プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぶつぶつになって激しい痒みが症状の水虫です。夏なのでサンダルや裸足になることも多いので長くてもいいからバシッと完治できる方法が知りたいです。
とりあえず市販の薬を毎晩塗っているのですが、中々よくなりません。
次から次へとぶつぶつができるのでもう悔しくなってきます。最近は手にも水虫ができるようになってきました…。
できればスーパーで買えるようなもので完治したいと思っていますが、これが最適という薬がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

水虫は、足の裏、足の爪、手、手の爪、とどんどん広がっていきます。


不思議と利き手には移りません。

足の爪は人前で靴下を脱がなければわかりませんが、
手の爪は恥ずかしいですよ。

そうなる前に!
水虫は現在では治る病です。
細菌(水虫菌)には耐性という物があって、塗り忘れるとだんだん薬が効かなくなってくるんですよ。
バシッと直すには飲み薬が一番。

飲み忘れを防ぐために、携帯スマホにアラームをセットして、毎日飲みましょう。
皮膚科の薬は健康保険で3割負担で買えるから得だと思いますよ。
すぐに皮膚科へGo!
    • good
    • 1

皮膚科に掛かって検査したりするのは無駄です。


何れにしろ殆どの場合水虫に罹っているだけで水虫菌==白癬菌が見つかるだけです。

スーパーや薬局等で良く見かけますが、木酢液や竹酢液が一番安く、皮膚科で処方される薬よりも確実に治りますし、使い勝手も良好です。

炭焼きの時に出る煙をステンレスパイプ等に導いて取れた液体の主要部分が木酢液です。
同じく木酢液と同様なやり方で作られるものに正露丸があります。

(Wikipedia:日局クレオソート)
此処でも記されていますが、枕木の防腐用に使われているのは石炭成分から得られた工業用クレオソートであり全く異なったものです。
木酢液を使ったらガンになる等の脅かしは全くの嘘ですので安心して使って下さい。


カット綿に浸して水虫の周りや足指の間や足裏表、手などにたっぷり付けるだけです。
かゆみや湿疹等にも応用出来ます。

水虫の季節には、前もって数日毎に付けるようにすれば水虫無しに快適に過ごせます。

足裏がカサカサになりひび割れ状になった親類の者にもプラスチックの小瓶に分けたものを使って貰いましたが、良くなったと言っていました。

木酢液 OR 竹酢液 水虫 OR 湿疹
等とサーチして調べてみて下さい。

次等も参照下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6878489.html
足の関節のカサカサ。水虫?
    • good
    • 4

他の回答者さん達の言われる通り,病院の皮膚科へ通院し,根気よく治療するのが正道です.が,下記のような民間療法もあります.(Wikipedia)



足白癬(水虫)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E8%99%AB

上記のサイト(ウィキペディア・Wikipedia)にも書かれていますが,「酢」による治療が効果的です.私の知人が実行して,足の水虫を治した方法を下に書きますから参考にして下さい.

(1)酢(市販の食酢)を洗面器に約200mL(ミリリットル・牛乳ビン1本ぐらい)入れ,水を約400mLほど入れて薄めます.

(2)両足を洗面器に入れて酢にひたします.手で酢を両足によくかけたり,こすったります.これを約5~10分間やります.

(3)終わったら,真水(ぬるま湯でもよい)で両足を洗います.

(4)これを毎日1回つづけます.

(5)何日かすると,やがて痒みが消えるはずです.もし痒みが消えない時は,酢を濃くしたり,足を酢に浸ける時間を永くしたりして,自分に合う条件を探りながら続けてみて下さい.

(6)もし,足の皮膚に異常(痛み,腫れ,ただれ,など)が現れた場合は,即座に中止して下さい.

以上は,あくまでも民間療法ですから無理をしないで下さい.因みに,民間療法には,

1.酢
2.硫黄
3.ニンニク
4.ティーツリーオイル
5.重曹
6.熱療法
7.塩素系薬剤

のような療法がありますが,これは医師による治療の効果が無い場合の最後の手段とも言うべきものですから,民間療法に頼りすぎずに,まず,皮膚科の医師による治療を最優先して下さい.
    • good
    • 2

皮膚科に行って、水虫菌の種類を検査すべきです。


それによって適切な薬を処方してくれるので、それに従うべきです。
わたしも、10年以上苦しみましたが直りました。
毎日のお風呂も、治療薬となります。
    • good
    • 1

そうそう、


皮膚科で薬もらってキッチリ治療するのが早いし確実ですよ~。

市販の高い薬を何年も塗り続けてお金を無駄にするよりも
絶対に皮膚科に行くことをオススメします!

顔に出来たら顔用と足用の薬をくれます。
それに、もしも爪水虫になると完治に時間もかかるし
飲む薬はとんでもなくお金がかかります。
皮膚科に行って今のうちにしっかり治療しましょう。
    • good
    • 1

皮膚科へ行くべし!


多分、飲み薬と塗り薬をもらうことになるでしょう。二週間毎に通院して三ヶ月ほどで効果出て来ます。出ました。
市販の薬では治りません。
皮膚科できちんと治療すればなおります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!