アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解答では、以下の通りです。しかし、(1/2 )+1/2(2n+1)の式変形は、どのように考えて思い着くのでしょうか?

(n+1)/(2n+1)=(1/2 )+1/2(2n+1)≦(1/2)+(1/6)=2/3

「nは自然、(n+1)/(2n+1)≦2/」の質問画像

A 回答 (5件)

>しかし、(1/2 )+1/2(2n+1)の式変形は、どのように考えて思い着くのでしょうか?



「変数を1つだけにしよう」と考えます。

つまり「nが1回しか現れない式に変形しよう」と考えれば良いだけです。

変数が1つ(nが1回しか現れない)なら「nを含んだ項が最大(または最小)になる時」だけを考えれば、証明できたも同然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。私の使っている参考書では、あまり見かけなかった考え方でしたので大変助かりました。

お礼日時:2014/09/03 15:30

ヒントを無視するようで大変恐縮ですが、時間差がありましたので(答えを出した後で確認しましたので)、ご容赦ください。



(n+1)/(2n+1)
=(n+1/2+1/2)/(2n+1)
=(n+1/2)/(2n+1)+1/2(2n+1)
=1/2+1/2(2n+1)
1/2(2n+1)においてn=1とすると
1/2(2n+1)=1/2(2*1+1)=1/6
1/2(2n+1)はnの増加に伴って減少するので
(n+1)/(2n+1)≦1/2+1/6=4/6=2/3

この回答への補足

詳しい式変形のプロセスを示して頂きまして、大変助かりました。
回答の中で1点質問させてください。

分子:(n+1)→(n+1/2+1/2)とする動機と言いますか、1を1/2 +1/2に分けようと考えたのは、分母の1/2倍 が(n+1/2)であることを見通して、式変形されたのでしょうか?

それとも(n+1)を分母(2n+1)に近づけることを考えられたのでしょうか?すなわち (n+1)=(2n+1)/2 +1/2=(n+1/2+1/2)と考えられたのでしょうか?


 

補足日時:2014/09/03 15:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて、補足の方に書いてしまいました。本当にすいません。
詳しいプロセスをお示し下さり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 15:31

2(2n+1) - 3(n+1) >= 0を証明したほうが簡単なんじゃないのかな。



2(2n+1)-3(n+1)=n-1 >= 0
だから、
2(2n+1) >= 3(n+1)

2n+1は自然数だから、両辺を3(2n+1)で割っても不等号の向きは不変。
よって、2/3 >= (n+1)/(2n+1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。この回答のやり方は思い着かなかったので、勉強になりました。

お礼日時:2014/09/04 08:32

2n +1 = n + 1 + n + 1 -1


= (n+1) + (n+1) -1
= 2(n+1) - 1

n+1 を 単位元と考える

(2n+1)を単位元としてやってみる < これが 今回での回答への到達路となる

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E4%BD%8D% …

単位元参照

クイズをやらせているようにも見えるが、一方で数学の基本「法則」を探すという行為の中の「単位元」発掘でもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「単位元」の考え方、どうもありがとうございます。今後に生かしていきたいと思います。

お礼日時:2014/09/04 08:34

(n+1)/(2n+1)をみて分子分母に+1がなければn/(2n)=1/2になります。

いいかれるとこの式はだいたい1/2だと言うことです。
だから
(n+1)/(2n+1)=1/2+(すこしだけ)
と考えて変形していきます。
(すこしだけ)=(n+1)/(2n+1)-1/2
だから
(n+1)/(2n+1)=1/2+1/(2(2n+1))
になるのは簡単でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。「少しだけ」という発想を大事にしたいと思いました。色々な場面で生かせると思いました。

お礼日時:2014/09/04 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!