プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は21の男性です。
電気工事の仕事に興味があります。

1、資格がないのですが、求人には応募できるものでしょうか?

2、工場にすこしいただけで、そういった工事関係は未経験なのですが大丈夫でしょうか? 

3、現場に、まったくの未経験から入ってきたという方はいますか? いたら、答えられる範囲で様子も教えていただけるとありがたいです(仕事内容が難しく、大変そうだ等・・・)

4、体力に自信があまり無いのですが、それだと難しそうですか?

5、体型等は選考するにあたって問題になりますか?

6、やはり、工事の仕事とあって現場は厳しいですか? 働いている感想を教えてください。

7、最初、又は事前に覚えるべき(知っておくべき)事って何かありますか?

以上です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

この就職難の時代にあなたの考え方は非常に甘いです。



1.「無資格者も可」として求人しているケースはほとんどないと思われます。

2.無資格の上に、何の知識も経験もないとなれば、雇う意味がありません。
あなたが求人側の立場ならどう思いますか?

3.求めるのは経験者です。当然ながら資格保有者です。

4.5.見た目でもはや軟弱な感じであれば使い物にならないと判断されます。

6.肉体労働です。しかも失敗は許されません。

7.電気の知識、工事に関する知識が最低限必要です。これらの知識なくしては話しが通じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
1.についてはほとんど無いだけで、あるんですね。
2については若さがあります。長期に渡りキャリアを形成することができますし、物覚えも、まだ衰えていません。
3.1と矛盾していると思います。それに、ネットで事例を探すと確かに無資格からはいって資格を取得するという人もいたようでした。
4.5であるなら大丈夫だとは思います。
6.なるほど
7.働いている中で勉強もしつつ身につけたいと思います。

お礼日時:2014/08/06 06:27

電気工事屋は事実上体力仕事です。



21歳で平均的な体力なら若いうちは大丈夫でしょう。
そのうち自然に鍛えられるか、続かなくなるかご自身のからだがはっきり決めるでしょう。
本当に軟弱だったら続かないです。
細い人もいっぱいいます。

電気工事の資格は、弟子としての手伝いならOKです。ただし弟子のうちは給料もそれなりです。
徐々に仕事を覚えて資格もとりましょう。

本当に興味があるならやってみなさい。です。
頭は無くてもカラダで覚えることでしょう。
弟子なら現場で全て覚えられます。
いい親方に出会えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
弟子としてならいいんですね。
頭はそこそこある(と思う)ので頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/08/11 19:06

第一種電気工事士です。


1.資格は見習い中にとったらどうですか?
2.まだ、21ですよね。なんとかなります。
3.現場は新築であると冷房も暖房もありません。かなり、きついです。今日は、作業員の体調管理が出来て欲しいと祈りました。他社で墜落死亡事故が起きたので暑さで無理したのではないかっておもってます。
4.あったほうがいいですがなくてもいけます、
5.同上。
6.監督業してたのでわかりません。ですが、厳しいですよ。今の季節は汗だくになります。
7.工具はバカにせずに100円ショップのものなど手にするな。さすがプロっておもってもらいなさい。私たちは、100円ショップものしか使いません。監督はそんなものです。資格だけはりっぱです。
感電は電気屋の恥です。電気屋なら絶対に忘れてはなりません。検電は必須なんだけどわたしは、やりました。痛かったです。400V以上は、死ぬ確率が異常に高くなります。400V以上は、誤って触ると痛いではすみません。大やけどをします。
そんなものでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体調管理ですか。気をつけたいと思います。

お礼日時:2014/08/11 19:08

<1、資格がないのですが、求人には応募できるものでしょうか?


圧着ペンチの使い方知っていれば合格です。

2、工場にすこしいただけで、そういった工事関係は未経験なのですが大丈夫でしょうか? 
工場の仕事したいのなら、工事はほんの一部の仕事でしかありません
設計、開発、修理。メンテナンス、施設全般保全、会社の行事の支援
簡単にいってしまうと機械全般の電気の維持管理も含まれる。

<3、現場に、まったくの未経験から入ってきたという方はいますか? いたら
実際に工事するのは外注使いますよ、一緒に工事したりしてメンテナンスできる必要ある。

<4、体力に自信があまり無いのですが、それだと難しそうですか?
体力は関係ありません、頭は必要です、最低でも制御盤製作したり
生産機械の電気回路設計したりする技術無いと無理です。

<5、体型等は選考するにあたって問題になりますか?
ひ弱でも可能ですけど、同期のトップ争いぐらいの体力や知力無いと無理です。

<6、やはり、工事の仕事とあって現場は厳しいですか? 働いている感想を教えてください。
壊れなければ工事する必要無い、修理やメンテナンスできれば大丈夫です。

<7、最初、又は事前に覚えるべき(知っておくべき)事って何かありますか?
工事なんて業務の一部にすぎない、電気全般担当することになる
具体的には貴方いないと工場動かないというレベルが必要になります

貴方も工場動かせる人間になりたいということですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
圧着ペンチですか。調べてみます。
工場というのは体力の指針であって、別に工場で働きたいというわけじゃないのです。
誤解を生んでしまったようで申し訳ないです。

電柱とかの作業をやってみたいです。

お礼日時:2014/08/11 19:10

既に1~4まで先達の皆さんが回答されておられますが、電気工事士は


会社(親方)によって仕事内容が千差万別なのです。

建築の電気工事だと納期を守るために年度末あたりは徹夜が続き一ヶ月以上休みなしとか
言う職場もあります(代わりに暇な時は倉庫の掃除位しかすることがないほど暇)。

保守系だと実際の工事は余りなくて機器の監視やメンテが主で大きな工事が
必要な時は外注さんへ頼むのという職場も多いです。

就職先が零細だとまさに「親方と弟子」の関係です。ある程度の規模の会社だと
サラリーマンと変わりません(ただし会社や現場によっては残業や夜間作業は普通)。

資格なしでも「見習い」として雇ってくれるところはありますが1~2年で
電工二種は取らないとダメでしょうね。

かく言う私(オッサン)は電工二種と工事担任者と電験三種を独学で取得出来ていたので
未経験にもかかわらず今の会社に転職できました(転職時は36歳)
芸(使える資格)は身を助けますネ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!