アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半の社会人です。

自己啓発やスキルアップから、英語の学習をしています。
先ずは自分のスキルレベルを認識すべく、
TOEICを受験したものの400点にも及びませんでした・・。

色々調べているのですが、TOEICをいきなり勉強しても
中学レベルの英語が知識が無い場合は、ついていけない恐れがある・・と雑誌の記事でありました。
実際、今の自分は受験時の英文法などほとんど忘れてしまい、
「なんとなくこの文法は知っている」という程度です。

英検3級から学習に入る、というのは学習方法としてはありでしょうか?。

尚、学習の目的としては、海外支店とメールのやり取りをしたり、
業務として活用が出来ればと考えている次第です。

アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

「すべき」というのではありませんが、「しても良い」とは思います。



英検かどうかはともかくとして、中学レベルの英語のルールを復習するのは良いことです。英検も悪くないと思いますよ。

TOEICは慣れでスコアアップする部分もあれば、勉強して基本的な英語力を上げないとスコアが上がらない部分もあります。両方です。

英語そのものも、勉強して覚えたほうが効率的な部分もあるし、聞いたり読んだり話したり書いたり、実際に使うことによって慣れる部分と両方あります。

全部きっちり学生と同じことをしなくても良いと思います。高校や大学を受験するわけではありませんし。
「海外支店とメールのやり取りをしたり、業務として活用が出来れば」という目的がはっきりしているのであれば、中学レベルの文法をざっと見直したら、あとは使う単語や表現から先に覚えて行けば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学習のアプローチを1つご提示頂き有難うございました。
確かに受験が目的ではないので、全てやり直す必要はないですよね。

お礼日時:2014/09/12 21:49

>TOEICは慣れもありますので、次回は100点ぐらいアップするかもしれません。


>気にせずTOEIC問題集で良いのでは?

これも一理ありです。

TOEIC問題集はやりましたか?
明らかに間違っている選択肢を消して
消去法で解かないといけませんよ。

それとTOEICはリスニングに重きが置かれています。
・あらかじめ問題文、選択肢にさっと目を通してから
音声を聞けるか
・ある程度のスピードで文構造、単語を聞いて内容を推測できるか
です。

したがってTOEICの点数が低かったからと言って
「中学レベルの英語が知識が無い場合は、
ついていけない恐れがある」
と、一概に判断することは出来ません。


>海外支店とメールのやり取り

ならTOEICは必要ないといえます。

おすすめはNHKラジオの英語講座ですね。
レベルの低いコースで中学文法は学べ
文章を書く、簡単な会話をする分には不自由しないと思います。


メールを読む方では大学受験の「よく出る熟語」を
押えるのが寛容かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、
大変参考になりました

お礼日時:2014/09/12 21:54

>TOEICを受験したものの400点にも及びませんでした・・。



TOEICは慣れもありますので、次回は100点ぐらいアップするかもしれません。

>英検3級から学習に入る、というのは学習方法としてはありでしょうか?。

気にせずTOEIC問題集で良いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!