アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前に歯科医院で、右下7番の虫歯の神経抜いて、完治したですが、昨日右下7番が激痛と歯茎の腫れが起こりました。左下の頬が腫れるほど。
絶えられなくて、ロキソニン2錠とトミロン1錠を飲みましたが、効果なし。
月曜に歯科医院にいくつもりです。
ネットで検索したのですが、歯の神経は自己再生するとは書いてなかった。
質問は神経抜いたのに、なぜ痛さを感じたのでしょうか?歯の神経は自己再生するのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>なぜ痛さを感じたのでしょうか?

痛みの原因は、根(骨)に膿が溜まるような炎症が起きているのが原因だったりもします。

>歯の神経は自己再生するのですか?

神経を抜くとは、炎症を起こしダメージを受けたとき、歯髄(神経と血管の集まり)を根尖部付近で切断して除去して、痛みをしずめる処置を言います。

この医療行為によって、その歯の神経は一生元に戻りません。自己再生できないということです。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な回答で、よく理解できました。
ありがとうございました。

神経が再生するとは聞いたことないです。

再生するとしても、神経取ったあとも詰め物で埋めるので
そのスペースもありませんし。

>神経抜いたのに、なぜ痛さを感じたのでしょうか?

歯と歯茎の骨の間が腫れて(多分どこからか雑菌が入った)痛んだことがあります。

腫れや膿で膨張しますが、歯が少々浮く程度で圧がそれ以上逃げられないので
すごく痛みます。
歯が押し上げられてる状態なので、口を閉じ歯を合わせると真っ先にそこが当り、
腫れを押え付けこれまた痛みます。

何かで歯を叩いたりすれば周囲にも振動が伝わるので痛むでしょう。

質問者さんのケースもこういう事なのではないかと。

私の場合、やがて歯茎の少し離れたところに「膿だまり」ができて圧がそこに逃げたため、
痛みはラクになりました。
別のケースで、しばらく休診になるという時は、歯茎を切って膿を出してもらったりしました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

神経がないので、しみるような痛さがない分まだマシですね。
腫れが少しずつ収まり、膿は残ってるので、歯科に行きたいけど、6時が最終受付で、時間的に間に合わない><