プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ山ごもりを再開せねば、と私は思う。山から下りて、まだそれほどの時間もたたないにもかかわらず、もうこのような有り様である。ご先祖様には顔が立たず、アソコばかりが立っている。

ユーチューブで自分の曲をアップした。すると、
「ロックはまーまーだけど、バラードがオンチすぎる」 などと、ちょっと前に言われた。反論を無関係なこの場で言うのも、お門違いではあるが、
「オンチやなかったら、わしゃプロになっとるわい」 と言いたくもなった。

だいたい自分作の曲を添えているのは、他人の曲を使ったらクソみたいな著作権の問題で (削除) された経験があるからであり、特に自分の曲を今さら見せ付ける気持ちなど、さらさらあるはずもない。私はそれほど (出たがり) ではないですよってに・・・

こうなったら、このサイトでバンドを組んで、ピチピチなヤングで立派なボーカルを立てたろうか、とも思う。嘘だけど・・・
とりあえず日本の音楽は、終わっている。キャラだのみで、音楽性などゼロでOKって、そんな世界で暮らすのも、しんどい。

貧困への苦情であったロック、それが格差社会の日本において、死滅しつつある。矢沢永吉あたりも、AKB48のプロデューサー秋元康などと、いまだにつるんで、著作権に必死になっている。幻滅するわな、さすがに。正直、今の矢沢クソだわ。 (とんねるず) と五分五分なほどに。

失われた音楽世界を日本に取り戻す方法があれば、ロマンティックが止まらない私に、誰か教えてください。

A 回答 (4件)

”失われた音楽世界を日本に取り戻す方法”


    ↑
資本主義を採用し、お金万能の世界になって
いる間は無理です。

それよりも、文字を廃絶することを提案します。

かつて日本は無文字世界でした。
そこでは意思の伝達は、言葉だけでした。

子孫や遠方の人間に意思を伝達するには
言葉を、唄や詩や物語にして伝えました。
そうでないと覚えきれないからです。

無文字世界では、風のささやき、鳥のさえずり、
川のせせらぎ・・ことごとくが言葉であり、唄であり、
詩であり、物語だったのです。

文字など輸入したから、音楽が貧しくなったのです。
資本主義にしたから、音楽が金儲けの手段に
なってしまったのです。

資本主義廃絶が無理なら、せめて文字を廃絶しましょう。

とりあえず25さんの家族から実践しましょう。
そうすれば、身内に限ってですが、音楽が取り戻せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。今日から私は文字を使わないようにいたします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 14:52

すっかり私も時代遅れとなってた。


今の若者は欲がない「悟り世代」なんて固定観念の古着を纏った者は言いますが、
こんなキレキレ反骨バンドが日本に居てくれたこと今知ったのです。
何が彼らをスタンドアップさせたり、リフトアップさせるのでしょう。
冷たい社会の反動が起きたのだと思います。
それか熱い抱擁を受けたのかも。
もしずっとぬるい社会だったら形もとれなかったでしょう。


UVERworld 『誰が言った』


私もジャンルに囚われない曲を脳内でよく作ってます。
しかし世に発表するメリットはどこを探しても出ないので(下らなくて笑えるぐらいしか)
墓場までひっそり携えていく所存です。

そこを乗り越えてまで(?)自作の音楽を形にしてアップさせてる天使さんは
やはり尊敬に値します。
どんな人も尊敬すべき点があるものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ私の場合はバンドを組んでいましたから、自然とCDとかにします。そういうものや文章などを公表するのは苦になりません。

ただライブは性に合いませんね。1回やって、恥ずかしかったので、2回目はパスしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 17:27

「野生のおっちゃん」を思い出した。


鹿児島の山奥にいる便利屋さんです。
インド人に限りなく近く、いつも裸足で半ズボン一丁で、何でも作ってくれて配達してくれる。

私も何をおいても体が資本そして。
恋と朝のウォーキングと筋トレのジム通いを始めました。
恋が始まっても、終わっても筋トレ。
人間も動物なんだな、体を動かすと精神的にも発散する仕組みがある。

日本の音楽業界は反日な人が多いとか?
なので当たり前に、日本好きな日本人の才能のあるアーティストも
海外に活動拠点を広げていってします。
でもそろそろ「世代交代」の波が来ており、
日本発のカッケーロッカーも育ってきてますよ。

ONE OK ROCK - Mighty Long Fall


MY FIRST STORY -Black Rail
http://www.youtube.com/watch?v=xUfBvPiE_yc

このバンドの両親は同じ。歌手の森進一さんと森昌子さん。
つまり二世の兄弟。顔も声も似てます。
主にライブやCM、映画の主題歌を歌ってます。

ご両親が子供の将来のためばかりでなく、世界や人類の未来について
まで活動されていたから、作詞家と著作権の問題があったときも支援者は減りませんでした。

「自由」とは何事にもとらわれないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーチューブでは数多くの日本の曲が削除されています。もう誰も、こっそりとアップしないほど。

日本の著作権者はガタガタ言いすぎです。ユーチューブを利用する気がないのでしょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 14:59

>失われた音楽世界を日本に取り戻す方法があれば



とりあえず、魂込めて叩いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今さらCCBって・・・1周回って面白いかも。しかし私は太鼓を叩くほど器用ではありませんので、違うものを叩きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!