3分あったら何をしますか?

大学院時代に日本学生支援機構の奨学金(金額は秘密、1種か2種かも秘密)を借りていました。現在返済中です。時々繰り上げ返済も行っており、返済は順調です。借入時に、父に連帯保証人、父の同僚に保証人をお願いしました。
奨学金を借りている者は、万一自分が死亡した場合などのことも考慮して借入金分の生命保険に加入するべきだと思いますか?
みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

生命保険に入るか否か、入る場合はどの程度を保証してもらうために入るかは、総合的に考えた方がいいと思います。



質問者さまが不幸にして返済前にお亡くなりになった場合、お父さまは連帯保証人ですから返済義務がありますね。
このことを気にしてらっしゃるのかと思います。

しかし、もし質問者さまがお亡くなりになって、お父様では返済が困難な場合には免除申請が可能です。
http://www.jasso.go.jp/henkan/faq_renhonin.html
ただ、奨学金の返済云々とは別に、質問者さまがお亡くなりになってしまった場合に、ご家族の以後の生活に影響がないのか、質問者さまとご家族の生活に影響が出るようであれば保険に入られた方がいいかもしれません。このあたりは、家計の負担割合によると思います。
また、質問者さまの今のお仕事や健康保険の内容によっては、医療保険や傷害保険を検討したほうがいいのかもしれません。

お父様の経済状態から返済が可能である場合には、私でしたら、生命保険に入る金で、まずは奨学金の返済と自身の不測の事態に備えて貯蓄をある程度作る方を優先します。
返済前に死んでしまう可能性が、どの程度あるでしょうか。
それよりは、ご自身やご家族の病気やけがで収入が減ったり支出が増える可能性、災害などでまとまった金が必要になる可能性、転退職を余儀なくされ収入が減ったりなくなったりする可能性、それらの何かが起こる可能性の方が高いと思います。
    • good
    • 0

団信がないから代わりに生命保険かけるべきかって?



ご自分のお気持ち次第かと。
あとは保険料の支払いも負担になりますから、その辺も含めて。

一般的に連帯保証人は親ですから、自分が死ねば預貯金などの財産は親に行きますからね。
親が支払い能力なし、資産なしで自分の預貯金等もないようなら、保証人まで回って迷惑掛ける可能性は上がるので、生命保険も考えないといけないかなぁ。。。

あとは進学が自分のわがままだけなのか、親が学費を出せずに奨学金を受けたとき連帯保証人になったのはどういう考えか、にもよるでしょうね。


私が親なら連帯保証人になるうえは全額払う覚悟はするでしょうし、できないようなら機関保証分払ってやるでしょう。
生命保険かけるというなら、そんなことをする分貯金してほんの少しでも早く返してしまえとけしかけるかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報