プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前から人目を異常に気にしたり、音に敏感になってしまいました(長文になります)。

細かい話になりますが、きっかけは予備校の講義で最前列の教卓前の席に座っていて、講師が強い口調で教卓を叩きながら怒っているときに勢いよく腕を前に伸ばしたのですが、その腕が私のすぐ頭上に伸びてきたのでビックリして思いっきり首をすぼめて頭もブルブルと震えてしまい、100人近くの前で非常に恥ずかしい思いをしたのが始まりです。具体的には、
・教室やスポーツ観戦等で自分の後ろに人がいると見られているんじゃないかとドキドキしてしまい、飲食や振り向くときに頭が小刻みに震える。
・大きな音でなくても突然音が鳴るとドキッとして首に力が入り頭が一瞬小刻みに震える。音が鳴ることに対して身構えたり、試験中や図書館といった静かな状況で突然音がすると(ドアが閉まる音や、くしゃみ、試験終了のタイマー音など)もっと驚いてしまい首が震えます。
ただ、考え事や別の事に集中していると驚いたり震えたりしません。
やはり一度専門医の診察を受けたほうがいいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

『対人恐怖症』⇒

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E4%BA%BA% …
『視線恐怖症』⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%96%E7%B7%9A% …

“患者は、症状が嫌で治そうと意識すればするほど、症状が悪化してしまうという悪循環に苦しめられることになる。症状自体も恥ずかしいものであったり、「症状によって周囲の人に迷惑を掛けているのではないか」という罪悪感、思い込みから周囲の人に悩みを打ち明けられない人が多い。しかし、症状の克服にはその症状を受け止めてしまうこと、開き直ってしまうことが効果的である。”『対人恐怖症 - Wikipedia』より引用

お早目に一部の予備校で提供しているカウンセリングや、心療内科等の受診をお勧めします。または相談しやすい方に相談するだけでも、悩みを共有することができて良いと思います。症状が軽いうちに治してしまうのがベストだと思いますよ。ちなみに私は相当挙動不審になるタイプです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度診察やカウンセリング等を受けてもようと思います。

お礼日時:2014/08/04 22:43

恥ずかしい思いをしたあとはだれでも同じようになると思います。

人の目が気になるのは当然です。しかし皆が注目したのは驚いたあなたであってあなた自身ではありません。あなたも逆の立場だったら驚いた様子を笑った後、同情したのではないかと思います。今の状況では普通の人はあなたのことをおかしいと思わないと思います。できれば恥ずかしい目にあわないように祈ることが一番ではないでしょうか。長い人生には恥ずかしいことになってしまうことはしばしばありますが…よく言われる消しゴムで消したいというものですね。
    • good
    • 0

こころの健康(相談)センター、


保健所、
保健センター
を訪れて、この質問のようなことを
伝えて相談してみませんか。
(無料です)

抵抗感がなく、勇気があるのであれば、
精神科医の診察をお受けになられるのもいいでしょう。
なお、心療内科は、精神科医の資格がないドクターが
いるケースがありますので事前に調べて、
信頼できるところで診察を受けるようにしましょう。

幼少期から、
拘りがあったりして、負の出来事を引き摺って
しまう傾向があるのでしょうか。この際、
できれば、スパッと気持ちを切り換えられるように
なれると、いいですね。

聴覚過敏は隠れていた発達障害が顕現して
しまったということがあるのかもしれませんね。
いずれにせよ予備校生ということで、もう1年
ムダにしないためにも、お早めに進めましょう。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張って治していこうと思います。

お礼日時:2014/08/04 22:40

大きな音がしたり静寂なところで突然、物音がすると


ビックリしたり気になったりしますね。
怒られるのも嫌で緊張でブルブル震えたりもしますが、
しばらくすると消えますし、なんどかそういう経験をして
「なにも自分の身にトラブルが降りかからない」という
体験をしていくと次第に消えていきます。
ビックリや恐怖は人間として正常な感覚ですが、
それが過度になっていると思うようでしたら病院や
カウンセリングに相談しにいった方がいいかと思います。

※考え事や別のことに集中していると~
のくだりは、その時はそれに没頭して周りをシャットアウトしているから
かも知れません。集中力のある人はわりとそうですが、
それにしても前者の方が不安でしょうから診てもらった方が
いいかと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度カウンセリング等を受けてみようと思います。

お礼日時:2014/08/04 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!