電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親知らずの所が今日、痛くなりました。
痛みはちょっと強めです。
明日、歯医者に行くか迷っています。
掛かりつけの所はやっていませんので、行くなら休日やっている所に行くことになります。

いつもは痛くなった時は、掛かりつけの所で消毒してもらい、痛み止めをもらいます。
初めて行く所は不安なので、市販の薬を飲んでガマンするか、そんなの関係なく明日行くか、迷ってます。
どっちがいいか助言をお願いします。

A 回答 (4件)

病院によって対処法は異なると思いますよ。

「抜いたほうがいい」というところもあれば、「神経を抜いたほうがいい」「痛み止めで様子を見ましょう」というところも・・・・

どうしても耐えられないのなら明日行ってもいいと思います。
でも耐えられないのならこんな質問できませんよね。。。

明後日でも今度かかりつけの歯医者に行くときは親知らずそのものを抜く方向を尋ねたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痛みは昨日よりマシになりました。
明日、掛かりつけの歯医者に行きたいと思います。

親知らず自体は真っ直ぐ生えているので、特に抜く必要はないと言われてます。

>いつもは痛くなった時は、掛かりつけの所で消毒してもらい、痛み止めをもらいます。

悪さをする親知らずを甘く見るから こんな目に合うのです。

かりつけ医からもらった薬は残っていないのですか?
無いのなら、薬局で市販の鎮痛剤を購入して服用することができます。
薬を飲まないと痛みを抑えることができないから。

[参考]
鎮痛剤は、痛みが強くなりすぎてからでは、効きが悪くなります。痛みがひどくなりそうだと感じたら、我慢しないで、その時点で服用する方が良く効きます。
基本的には1回目を服用したら、5~6時間あいだをあけてから2回目を飲む方が身体への負担は少ないですが、痛みが激しい場合には、1回目の薬の効き目が薄れてきた頃に、2回目を飲んでも良いでしょう。

>初めて行く所は不安なので、市販の薬を飲んでガマンするか、そんなの関係なく明日行くか、迷ってます。

初診急患で抜歯は珍しいと思います。
いま他の歯科へ行っても、かかりつけ歯科医の処置と似たようなもんでしょう。

痛み止めを飲んで、頬の上から痛いところを氷水など冷たい水で絞ったタオルで冷やしてみてください。
冷やしすぎは良くないので、頬が冷たくなったらタオルを外し、しばらくしたら またタオルを当てる、これを繰り返して下さい。
キーンとなるまで冷やすのは、冷やしすぎです。

そして、明日 かかりつけ歯科を受診されたほうが良いと思います。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痛みは昨日よりマシになりました。
明日、掛かりつけの歯医者に行くことにします。

親知らず自体は、真っ直ぐ生えているので、抜く必要はないと言われてます。

好きな様に・・・痛いのは あなたで 他人は痛く無い・・

さっ チョコレートケーキでも食べるかな?・・なんて人も居るしねっ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痛みはマシになりました。
明日、掛かりつけの歯医者に行きます。

明日は今と同じ痛みとは限らないのですよ。

それに奥歯の鈍痛は鎮痛剤が効きにくいです。
助言としてはこの2つしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痛みは昨日よりマシになったので、明日、掛かりつけの歯医者行くことにします。