電子書籍の厳選無料作品が豊富!

くだらない質問です。
不動産屋に相続した土地の名義変更をして買い手さんを見つけてもらって売買、という形でお願いしていたのですがあまりにも時間が掛かりすぎ(1ヶ月くらいになります)るのと名義変更の費用分の領収書が「仮」だったこともあり「仮、ではないもの」を送ってもらったところ領収書に担当会社でもない名前がありました。「誰が書いた何の分の領収書ですか?」とたずねたところ「その人に頼んで書類を作った」と言われたのですが不動産屋でやる仕事ではないのでしょうか?また私は遠方のため鍵の受け渡しにポストを使い「受け取った。預かるから」(3週間前)と言っていたのに今になって「今手元にはない。ポストに入れてある」と言われました。これって普通の事なんですかね?他にもいろいろ不信に思うことがあり「いい加減過ぎませんか?」と言と「すみませんが取りに行って下さい、って言のが普通なんじゃないの」と… 親戚の知り合いで断るのも悪い気がしていてずっと我慢しているのですが私の考え方がおかしいのか?疑問に思い質問しました。

A 回答 (1件)

相続の名義変更手続きは司法書士の範疇です。

私もごく最近、親が亡くなり相続手続きをしました。
司法書士さんは約1ヶ月掛かりますと言われましたが、25日位で出来上がりました。
手数料は公表されています。私の場合、評価格500万円位で諸費用含めて約12万円でした。

名義変更と相続不動産の売買は切り離して、名義変更は司法書士に、売買は不動産屋にとそれぞれの専門屋さんにお願いした方が仲介手数料の2重払いをしなくて安く上がります。
    • 0
この回答へのお礼

結局不動産から他へ話がいくのなら確かに個別に頼んだほうが良いですね。そのような形ですすんでいくのは知らなかったので勉強になりました。ありがとうございます。