公式アカウントからの投稿が始まります

The little boy was seen sneak into the kitchen by the mistress and was caught on the spot.

この文はsneak into が文法的に間違いとのことらしいんですが、なぜでしょうか?
正しい文にするにはどうすればいいのでしょうか?

教えて下さい
お願いします。

A 回答 (5件)

これは典型的な試験問題です。

see が能動なら
原形 sneak か分詞 sneaking が正しい。

be seen と受動なら
to sneak か分詞 sneaking が正しい。

分詞の場合は能動・受動関係ありません。
(to be sneaking とする、でもいい、なんて考える人は英語のセンスがありません)

だから、
The little boy was seen (   )into the kitchen ~.
で、選択肢として
sneak, sneaking, sneaked などとあれば、
原形 sneak でなく、sneaking となります。

答えは1つしかなく、選択肢の中から選ぶのです。
to sneak でも正しく、どちらが正しいか、というものではありません。

選択肢の中で sneaking が正しい。
あるいは aneak となっていて、誤りを探せ、というのであれば
sneak ということになります。

能動で sneak か sneaking
受動で to sneak か sneaking
このそれぞれ、(to) sneak か sneaking の違いは
前者は「行為のし始めからし終わり」、後者は「している最中一瞬」
と高校生なら習いますし、たいていのここの回答者は知っています。
普通に大学生で家庭教師や個別塾の講師をしているようなレベルで誰でも知っています。

しかし、どちらも可、ということがわかればよく、正解は1つしかない、
ということで、どちらが正解かは意味の違いを考えるまでもなく決まります。
この意味の違いで問題の正解が変わるなどということはありません。

(もっとも、高い次元で考えると、これは動作動詞についての違いで、
状態動詞については ing 形しか用いられせん。
進行形にならない、状態動詞で、ing のみが正しい。
このことは普通の ing なら一瞬、などという考えでは説明不能です)
    • 0

>あるいは aneak となっていて、誤りを探せ、というのであれば

sneak ということになります。

すみません、スペルミスを正せ、というのでなく、私がスペルミスをしました。

sneak とあって、誤りを正せ、というのであれば
sneak → to sneak あるいは sneaking と訂正する、
誤り部分は sneak である、ということです。
    • 0

#2です。

補足です。

>>  to sneak into と sneaking into のどっちが正しいのですか?

僕は、 sneaking の方を使います。
    • 0

1. この文はsneak into が文法的に間違いとのことらしいんですが、なぜでしょうか?

konoこの理由は#1さんがもう優れた回答をお寄せになっている通りです。

2。  正しい文にするにはどうすればいいのでしょうか?

sneak を、sneaking にする。

この回答への補足

The little boy was seen to sneak into the kitchen by the mistress and was caught on the spot.
The little boy was seen sneaking into the kitchen by the mistress and was caught on the spot.

to sneak into と sneaking into のどっちが正しいのですか?

• 0

to see somebody do/doing という形の文を受身にする場合、to be seen というふうに to が必要になります。

辞書の see の項目を見れば、そういう例文が見つかるかもしれません。
    • 0