プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは私が高校生の時の事です。その日は起きてから少し脇腹に痛みがありました。朝ごはんを食べ、自転車で駅に向かい、電車を待っていました。電車に乗った頃痛みが酷くなってきて、朝の通学時だったので、つり革に捕まっていたのですが、もう立っているのも辛くて、少し前屈みになっていました。最寄駅に着いても痛みは続きました。いつも友達と待ち合わせて学校に登校していたので、その友達と合流して5分位の道のりを歩きました。いつもはお喋りしながら、あっという間に着いてしまうのに、その時は話しなんかする余裕無くて、ただ脇腹を抑えながら、お年寄りの様に腰を曲げゆっくりと歩きました。
学校に着き、椅子に座っても痛くて、友達には申し訳なかったけど、机に伏せて痛みを我慢していました。
朝礼が終わっても痛みは一向に引かず、もう無理だと思い、先生に相談して早退させて貰いました。帰りの電車では吐き気がし、駅に着くなりトイレへ行き、嘔吐してしまいました。痛みと気持ち悪さで家まで40分はある道のりを自転車で帰る元気が無かったので、タクシーを使い帰宅しました。
家に着いて横になっても痛みは収まらず、しばらくもがきながら、ただ痛みを我慢していました。
ハッと目を覚ました時には帰宅してから、3~4時間経っていました。いつの間にか気を失ったのかは分かりませんが寝ていたようです。丁度出掛けていた母も戻ってきて、様子を聞かれたのですが、痛みが大分収まっていました。
特に何か薬を飲んだ訳でもなく、病院にも行かずに治ってしまったので、あの痛みは何だったのか?今も謎のままです。
症状もそれ一回きりで、今は痛くなったりはしてません。
でも、たまに思い出してはモヤっとしているので、わかる方がいたら教えてほしいです。
ちなみに痛かった場所は左脇腹の少し背中寄りだったので、私的には腎臓が痛かったのかな?と思っています。

A 回答 (3件)

尿管結石だと思います。

腎臓から下りてきた石が尿管に詰まると、腎臓が尿を排泄できなくなり腫れてきます。
この腫れが非常に痛いのです。

これが膀胱にまで落ちてしまうと、尿管は開通の目を見ることになり、腎臓の腫れも解消されます。
こうなれば、それまでの痛みが一挙に解消されます。

尿管結石は繰り返すことがありますので、またいつかなるかも知れませんよ。
コーヒーやチョコレートなど、シュウ酸を含む飲食物にはミルクと一緒にとればシュウ酸の吸収が阻害されますので腎臓結石を防ぐことに役立ちます(石の成分がシュウ酸カルシウムの場合)。

この回答への補足

この時の痛みは多分、尿管結石だと思いました。なのでその回答とアドバイスをくれた方をベストアンサーとさせて頂きました。(^ ^)
この質問に回答をくださった他の方々もありがとうございました!m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

やっぱり結石ですか!(◎_◎;)
私も色々調べて、尿管結石が一番近いかなと思ってました。昔からよくコーヒーのお供にチョコレートを食べるのが大好きだったので、完全に出来やすい食生活だなと思いました。(・_・;
また繰り返す事があるという事で、恐いですね。予防策等調べて気を付けたいと思います!
回答ありがとうございました(*^_^*)

こんにちは

大腸系ではないでしょうか?
ストレスを感じやすいところですし
その関係ではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ストレスでも痛くなると言うのは分かります。緊張からお腹を下す人も居ますしね。
そう思うと臓器と言うのは本当にデリケートな物ですね。痛みを出さない静かな臓器もありますが、サインが出たら気にする様にしたいと思います。
回答ありがとうございました。m(_ _)m

痛みはいろいろな疾患をしらせてくれるもので軽視するのは危険なのですが、お腹の痛みはかなり頻繁に起きるもので、それは長い小腸が食べ物を消化する際に蠕動を繰り返すとき、それが周りに張り巡らされた神経を刺激するために痛みが起きることがよくあります。

ケロリと治るのはその刺激がなくなるからで、それはあまり心配することではないように思えます。食後に走ると腹痛がよく起き、それはとても走り続けるのは困難なほどになるのですが、これはそのためで、きっと同じ原因だったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

下腹部の痛みはたまに酷いのがありますね。腸が破けてしまうんじゃないかと思う位の痛みを受ける時もあります。
でも、腸関係じゃないと思うんですよね。走る等の激しい運動もしてなかったし、左脇腹の背中ら辺だけずっと痛かったので、もうあの痛みは体験したくないですね。
気を付けたいと思います。(-_-;)
回答ありがとうございました。m(_ _)m