アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、人間ドックで引っかかり、大腸カメラをうけることになりそうです。

兄が20数年前、受けたので聞いてみたんですが、ポカリみたいなのを飲むのが嫌だったなーって

言っていましたが、なにしろ、20数年前の事なので・・・

私の行きつけのクリニックに聞くと、医師の腕によって、痛みや時間が全然違うと聞きました。

経験のある方、情報をいただければ幸甚です。

A 回答 (8件)

鎮痛剤を使ってもらえば、目が覚めたら終わってます。


通院の場合はすぐ動けませんから、簡易ベッドで寝る事ができます。

下剤と大腸を’洗浄’する薬(1.8L)を飲む必要があります。
家庭で1.8Lを飲んで便を出し切る場合、かなり早い時間から飲んで(人によって2~3時間以上も飲むのにかかる場合あるから)、’クスリ’を出し切らないと、病院へ行く途中’お漏らし’することがあります。
こんな説明をよく聞いてください。

どちらかと言えば胃カメラも同時にできたら、いいです。(そんなに時間はかかりません)
口コミで評判のいい病院を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きつけのクリニックの先生に医者の腕でまったく、苦痛度がちがうと、病院は紹介していただきました。

最近は、カプセルを飲むバターンもあるんですか、

かなり、大きいようですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 16:25

ついでですが、検査の前の日の三食は販売してます。


大きな病院なら売店で販売してると思います。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_8_2?__m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 16:23

胃カメラよりは楽ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃カメラもきつかったです。

胃カメラも、変な液を飲まされますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 16:23

>経験のある方、情報をいただければ幸甚です。



 昨年 2次検査で受けました。
腸をキレイにする薬(ポカリみたいな下剤)を
 確か、2リットルを 1時間かけて飲んでと
言われたけど 30分で飲んだかな…
 その後 何度もトイレに行き
黄色い水状になったら教えて欲しいと言われ
 なったので、伝えたら 早速、カメラ挿入♪

 肛門から小腸入口まで入れたら
カメラを引き出しながら検査&撮影

 辛くも、痛くもなかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポカリみたいなのを少しずつ飲むのを嫌う患者が多いようです。

結果は、ご健康体でしたか。

お礼日時:2014/08/10 16:27

おっしゃるように医師のテクニックにより全く苦痛度が異なります。


私も胃の内視鏡を受けましたが、全くと言って苦痛もありませんでしたし、知人が大腸の内視鏡をおなじ医院でされていますが楽すぎたと聞きました。
前処置の下剤も独特の方法で800ccと減量しての検査法です。
検査でしたら確かに優れた技法を持つ先生です。

こちらは徳島ですが近県でしたらお勧めです。
一応ホームページを貼っておきます。
http://homepage3.nifty.com/dream1015/index.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、下手な医者にあたると・・・

添付いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/10 16:29

質問は何ですか? 



一般的流れは、
前日に下剤を飲むところと飲まないところがあります。
下剤を飲んでいる方が、若干腸内の残渣は少ないと思います。
当日は朝からニフレックを2000mLくらい飲みます。
このニフレックはとっても飲みにくいです。
痛みや検査時間は検査医の習熟度も関係しますが、
一番の鍵は前処置が上手くいったかいかなかったかです。
それと、患者個人が持つ要因も関係します。
カメラが先に進まないと、おなかを押さえたりされますし、
痛みが伴うこともあります。

検査の合併症は、
出血、穿孔などが起こる確率は、1/2000人程度、
ポリープをとると、1/500人程度、
抗凝固剤を飲んでいると若干出血しやすいです。
ポリープをとったときには、1-2日入院する場合があります。
検査の合併症による死亡率は50万人に一人くらいです。

普通は、同意書が必要です。
ポリープがあった時、すぐにとらないと言う選択もありです。
結局、説明を受けて、とりましょうと言うことになりますし、
同意書を書くとき面倒くさいので、あったらとることにしましょう。
    • good
    • 0

出かける前に下剤を飲んで、


病院でまた下剤を飲んで、
大量の洗浄液を飲みますよ。
日本人は腸が長く、なかなか奥まで入りません、
無理に入れようとするのかものすごい痛みでした。
結局中断してレントゲンでの再検査でした。
それもあまりうまく写せないようでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんざんな思いをされましたね。

結果は、ご健康体ですか。


ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/10 16:31

 


http://www.happy-gi-clinic.jp/category/1196957.h …
ここにも書いてありますが、検査当日は
朝8時頃から下剤(2Lの水薬)を2時間かけて飲んでいただきます。10分おきにコップ1杯(約200ml)のペースです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!