プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、今になってミルクに切り替えようか悩んでいます。初めての子育てでわからないことばかりです。先輩ママさんのアドバイスをお聞きしたくて質問させてもらいました。

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
今まではほぼ完母で、用事があって預けるときのみミルクを飲ませていました。どちらも嫌がらずよく飲みます。
離乳食も2回食ですが、好き嫌いもなくよく食べてくれます。

しかし最近になって寝かしつけてから1~2時間ほどでびっくりするような大きな声で泣き出し、おっぱいをくわえさせるまで泣き止みません(おむつも替えたし歌を歌ったり背中トントン、抱っこなど全部だめ)。
おっぱいで安心するのかゴクゴク飲んだ後すーっと寝てしまうのですが、またしばらくするとギャン泣きの繰り返し…
夜泣きだから気長に付き合おうと思ったのですが、連日の寝不足のせいか昨日からかなりひどい風邪をひいてしまいました(TT)

葛根湯を飲んだので今日は授乳を控えてミルクを与えているのですが、これを期にミルクに切り替えてしまおうか悩んでいます。
せっかくここまで母乳で頑張ってきたのにちょっと寂しいし辞めたくない気持ちと、息子が夜泣きするのは母乳が足りてないからじゃないかという不安。母乳が足りてなくて泣いているんだったら私のエゴで無理に母乳を続けなくてもミルクで満腹にしてあげたほうがいいのかなと(>_<)
1歳になったら保育所に入所するので数ヶ月後には断乳してミルクにしなければなりません。

それが遅いか早いかだけなのですが、夜泣きに耐えて母乳を続けたほうがいいのか、こだわらずにミルクを与えて自分もしっかり休んだほうがいいのか。
同じような境遇の方や先輩ママさんたちの経験からアドバイスをいただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

保育所に入所するからといって、断乳する必要はないですよ。

朝・夜は母乳でというお子さん、たくさんいますし、
精神安定剤になるので、入園してしばらくは断乳しなくてもいいという保育士さんもいますよ。

入園後は病気にもかかりやすく、離乳食をなかなか食べてくれなかったりもしますが、
母乳なら飲んでくれるという子の場合、脱水の不安だけはなくなりますし。

体重さえきちんと増えていて、離乳食も食べているなら、母乳が足りないってことはないですよ。

夜泣きはそういう時期なのかもしれませんし、体調を崩す前触れという可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね、断乳するかどうかは保育園が決まってから決めたほうがいいのかもしれませんね。。もう少し母乳とミルクを併用しつつ考えてみたいと思います。

>体調を崩す前触れという可能性もあります。
まさにその通りでした、しばらく便秘気味だったのに今日急に下痢に。。予言のような回答にびっくりしました(笑)

こんにちは。

2才の息子がいます。

私は8ヶ月で母乳からミルクにかえました。
うちの子も離乳食も食べてくれるし、ミルクも哺乳瓶で飲んでくれてました。
8ヶ月の頃に母乳の出が悪くなってるようだったのでミルクにかえました。息子の体重があまり増えてなかったので。

ミルクにしてから、もうオッパイは必要ないんだな~と少し寂しかったのを覚えてます。

夜はミルクを布団の上で飲ませて、そのまま寝てました。夜泣きしたら、空の哺乳瓶を口にくわえさせたら、少しチューチューしてまた寝てましたよ。そうやって寝てくれるようになった時は、ミルクにかえて良かったと思いましたね。自分の睡眠時間が増えましたから。

9ヶ月なら、質問主様がそろそろかなと思う時でいいと思いますよー。
    • 0
この回答へのお礼

まさに同じ境遇?で安心しました!
昨日はお布団の上でミルクをたっぷり飲ませて寝かせたら、4時間ほどはぐっすり寝てくれました。ちょこちょこ起きちゃうのはやっぱり母乳の出が悪くなってるのもあるんだなと納得しました。
ミルクに切り替える方向でやってみたいと思います。

おっぱいが足りていないから、ではなくて

おっっぱいをくわえさせて寝かしつけているから、だと思います。

おっぱいを口に含んで安心して寝ているけれど
月齢も上がり、睡眠リズムがついてきたことにより
眠りが浅い時間になったときに口の中にオッパイがないと
「ん?」「ない!ない!」って泣くことになります。

昔父親がうたた寝している間にテレビを消すと
「見てたんだぞー」っていうのにも似ていますね。

それで、考え方は親子によってそれぞれだと思います。

昼間は保育園も考えてミルクのみ。
でも母乳や甘えさせるために夜間授乳だけは続ける、という方法。

逆に、お仕事復帰もあるのに毎晩夜泣きでは身が持たないから
夜間授乳。寝かしつけにおっぱいを使わない。
ひたすら抱っこや歌、トントンで乗り切って
寝るのにはおっぱいはナシというのを習慣づける。

保育園に行くし、体力的なこと、睡眠、いろいろ考え
完全に断乳してしまう

など、状況や、その人の体力、赤ちゃんの状態によっても
さまざまです。

母子にとって良いと思われる方法を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、おっぱいが、というよりくわえて安心の方だったのですね。

添い乳で寝かしつけていたのでそのような癖がついてしまったのかもしれませんね。
昨夜はミルクをたっぷり飲ませて寝かせたのですがやっぱり深夜に起きて泣き出しました。(^_^;)
寝かしつけにおっぱいをつかわないように、しばらくはお互い辛いけど頑張ってみようと思います。