プロが教えるわが家の防犯対策術!

この質問なんですが
外科医か、その医療関係者の方

打撲等の時、湿布を貼らない方が治る事って考えられますか?
と云う質問です

実は、私は現在40代後半なんですが
若い頃で言うと、捻挫は度合いも関係しますが
打撲の時は、湿布を貼ってから大体1週間位経過すると
大抵は完治してました

しかし…数年前位に打撲した時
2週間経過しても痛みが治らず、整形外科を受診した所
レントゲンでも異常は見つからずで
年齢的な物だろうと言われました

要するに、年齢を重ねて治り難く為ってると…
ちなみに、その時の痛みは大体1ヶ月位で治りましたが
それ以降も打撲すると、やはり痛みが取れる迄は
時間が掛かる様に為ったんですが

しかし、ある打撲の時
湿布薬が切れた上に医者等へ行く時間も無く
仕方が無いからと放置した所
何時の間にか痛みが治ってたと言う事が複数回有りました

それで、湿布を貼らない方が治る時って
考えられるんだろうかと思ったんです

と言うのも、此れは打撲とは関係無いんですが
口内炎の時の治り方で
薬を飲まない方が治ったと言う事で
思い当たる事が有ったからです

これは特に内科医の方なら分かるかも知れませんが

実は私の場合、口内炎が出来ると
チョコラBBを飲んで治すんですが
ある時、長い期間飲んでも治らない時が有りました

その時の詳細は、複数の口内炎が出来てたんですが
チョコラBB飲んでると治る事は治るんです

でも、1つが治り掛けた時に
必ず新たに1箇所の口内炎が増える…
それの繰り返しだったんです

その時、試しに薬を飲まないで様子を見たんですが
何と、しばらく経過したら全ての口内炎が治ったんです
つまり新たな口内炎も出来ずに治った訳です

それで、打撲の痛みも湿布を貼らない方が
治る事が有るんだろうかと思い、質問しました

A 回答 (3件)

理論上はあり得ないと思います。

湿布を貼る貼らないでは治療効果に影響はありません。
    • good
    • 1

湿布は消炎鎮痛剤ですので、今ある痛みと腫れをとって不快症状をなくすだけ。

打撲自体を治しているわけではありません。
打撲は細胞の内部裂傷。
打撲の症状として痛かったり腫れるのであって、腫れたり痛むのが打撲ではない。考え方の主従が逆。
筋繊維が細胞分裂して再生するまで治りませんし、その間、腫れるし、痛む。
すると動けないから、とりあえず生活に支障のないレベルまで、湿布で痛みと腫れをとる。

口内炎とチョコラBBの関係も、考え方が逆。
チョコラBBに含まれる栄養が足りないから口内炎になるのであって、チョコラBBを飲むと口内炎が治るのではない。
チョコラBBで栄養が補充されて口内炎にならなくなるだけ。口内炎を治療してはいない。
ぶっちゃけ、口内炎も炎症ですので、消毒薬であるうがい薬でブクブクして消炎するほうが早く治ります。ただし、栄養が足りていないのは変わらないので、他の口内炎ができます。それを予防するのがチョコラBB。

打撲のハナシに戻しますが、
なんで腫れたり痛むのかというと、細胞を再生させる為に、酸素を栄養と白血球をバンバン血液が送り込まれるから。
湿布は書いたとおり、炎症を鎮めさせるので、熱や痛みを持たないように血行が減ります。
血流が減ると、細胞の再生も遅くなるのです。

だから、ぶつけた最初は、腫れと熱を下げないと、痛くて動けなくなっちゃいますから、湿布を貼って消炎しますが、
腫れと痛みがなくなったら、マッサージしたり血流を良くしたほうが早くなおります。肩もみのように。
痛くもないのに、いつまでも湿布張っていると、治りが遅くなりますし、患部の周囲が血行不良になって筋肉痛になったりします。

じゃあ、貼らないほうが回復が早いかというと、
初期に腫れや痛みを抑えないと、どんどん熱を持ってどんどんパンパンに腫れてしまうので、腫れがひくまで時間がかかり、やっぱり回復は遅れますし、
痛みの緊張で吐いたり、歯ぎしりしたり、もんどり打ったり、痛みをカバーして引きずって、他の部位まで悪くなるので、対処療法は必要です。
    • good
    • 8

(Q)打撲等の時、湿布を貼らない方が治る事って考えられますか?


(A)基本的に、関係ない。
そのような湿布薬は、痛み止めなので、
患部の治癒を促進も、遅延もさせない。

(Q)口内炎
(A)チョコラBBが効くと言うのは、気休め程度ですよ。
普通の口内炎ならば、放置すれば自然治癒します。

多発するならば、口内炎ができる原因を治すべきです。
例えば、胃が悪いならば、胃を健康にしないと
根本的な解決にはなりません。

また、口内炎は、基本的に、感染症なので、
病巣を洗い、薬を塗ることが、治療の早道です。

病巣を洗う=白い部分を洗い落とす
白い部分は、細胞が死んだ部分なので、それがあると、
薬を塗っても、患部に届かないので、無意味。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!