プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間月食がありました。
皆さんもご覧になりましたか?
私は今ブラジルに住んでいますが、午後6時頃から7時過ぎまで天体ショーを楽しみながら見ることが出来ました。
その後NHKのニュースで日本でも同じ時間に月食が見ることが出来たと放送していましたが、画像は、私が見たのと違い、逆側から欠け始めていました。
そこで、質問ですが、なぜ北半球と南半球では月食の欠け方が反対になってしまうのでしょうか。
(当方天体音痴なので不思議で仕方ありません。)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

月は大体「赤道の上を動く軌道」です。


そのため同じ「東から西」へ動くのでも、北半球では「南に向いて左から右へ」、南半球では「北に向いて右から左へ」と逆に動いているように見えます。
また、月の満ち欠けも同じ理由で、「表側と裏側から見ているように、逆方に満ち欠けしていきます」。

月食もこれと同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今晩つきが北に向いて右から左へ動いているか
見てみます。
確かに太陽が出ている方向は南と思い込んでい
ましたが、実際は北なんです。
南半球では全てが反対になってしまってますね。
頭では理解できるのですが、実際見ても信じ
られないことがよくあります。
月食もそうだったんですね。

お礼日時:2004/05/26 20:04

地球の裏側ですから、言わばあちらの人は逆立ちしているのです。


同じ対象を、普通に見ている人と、逆立ちして見ている人とでは、
見え方が違いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速逆立ちしてみてみました。
本当反対に見えますね。
自分が日本にいる人とは逆向きに
暮らしているんだと思いました。
久しぶりに地球が丸いということを
実感しました。

お礼日時:2004/05/26 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!