電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠中です。
妊娠してすぐに婦人科の先生に鉄分が足りないと言われてサプリメントを勧められました。
それからあまり食べていなかったお肉もよく食べるようになったし、他にも鉄分が入っている食べ物を進んで食べるようにしていますが、毎月先生に「鉄分の値が悪いのでちゃんとサプリメントを飲み続けてくださいね」と言われています。

ただ困った事に、鉄分のサプリメントを飲むと毎日下痢になってしまうんです。
それに色が不気味な緑色です。

午前中にお約束がある日や、お客さんが泊まって行く日以外はちゃんと飲むようにしているんですけど、本当はあまり飲みたくありません。
でも、妊娠後も赤ちゃんが母乳を飲んでいる間はサプリメントも飲み続けるようにと言われました。

下痢って体に良くない状態ですし、でも鉄分は赤ちゃんに必要だし、どうしたらいいんでしょう。

A 回答 (1件)

初めまして。

定期的に通院なさっている方はこういうところではなく、医師に尋ねていただくのが良いのですが、一般的なことだけお話しします。

>鉄分のサプリメントを飲むと毎日下痢になってしまうんです。

鉄分を摂りすぎると下痢をするものです。サプリの服用と下痢とに明らかに相関関係があるならば、服用は辞めるべきです。鉄のみならず、その他の栄養素も消化吸収が充分ではないはずですので。

>それに色が不気味な緑色です。

緑黄色野菜を沢山食べたときや、消化不良の時の便がいわゆる「緑便色」となります。

>下痢って体に良くない状態ですし、でも鉄分は赤ちゃんに必要だし、どうしたらいいんでしょう。

サプリの他に鉄分を含む食品を努力して食べておられるのだと思いますが、それでも鉄が足りてないとするならば、鉄を充分に体内に吸収できてない可能性があります。鉄分の吸収率を上げる栄養素にビタミンC、ビタミンB群(特にB12、葉酸)、タンパク質が挙げられます。とは言え、それらだけ取れば良いというものではありません。栄養はあくまでバランス良くというのが原則です。体調が充分でないと栄養の消化吸収も悪くなります。その意味でも栄養を万遍なく摂るということが重要です。

現在妊娠しておられる方に素人がビタミン剤を勧めるわけにもゆきません。定期通院されているとのことですが、下痢とか緑黄色野菜を多食してないのに緑便が出るということでしたら、次回の通院日を待たず、健康相談ということでかかりつけの婦人科に行かれることをお勧めします。

どうぞお大事に。
    • 0