アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは、軽度のうつ病で、家事手伝いをしています。また、絵も描いています。


わたしは、独りで過ごすことが多く、友達と会えば、何でも話すけれど、普段は、電話もメールもしないで、会う約束をする時だけ、お互いに連絡を取ります。

最近、彼氏が出来ましたが、
環境の変化の為に、自己認知が追いつきません。
誰かに取り留めもなく話を聞いて欲しいと、よく思うようにはなったのだけど、誰に話せば良いかと思います。
彼氏が、最近忙しいのも原因だと思います。

心療内科の主治医さんは、
父と同年代で、いまいち打ち解けられていません。

症状の変化はありませんので、
カウンセリングを受ける必要は感じません。
薬も適量で、安定はしています。

ただ、心細いです。

頑張りたいと思うことは、ちゃんと、少しずつでも進めてはいますが、誤魔化している不安を打ち消して、自分を励まして、自分のペースを作ることに手間取っています。

いつもなら、切り替えて、自分の本分に還るのだけど。

どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。



話を聴いてもらいたい気持ち、わかります。
でもそれを彼氏さんにしてしまうと、うるさがられてしまいますね。

日記かBlogを書いてみたらいかがでしょう?

質問者さまはこの質問をとてもわかりやすくかいてあるので、
Blogなどにしたら反応もあるかもしれないし、気も晴れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
文章にして書いたら良いかもしれませんね。

お礼日時:2014/08/06 20:11

心細いと気が付いているのはよいですね、


重度の人はその感覚も麻痺していて
人間関係を築くのに手間取ります。

ネガティブな感情って感じるの辛いですけどね。

あとは不安を誤魔化さず認められると
あとあと楽になりますよ。
「認める」って難しいですし怖いですけどね。

これもネガティブな感情ほど認めづらい。

とはいっても心細さも不安もよい悪いではなく
身を守るための人間の持ち得る機能なので
感じる方が正常で認める方が適切なんですけど。

しいていえば、つながりずらいですが、
いのちの電話とか、ネットならblogやTwitterなどのSNS。


不安も自分から沸いてくる感情なので、
自分を大切にする、という意味でも認めてあげてください。
自分自身の生存を認めることにもつながりますから。
貴女はありのままがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

認めてしまうと、彼に依存してしまいそうで怖いです。

彼のことを理解している自分と、
少しだけ、怒っている自分がいます。

でも、先週末、電話が不具合で途切れてから、捕まらないから話せなくて(悪天候だったから、多分仕事で呼び出されたのです。)、わたしも踏ん切りがつかないから、「忙しそうだね。わたしからは、週末まで連絡しないでおくね。」と言いました。

彼は、前、忙しくて、中途半端なことをして、わたしを余計に寂しくさせたくないから、連絡が減っても、それは彼なりの愛情表現だと言ってくれたので、信じているけど、

元々、心の守りが堅いわたしは、
ふと不安になります。

でも、そこに集中すると崩れそうだし、彼を悲しませるので、耐えています。

ということで、ネットの隅に、
独り言でも書いてみようと思います。

お礼日時:2014/08/06 22:34

>症状の変化はありませんので、カウンセリングを受ける必要は感じません。



これは誤り。
カウンセリングは医学では無く、心理学に近い。
あなたは話すだけ、カウンセラーは聞くだけ、しゃべるカウンセラーは「詐欺師」
なお、凄く高価、ひとこま五十分でど田舎で六千円、都心で一万五千円、これより安いのは「無資格」「新興宗教の勧誘」「詐欺」
運が良いと健康保険の効くカウンセリングもあります。
詐欺に引っかからないようにするには、主治医の紹介が安全。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
カウンセリングは、高いから、
そこまでしなくても大丈夫だと思う程度なのです。

予防ということでは、有効だと思いますが、我が家から通うのは、ちょっと遠い所にカウンセリングセンターがあって、
別の道を探しています。

前の病院には、カウンセラーさんがいらっしゃいましたが、今の先生は、在院させていらっしゃらないです。

お礼日時:2014/08/06 22:40

人って、いざ困ってしまうと、甘えたいけれども甘えてはいけない、という気持ちになりますねー。



クライエントの「甘えたくても甘えられない気持ち」を受け止めることが、カウンセラーの大きな役割だったりします。

で、あなたの悩みについてふと思ったんですが、NPO法人東京カウンセルという組織があります。私自身詳しくは知らないんですが、ボランティアのメールカウンセラーさんが、無料でメール相談に応じてくれるところなので、ダメもとでこんなところにメール入れてみてはどうでしょう?

http://tokyocounsel.web.fc2.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。

お礼日時:2014/08/06 22:41

ごまかしている不安を打ち消すってどんな気持ちなんだろう?どういうことをいうんだろう?うつ病は、自分にないことを、いろんなこころのガラクタをかき集めてなんとか埋めようとするんだけどガラクタでは、埋まらない状態をいいます。

いくらわたしが麦にうったえかけても、彼がそっと貴女を抱き寄せて、愛してるよっていうのとは、レベルが違います。寂しいのなら寂しいって言わないといけないね。答えはしますし、参考になるかもしれませんので、こんな考えってあるんだというこころのバリエーションを増やしてみるのもいいとおもいます。麦のちょうど10個上だね。よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

凡そ、わたしの寂しいは、事後報告です(;´ェ`)
また、今回は、
「寂しいけど、家族もいるし、気分転換の時間もあるから、大丈夫」と言いました。

誤魔化している不安というのは、
「愛されていない」という不安です。
彼を信じきれない自分を、打ち消しては、信じようと、闘うのです。

ずっと葛藤しています。
忙しくなる前は、とても大切にして貰っていると思えました。今も、彼の中では、それは変わらないのだと思うけど、頭を使うと心配になります。

単純に、わたしの幼少からの人間不信だと思うのですよ。
そこに、どうしたら立ち向かえるのか…

わたしの彼氏は、
tsufujifujiさんの一つ下です。
よろしくお願いします。

お礼日時:2014/08/06 22:55

うそを書くのはやめなね。

私は、自分のこころをのなかを嫌なぐらいに見てきたからさ。麦のこころを否定はしないよ。麦を否定するとじぶんにかえってくるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、感謝致します。

嘘ですか?

わたしは、嘘をついているのでしょうか?

強がりは、言ったかも知れません。
強がりも、嘘ですが。

お礼日時:2014/08/06 23:43

良かったら話相手になりましょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、何から話せば良いやら…

お礼日時:2014/08/07 09:22

誰かにとりとめもなく話を聞いて欲しいってどんな話を聞いてもらいたいんでしょう。


誤魔化している不安を打ち消して・・・
ってどんな不安を打ち消してるんですか。

この回答への補足

厚生労働省のページにあった
心の健康相談電話にかけてみました。
http://goo.gl/K1ALWE

少し気持ちの整理が出来ました。

皆さん、ありがとうございました。

補足日時:2014/08/07 14:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問、ありがとうございます。

彼が居なくなるのではないかとか、
愛されているのかとか、そんな気持ちです。

お礼日時:2014/08/07 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!