アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在小学校3年生の娘が365日おむつをして寝ています。
その内9割以上寝ている時におしっこをします。
小児科の先生には以前
「小5くらいまでしている子もいるからあまり心配はしなくても大丈夫です」
と言われたのですが、娘も自分で気にしていますし、親としても毎日となると先の事を考えます。
病気なのかなんなのか?何か対策というか、出来る事はあるのか?
今までは特に対応はしていなかったのですがそろそろ何か対策したほうがいいのかと考えてきました。
何か体験談もしくは改善案など知っている方は教えてください。
多数のご意見お願いいたします。

A 回答 (5件)

夜尿は親御さんはとてもご心配ですね。


でも、夜尿は細菌とかウィルスのような病原性ではなくその子本来が持っている固有な生理現象とでもいえないでしょうか?ですから、私は医者ではありませんが、<病気>というのはいかがなものかなあと思うのですよ。
たとえばお嬢ちゃんにとっては、おねしょになるということは就寝中は排泄機能は停止しているのですが、たまたまお嬢ちゃんは働いていて膀胱からおしっこを出してしまうのですね。
だから小児科の先生は、これが今のお嬢ちゃんの状態ですから、もう少し大きくなって機能がほかの子と同じになるように待ってみましょう。と、おっしゃるのだと思いますよ。
たとえいくら名医でも、対象の体はその医者ではなく、お嬢ちゃん本人ですから状態が100パ-セント分かることはなく、今まで治療した経験から予想するにしかないのですよ。もちろん病気全体にいえることですが・・・。

こんなことから、特におねしょに関しては個人差が大きいのですね。体の機能にほかの要因がない限りは、ほとんど時間の差はあれ治っていきますよ。
寝る前に水分を・・・というのも、確かに水分をとればおしっこも出やすいのですが、だからといって普通の子は水分をとってもあまりおねしょはしませんね。それより子どもは新陳代謝が大きいですから、無理して水分は減らさなくても、という医者もいるほどですよ。

おむつを使っていてもお友達に知られることはありませんから、お母様も<おむつ><おしっこ><おトイレ>など、気になるようなことは極力いわないようにし、ゆったりと見守っていけばそのうち治っていきますよ。家族が焦るとそれがお嬢ちゃんに伝わってより長引く元にもなると思いますよ。

もし、5年生6年生になって、宿泊訓練や修学旅行にかかるようなら、医者に相談すれば点鼻薬や飲み薬もあります。ただ、子どもによっては副作用もあるようで、むやみに使えないようです。

私の娘もおむつでしたが、ほかの持病もあって副作用も出たので、お泊まりの1週間前だけ使いお泊まり期間だけおねしょが止まるように調整してもらい、お泊まりの2日前ぐらいからおねしょが止まりました。もちろん、家に帰ってからはまたおむつを使って、中学2年生ぐらいまで続きました。高校生になった今は、おかげで全く心配なくなりました。

失礼な内容になりましたがすみません。お嬢ちゃんも1日も早く治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
薬もあるんですね。やはり宿泊訓練等を気にして早めにと思い考え始めました。
やはりこちらから病気とかの決めつけは良くないですよね。
一応専門的なところで見てもらい今後について話を聞いて来たいと思います。
焦らずにやっていきます。ご心配ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 10:00

夜尿症について解説されているサイトは多数あります。


年齢・頻度からみて専門の医師にご相談になった方が安心できますね。

分かりやすかった ももはらクリニックのサイトを紹介します。
http://www.momohara-clinic.com/original18.html

夜尿症のタイプが3つあること。
生活上で気を付けることもいつかあるようです。

コーラや紅茶・コーヒーを避ける。
夕方以降は牛乳を止める。
夕食は薄味にして、夕食後は水分を控える。
などが一般的なようです。

夜尿症のタイプによっては鼻にスプレーを使ったりするようです。

夜間の尿量、起床時の尿量、小学校から帰宅後に我慢の限界まで我慢した後の尿の量の3つを測定して記録を取ると診療の助けになるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻にスプレー?というのは初めて聞きました。
詳しいサイト情報もありがとうございます。
参考にしてウチはどのタイプか?また尿量など少し測定してみたいと思います。
具体的なお話ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 21:05

お子さんの夜尿症に対してはいくつかの効果的な方法があります。



大人の神経症に効果ある方法を用いるならば、「逆説志向」が良いかと思います。

http://www.mukai-mental-clinic.jp/blog/?p=42
http://www.mukai-mental-clinic.jp/blog/?cat=3

お子さんに対しては、自分からオネショをする強さは無いでしょうから、オネショをしたら、お小遣いを1回に付き千円上げると約束したら良いかと思います。
大抵は、2,3千円のお小遣いで済むと思います。

もう一つは、自己暗示法ですが、記事を写すことになります。

★オネショを一晩でなおす

 伊藤先生がまだ養護学校におられた頃の話です。
ある日のこと、先生学校に小学3年生の子が移ってきました。もち
ろん障害を持つ子です。一通りの紹介が終わったあとで、付き添っ
てきたお母さんが、そっと先生にいいました。

「この子、まだ、オネショするんですよ。大丈夫でしょうか?」
『そうですか。すぐ、なおりますよ』と伊藤先生。
先生は立ち上がって、その子の側に行って、
『ねえ、おトイレ、教えてあげようね。ついていらっしゃい。』
その子は黙って肯いて、とぼとぼ先生のあとに続きました。二人
並んで、シーシーを始めました。
『お尻を締めてごらん。先生のは止まったよ。』
「ぼくも、止まったよ。」
『ホントだね。今度は、ゆるめてみようよ。』
二本の水柱が勢いよく流れました。

『分かっただろう。お尻、締めたら、とまるね。』
「うん。」

 その晩です。
伊藤先生は寝る前に、もう一度トイレにつれて行きました。並んで
尻のしめ方を復習したのでした。

 廊下の手洗い場の鏡の前に、たちました。
『ほら、自分の顔を見つめて。自分の眉と眉の間を、じっと見るん
だよ。ひろちゃん。それでいうんだよ。小さな声で。お前よ、シー
シー出そうになったら、お尻をしめろって。一緒に言おうね。』
「お前よ、シーシー出そうになったら、お尻をしめろ!」
『うん、うん、それでいいよ。今晩、ひろちゃん、大丈夫だから。』
「ほんと?」
『ほんとだよ。先生、神さんにたのんで、おまじないしたんだもの。』

 よく朝です。ひろちゃんが飛んできました。
「先生! ボク、おねしょ、しなかったよ。」
 ひろくんは笑顔でいっぱいでした。
『そう、よかったねえ。ひろくん、もう大丈夫だよ。』
 よろこぶ先生でした。

以上は男の子ですから、並んで教えることが出来ますが、お母さんがお子さんにどうコツを教えられるか、工夫して貰えますか。

★寝ぎわの心得 目覚めの心得  

【手順-1】陽気に、明るく、朗らかに
悲しいこと、腹のたつことなど・・・・・消極的なことは、
寝床のなかに、一切持ちこまない。明るく朗らかに、生き生
  きとして、積極的なことのみ、想いうかべる。

【手順-2】寝る直前、鏡の前にたち、自分の眉間を見る。

【手順-3】寝がけの命令暗示
自分のなりたい状態を、命令的な言葉で、小声で言う。
(例)「お前は、信念強くなる!!」
  「お前は、もっと元気がでる!!」

一回だけ。(二回も三回も繰り返さない。)
命令したことが、実現するまで続ける。

【手順-4】目ざめの断定暗示
前夜、命令したことを、実現した状態を、断定した言
葉でいう。
(例)「私は、信念強くなった。」
「私は、元気になった。」

一日に、何回も回数多くやる方がよい。

【手順-4】感謝と歓喜
実現した姿をイメージして、(実現の有無に関係なく) 
感謝する。 
「ありがとうございます」
10万回、言い続けると、10年に1回しか現れないような、有り難いことが起こるそうです。

この方法は色々なことに応用できます。覚えて置くと便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な対策をいろいろありがとうございます。
なんだか前向きになってきました。
そんなに難しく考える事もないように感じてきました。
いろいろな意見を聞いて私たちに合う対策を試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 20:51

うちの息子も娘も、おねしょは長かったです。



3年生の時は、夜はほぼほぼパンツ型のオムツを使っていました。
それでももう量が足りなくて毎日布団がおねしょまみれだったので、お母さんの大変さはよくわかります。

何か精神的に不安定なところがあっておねしょをする場合もありますが、そうでなければ単純にまだ膀胱が未熟であるだけの場合も多いと思います。

うちも、おねしょをしていた時はこの先どうなるんだろうとかなり気をもみましたし、叱らないでおこうと思ってもうんざりした顔をしてしまったり、悩んだような溜息をついてしまったり、あまり上手に対応してあげることができませんでしたが、それでも自然になおりました。

4年生くらいで頻度が減ってきて、5年生くらいで、たまにするくらいになりました。
今は上の子は中学1年生、下が6年生ですが、下は全くしませんし、上は年に数回はやらかします…(苦笑)
2人ともたまにちびって下着が湿る程度のそそうはごくまれにありますが・・・

でも、とりあえず5年生、6年生くらいまでは様子をみてあげてもいいのではないでしょうか。
逆に、あまり気にしすぎると余計になおりがおそくなる可能性も高いと思います。
私も気にしすぎていましたが、自分も中学生くらいまでやらかしていた人なので、遺伝かもしれないからしょうがないや、くらいの気持ちでいました。
大人になってまでもする人はいませんから、自然に直るとおもいますよ。

5年生、6年生になってくると、研修旅行や修学旅行がありますよね。その時までに直ればいいや、くらいの気持ちでまずはあまりお子さんを気にやませないほうがいいかなと思います。
といってもお子さんが自分で気になってしまうのかもしれませんが・・

家庭でできる対策といったら、やっぱり寝る前2,3時間は水分を控える事、夜中に起こさないこと、あとは、オムツをしているから不快感が薄れるってことも考えられるので、思い切って防水シーツだけにしてしまい、大変なのを覚悟で普通の下着で濡れて起きるということを覚えさせるとかも。。親は後始末が大変ですけどね。

あとは、5、6年生になっても毎日するようであれば、病院で相談なされるとかするといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか同じような環境の方が居るとなんとなく安心します。
今のところは同じようにパンツ型のおむつを毎日しています。
しかししたからといって特別なにも言いません。してない時に誉めるくらいです。
やはりもう少し様子をみるのも一つの案ですね。
貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 20:38

ご心配ならば、


こころの健康センターか、
児童・思春期精神科か
小児総合医療センターを
訪れて相談してみませんか。

ご両親のどちらかが
そうした状況であったということは
ないでしょうか。
それとなく、双方の祖父母に
質してみませんか。

〈ふろく〉
ご両親同士の人間関係や
親御さんとお子さんとの関係性は宜しいのですね。
そのお子さんと兄弟姉妹の関係性も
問題ないのですね。そうした良好な家庭環境で、
寝る前に、済まして就寝しても
ダメなのでしょうか。

早期に解決すると
いいですね。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
祖父母の事は聞いてみるにしても、家族関係は良好に思います(親から見てですが)。
しいてあげれば私(父)が現在単身赴任中であるというのがありますが、一緒に暮らしているときからなのでそういった問題ではないと思います。
量の差はありますが寝る前に済ましても同じです。
早い解決を望みます、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!