アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から原因不明の右足痛から歩行障害(全く歩けない)と
手指の力が入らないのに悩まされてます。

1月に整形外科、2月に神経内科で診察と検査をしましたが異常なしでした。
結局精神科にまわされ通院中です。
精神科の医師に紹介状書いてもらい(大学病院の脳神経外科に)今日大学病院の脳神経外科に行ってきました。過去のレントゲンやMRIを見て診察してもらったのですが全く脳神経外科の範囲ではないとのこと。

いま歩行障害(全く歩けない)と手指の力が入らない以外で、足首周りのヒリヒリ感(痛み)、太もものしびれと手足のしびれがあります。

原因不明だと納得がいかないのでまた診察したいと思うのですが、どの診療科に診察したらいいでしょうか?それからどんな病気が疑われるでしょうか?
いろいろ教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一月からとなると随分長いですね。


現在の足の状態はどうですか?
筋肉が落ちて以前より随分細くなっているのでしょうか?
歩けないとなると筋原発(ミオパチー)と神経原発(ニューロパチー)の両方が考えられます。
どちらの場合でも神経内科の専門です。
私は当初ウィルス感染によるギランバレー症候群と診断され2ヶ月入院しましたが、一過性なので治ると言われておりました。
しかしその後2度の再発を経て慢性炎症性脱髄性多発神経炎と診断名が変わり、身体障害者2級の手帳を交付を受けるに至りました。
初期症状として、炎症反応が体の至るところで起きました。
発熱、血尿、全身の筋肉の激しい痛み、呼吸困難など。
現在は補助具がないと起立保持が困難ですが、当初は補助具なしでも歩けました。
ただし適切な表現が思いつかないほどの脱力感で、2~3歩歩くとしゃがみ込むというような状態でした。
下肢だけでなく上肢も神経が侵されるので、お箸を持って口までご飯を運ぶことも顔を洗うことも困難でした。
なのであなたのように何の前触れもなく全く歩けないというのは、私が罹患したギランバレー症候群や慢性炎症性脱髄性多発神経炎とは違う印象を受けました。
足のみとなると考えられるのが腰部脊柱管狭窄症ですが、整形外科でも異常なしなんですよね。
脳の検査でも異常がないので脳腫瘍でもなし。
う~ん、弱りましたね。
あくまでも私見です。
神経内科から精神科に回されたとのこと。
おそらく転換性ヒステリーを疑われているのだと思います。
すでにご承知だと存じますが、これは心の中の葛藤が身体のさまざまな症状に”転換”されて、明らかな身体障害になって現れるというものです。
平たく言えばストレスが歩けない状態を引き起こしているんですね。
歩けなくなる前に強いストレスがあったとか、病気になることで他者から愛情が得られるような状態ではありませんでしたか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

特に歩けなくなる前は強いストレスもなく、普通に過ごしてました。
でも年末に出掛けた時に具合悪くなってベンチに何度もすわってたんですよね…
まぁあまり関係無いかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 23:36

歩行障害が、痛くて歩けないのか、筋力がなくて立ち上がれないのか、歩行器なら歩けるのか、膝蓋腱反射やアキレス腱反射はどうなのか、実際に診察しないと鑑別診断もできません。



一般的には神経内科で扱い、神経の問題なのか、筋肉の問題なのかを調べる必要があります。
筋電図や神経伝導速度などの検査結果はどうだったのですか?

デング熱が日本に入ってきたように、WestNile Virusがそろそろ日本に入ってきていてもおかしくはないのですが、WestNile Virus 感染症例の一部はポリオのような病態になる事があります。ベトナムからの報告では日本脳炎ウイルス感染でポリオのような症状になった症例報告があります。
感冒症状後にあったのなら、そういうのも考慮に入れる必要があるかもしれません。
ただし、こういうのは診断がついても治療には結びつきません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

全く歩けないし立てない状態です。歩行器使えません。
膝蓋腱反射ってハンマー使うやつですよね?あれ異常亢進だったみたいです。神経伝導速度は異常ありませんでした。

もう一度神経内科に受診したいですが…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 23:42

数が少ないのでお近くにあるかどうか分からないですが、総合診療科(総合病院ではありません)というのがあります。



症状から除外診断して原因疾患を突き止めます。NHKのドクターGという番組に出て来る医師が総合診療科の医師です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

総合診療科がいいんですか。
行けたら受診したいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!