてはどうですか?
ちなみに申請をしてから認定証が手元に来るまでに約一週間を見てください。
その間に病院の医事課の職員から入院費に関して高額医療費限度額認定証の話が
出た時は申請中である旨を伝えておけば、表現が難しいですが減額して入院費が
算出されます。

>私の祖父も高血圧症で病院に通っており、月額3万円程治療費&薬代を支払っています。
>その場合は、一緒に高額医療に申請するべきなのでしょうか?

それぞれ手続きをされた方が良いと思います。
お爺様の年齢にもよりますが、75才以上でしたら後期高齢者に該当しますから
高額医療費限度額認定は無理でしょう。また、高額医療費限度額認定も
70才~74才の方と70才未満では手続き方法が若干違うらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

バタバタしており、お礼が遅くなってしまい、
申し訳ありませんでした。

入院してからも限度額の申請は出来るもの
なのですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

私の働いている会社の健康保険の場合

高額療養費の他に一部負担金等という独自の給付があります。
http://www.tokinkenpo.or.jp/member/03_case/304/3 …

傷病手当金
http://www.tokinkenpo.or.jp/member/03_case/307/3 …

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

バタバタしており、お礼が遅くなってしまい、
申し訳ありせんでした。

是非、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

以前、義母の入院に際し調べたことがあるので、分かる範囲で書き込みしますね。

(ちゃんと知識のある方から解答がついた場合は、そちらの方が正しい内容だと思います)

>高額医療という制度
高額療養費制度といいます。
これは 医療費負担を一定額以下にとどめておくためのものです。
自己負担の限度額は年齢や世帯収入によって前後しますが、10万円以内には納まるようになっています。

>入院をすでにしているため、申請出来ないのでしょうか?
病院に直接聞いてみるのが一番確実です。
もちろん一時的に負担しても、申請すれば後から差額は戻ってきます。

>入院時等に必要なもの。売店等で買った歯ブラシ等
これは含まれません。あくまでも病院に支払う医療費のみ対象です。

>祖父は自分の医療費及びそれにかかった費用
国保は市役所の管轄なので、高額療養費制度で差額が戻ってくるのは分かりますが、10万円を超えた分・・というのが分かりません。
勉強不足ですみません。

>祖父がそれを申請する場合は、父の高額医療の申請には加えないほうが
世帯が同じであれば合算できる場合もありますが、おじい様が国民健康保険に加入しているなら別世帯ですから、加えることはできません。

>弟がコンタクトレンズを購入しました
高額療養費制度には全く関係ありません。

注意点は、「同一の1ヶ月間(1日~月末)」「入院と外来は区別する」「入院中の食事代は対象外」「部屋代は対象外」など色々と規定があることです。

比較的分かりやすいサイトがありましたので、URL貼っておきます。
トップページから「高額療養費の計算方法」をクリックするとシミュレーションページが開きます。
面倒でも「手順と結果の見方」のリンク先を一つずつ確認して見ることをオススメします。

お父様、早く良くなると良いですね。お大事に・・

参考URL:http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/index.html
    • 0
この回答へのお礼

一問一答丁寧にお返事頂きありがとうございました。

まだまだ、前途多難で困難な状況が続いておりますが、
少し高額医療制度のことが分かり、安心しました。

本当にありがとうございました。