アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本政府は1995年に米国ユナイテッド航空が運用を開始したBoeing社の旧型機、B777を日本の次期政府専用機にすると決定したそうです。

最新鋭の省エネ機:B787や、双発で大断面フューゼラージを採用したAirBus A350など、今後20年間にわたって世界の先端をゆく機材を採用しない理由は何ですか?

日本航空など、民間のエアラインは、旧型のB777をデコミッションさせて、最新のA350型50数機に入れ替えを決めたというのに、日本政府の旧型機選定の理由が解りません。

生産開始から20年を経てもうすぐディスコンになる機材を将来の政府専用機に選定する理由を想像できるかた、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

>生産開始から20年を経てもうすぐディスコンになる機材



いえいえ、ディスコンにはなりませんよ。大型機はB747、B777、A380ぐらいのものでその中でも2発はB777だけですからね。

4発機はやはりコストがかかるのです。ETOPSのことを考えると、4発機なら超大型機でないとメリットはありません。なのでA380が売れ、B747-8が思うように売れないのです。B747-8はB777とも競合してしまってますけどね。

政府専用機としてB747-400を止める理由は、
・整備委託していたJLも保有を止めてしまった。NHも止めてしまったので、国内キャリアには整備委託したくともできない。
・やっぱり燃費が悪い。
といったところで、

代替機としては、
・官僚と役人、記者団を沢山乗せることもあるので、大型機じゃないと駄目。会議室も必要だし、大国日本の面子もあるしね。B787じゃ小さい。
・4発のA380にした日には、B747-400への当てつけと取られるな。そんなことはできない。
・2発のA350XWBでもいいけど、アメリカの顔を立てないとね。実績ではB777だよね。うん、実績値を前面に出せばエアバスも反論できないし、アメリカ政府の面子も立つし、いいね。
・JL、NHで導入している機体がベスト。整備費用の競合もできるし。
といった背景が十分想像できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

日本政府がRFPを出した、ANA,JALの両社がともにB777-300ERを推したので、日本政府はB777しか選択肢が無かったのが実情のようです。

お礼日時:2014/08/13 09:25

今回導入するのは、新型の777-300ERで現在も販売されている機種です。

決して旧型ではありません。
B747も最新型が販売されてるくらいで、仕様は当然最新のものとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

日本政府がRFPを出した、ANA,JALの両社がともにB777-300ERを推したので、日本政府はB777しか選択肢が無かったのが実情のようです。

お礼日時:2014/08/13 09:25

アメリカべったりの政府が、エアバス買っちゃまずいでしょう?



787は、去年なんな事があったのに選定するという訳にはいかないでしょう。

747が退役する理由は、日本で旅客機としての運用が無くなってしまったため、整備などの部品が揃わなくなってくるため。
(貨物機としてならまだ現役運行中です。)

最新鋭機って、トラブルが起こりますから、重要な物ほどモデル末期の安定して居る物を選ぶと言う方が良い物なんですけどね。

たとえば、政府専用機に787を使って居て、使用するときにトラブルで運行停止。去年のような、全機運用禁止。なんて成ったら、どうします?

政府などで求められるのは最新鋭ではなく、安定した運用。と言う物ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

日本政府がRFPを出した、ANA,JALの両社がともにB777-300ERを推したので、日本政府はB777しか選択肢が無かったのが実情のようです。

お礼日時:2014/08/13 09:26

ほんとうですね。

でも政府の専用機で最も大事なのは信頼性です。
ですから、交換部品も含めて整備環境さえ整えばB747でも問題
ないのです。ですが、さすがに古くなっちゃったので次を探すと
B777になっちゃったのでしょうね。

いざという時を考えればエンジンは4発がほしいのですが、
そうなるとエアバスのA340しかないのです。
エアバス社を選ぶとUSA様がお怒りになりますので、
まあ妥当な選択というところでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

日本政府がRFPを出した、ANA,JALの両社がともにB777-300ERを推したので、日本政府はB777しか選択肢が無かったのが実情のようです。

お礼日時:2014/08/13 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!