【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ただ今29歳、主人も29歳、子どもなしの夫婦です。

そろそろマイホームを持ちたいと考えております。お互いの実家に近くいい場所を見つけたので、私も主人もそこで建てる方向で進めていこうとしていました。

そんな矢先、自分の両親に相談したところ、実家の土地の相続を考えてほしいと言われました。

父としてはマンションを買って、父達が住めなくなった時などに土地を引き継いでほしいと考えているようです。

私も主人も一戸建てを建てるのが夢でした。相続を気にしながらマンションに住む選択をしていいものか、すごく悩んでいます。

相続をしてから家を建てるというのは年齢的にもう遅い気がしますし、、
同じ経験をなさった方など、アドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

家を建ててから、将来は実家の相続も考えますよ、ではダメですか?


お互いのご実家から遠く離れた場所になるなら話が違いますが、近くなんですよね?

今は同居するような状態ではないだろうから、自分たちの家を自分たちで用意する。戸建て住宅が夢だったので、とりあえず、それを叶えたい。
将来的に、ご両親だけでは住めなくなった場合は、その時点で考えたい。
マンションでは、将来、売ろうとしても確実に売れるかどうかも分からないのだし、一戸建てなら、実家を相続する場合でも、売るにしても、双方を持つにしても、融通を利かせやすい。

「住めなくなった時」という意味によりますけれどね。
お亡くなりになった時を考えていらっしゃるのか、老人ホームなどに入居を考えていらっしゃるのか、将来的には同居して面倒を見て欲しいと思っていらっしゃるのか、ローン返済が困難になることを考えていらっしゃるのか。
そのあたりも、しっかり聞きとることが大事かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報