アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中です。日本のみなさんにお尋ねします。


「みすごす」

を辞書でしらべると、「見過ごす」になつてゐました。

「看過(かんか)」といふ言葉もありますから、「看過ごす」と書いてしまひさうです。

これではいけませんか。


ちなみに、中国では、悪事を見過すことを「看到坏事置之不问.」といひ、「看」の文字を使ひます。



質問文に不自然な表現がありましても、指摘されると腹立たしいので、見過してください。

A 回答 (4件)

一部の人には看過ごすという言葉が適切かもしれませんが、


大抵のからたちの「みすごす」は脳内で見過ごすという漢字がイメージされているのでは。
ま、こういうところで高得点をとる方が、東大に入り、教育現場も知りもしないで、
官僚的指示を出される。
それに輪をかけて、右翼的政治家が訳の分からない主張をされ、それに同調する新聞がある。
これが日本の教育の現状です。決して看過ごしはできないって漢字ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやばやと、御回答ありがたうございました。私は小心者ですので、自分が回答するときは、一番は避ける傾向があります。ですから、ベストアンサーを選ぶときは、一番回答者にすることが多くあります。少し期待しておいてください。

>>一部の人には看過ごすという言葉が適切かもしれませんが

質問文の終りで、「見過してください」といふ表現を使ひましたときに、気になつたので、何も考へずに、質問してみました。このQ&Aサイトは、他の優秀なかたがたが代りに考へてくださるので、便利です。私は「考へる葦」になど、なりたくありません。

>>教育現場も知りもしないで

何事も現場が大切だと思ひます。

>>これが日本の教育の現状です。

今後とも御指導たまはりたく存じます。ありがたうございました。

お礼日時:2014/08/22 22:52

ご指摘の通り「看過する」はまた「看過ごす」なのですが、今日では漢字制限(常用漢字枠)で「看(カン)」と音読みしか許されていません。

そこで同訓の「見過ごす」だけが使われています。
「看過」「見過」としては次のようにそれぞれに、同じ意味と異なる意味が交差しあっています。

看過(カンカ)する(サ変動詞)/(看過ごす)
(1)一通り目を通す。
(2)見過(す)ぐす。見ながら干渉しない。
(3)見逃(のが)す。

見過ごす(他動詞)
(1)見過(す)ぐす。見ながら干渉しない。
(2)見逃(のが)す。
(3)見落とす。見ながら気がつかない。

見過ぎる(自動詞)
(1)見ながら通り過ぎる。
(2)見るのに度が過ぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはやうございます。いつも独創的な見解に、感服してをります。先日も、「めちやくちや」の正しい(?)当て字についての御回答を拝見して、kine-oreさんらしい、と感じました。せつかくのコミュニティーサイトなのですから、本に書いてあることばかりでは、おもしろくありません。

ただ何気なく質問してみただけなのですが、いろいろ複雑なのですね。それぞれの言葉で、意味が重複したり。

これからは、kine-oreさんのご指摘を念頭において書くことにいたします。

御回答ありがたうございました。

お礼日時:2014/08/23 08:25

こんばんは。


>「看過ごす」と書いてしまひさうです。 これではいけませんか。
混同使用は駄目です。 それぞれ意味が違ってきます。

●看過する ⇒ 見て見ぬ振りをする事。(例: 友人の悪事を看過する) ⇒ 見てその事を知っているのにやり過ごす。(看到坏事置之不问. ⇒ 悪事を不問にふす。) ⇒ わざと。

●見過ごす ⇒ 意識して監視していたのに(見ていたのに) 見落としてしまう事。(例: バスが到着したのを見過ごして乗れなかった。) ⇒ 失敗すること。

それぞれの意味での使い方であればOKと思います。

※祖母が使っていた懐かしい言葉です。これからも時折お邪魔します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。Nebusoku3さんといへば、初めて私の質問ページにお越しくださつたときの、言語の旅説が忘れられません。先回の歴史カテゴリでの御回答といひ、いつも夢のある文章をありがたうございます。

>>混同使用は駄目です。 それぞれ意味が違ってきます。

申し訳ございません。

>>看過する ⇒ 見て見ぬ振りをする事。

都合の悪いときの、私の常套手段です。

>>見過ごす ⇒ 意識して監視していたのに(見ていたのに) 見落としてしまう事。

これも、私には、しよつちゆう、あることです。でも違ふのですね。

>>これからも時折お邪魔します。

こちらのほうが、お願ひしたいくらゐです。Nebusoku3さんは、理系の方なのですか。理系カテでの名回答を拝見してをります。

化学や物理などでも、文系カテ同様の低レベルの質問をします。御教示くだされば、さいはひに存じます。

お礼日時:2014/08/22 23:20

>指摘されると腹立たしいので、見過してください。


そうです、「見過ごす」はその通り使います。
つまり、「見過ごす」は目で見た状態をそのままやり過ごすときに使い
ます。

一方の「看過」は実際の目で見ていません。
気持ち的に許せないなどに使います。
例えば、なにか失敗をしました。
だいぶ損害が大きいようです、今回は「看過出来ない」などと使います。
なので、「看過ごす」と書くと「かんかごす」ってなんですか?
になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。明解な御指摘をありがたうございました。

>>「見過ごす」は目で見た状態をそのままやり過ごすときに使います。

はい。

>>「看過」は実際の目で見ていません。気持ち的に許せないなどに使います。

なるほど、さうですね。このQ&Aサイト内での私の悪行のかずかずは、「看過出来ない」と表現されます。昨日も、投稿文が大量削除になりました。あしたは、英語カテゴリで、「最多削除者」を何といふのか、質問する予定です。MVPでは変ですよね。

今後ともよろしくお願ひいたします。

お礼日時:2014/08/22 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!