アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合い(高校生)で、身長155cm、体重が46kgの男性がいます。
その人は、運動をしてもぜんぜん食べません。
食べられないのだそうです。
部活を頑張ってやっているのですが、やせていくばかりで心配になってしまいます。
まさに「皮と骨」状態です。

せめて、体重を50kg以上にしてあげたいのですが、よきアドバイスはありませんか。
考えている手段は一応あって、部活の後で必ずパンやカロリーメートなどを食べる、あるいはアミノ酸ドリンクを摂取する、などは有効ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

A 回答 (4件)

胃が悪いとか体のどこかが悪いのかもしれませんね。

体に異常がなければ、食欲がなくても義務で食べようと思って、食べるようにするとか。

あと、美味しいものを食べさせるとか。
彼女に料理をつくってもらえば、残さずたべるかもw

何か食べれば太るかもしれないけど、
やっぱり美味しいものが食べたいです。
家庭の食事だと、親が料理したものをたべますよね。
子供が高校生くらいになると、親の作る料理ってマンネリ化して、上手くないんです(家庭によりけりですが^^;)。

親が料理の腕をみがいて、いままでとは、違う味の料理が食卓にならべば、食べるようになるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
御礼が遅くなってしまいました。
あの後、実は彼の体重が41kgまで落ち込んでいたことがわかり、病院で血液検査等をしてもらったそうですが、何も異常がなく、過労だろうとのことでした。

高校生は痩せている人は多いですよね。

高校生として、身長155cm、体重が46kgなら平均に近いと思います? それで、本人も太りたいと悩んでいるのでしょうか?

参考URL:http://www.ran.sakura.ne.jp/~a_kim/bmi/bmi.html
    • 0

相撲取りの生活を考えれば分かると思いますが、彼らは朝食抜きで朝稽古をやり、昼にドカ喰いします。

朝稽古の間は空腹で動き回るので血糖値が下がり、昼のドカ食いで急激に血糖値があがり、それを抑えるインシュリンが分泌されて、インシュリンにより糖質が効率よく吸収されます。
糖を効率よく吸収する為に昼寝で体を休め、お腹がすいたら午後の稽古をしてドカ喰い。
一日二食です。
その観点から見ると、部活の後吸収の速い食品を食べることで太ると思います。
ただ体質とかありますし、中学・高校の頃は体が変化する時期ですから、素人判断より学校の保健担当の先生に相談され、体質改善を図られたらいかがでしょうか。
保健の先生は免許要件として、医学・看護学の履修がありますから、専門家として適切なアドバイスを受けられると考えます。
病的、と言うことであれば、内科の「内分泌」を専門にしてる医師のいる病院で健康診断を受けるとよいかと。
    • 0

お相撲さんは一日2食で太っていると大学の授業で聞きました。

食事回数を減らすと一食当たりのカロリー吸収量が上昇するそうです。
その上がった状態で一日3食を取るようにすると太るらしいです。食事を抜くダイエットのリバウンドと同じですね。
    • 0