プロが教えるわが家の防犯対策術!

英検2級、TOEIC740点(L400・R340)の者です。

私は今、英検準1級のリスニングの勉強をしているのですが、英検準1級のリスニングって、かなり簡単ですよね。まだ受かってない私が言うのも何ですが。

英検準1級のリスニングが完ぺきに聞き取れるようになったら、今度はどんな教材をやればいいか分かりません。考えられるとしたら英検1級のリスニング教材ですが、英検1級は非常に難しいと聞きます。

そこでお伺いしたいのですが、英検1級と準1級のリスニングの、中間くらいの難易度のリスニング教材って、どんなものがあるでしょうか? 何万もする教材は高くて買えません。安いものかあるいは無料のものがいいです。書籍やサイトなどを、できれば1つではなく複数教えていただければと思います。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

TOEICのリスニングで400点取れれば準1級のリスニングは難しくないと思います。

「教材」にこだわらず、ネイティヴ向けの英語を聞けばいいんじゃありませんか。ニュースでも何でも。CNNとかBBCとか、ネット上に無料動画はいくらでもありますよね。

1級のリスニング問題がどうだかは英検サイトで過去問題を聞いて見ればよろしいのでは。

https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/

1級が難しいのはリスニングの部分ではないと思いますよ・・・・それ以外の分野のほうが問題です。
    • 0
この回答へのお礼

今の私にとって、英検準1級のリスニングは簡単すぎて、逆にCNNやBBCは難し過ぎるという状況なんです。なので、その中間の教材を探し求めていたのですが…。私が今から、CNNやBBCを毎日聴きまくったところで、リスニング力があがるでしょうかね?(^_^;) 

ただ、CNNやBBCも、動画や話し手によっては、何割か聴けます。そこがたぶん重要なのではないかと思うようになりました。なので、これからはCNNやBBCを毎日聴こうと思います。

ご回答ありがとうございました。

英検1級は、難しいと仰いますが、語彙が入っているなら、そのまま1級教材の語彙からまた入って、リスニングしていけばいいだけでは?

または、ことなる準1級の他のテキストを図書館で探してみてはどうでしょうか?聴けば聴くだけ耳は鍛えられるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、英検1級のリスニングCDを、一度も聞かずして「英検1級のリスニングは難しい」と判断してしまいました。まだ英検準1級に受かってないのに、英検1級の教材をやる勇気がなかったんです。「まずは準1級を取ってからにしろよ」と批判されそうな気がして…。

今後は英検1級のリスニングCDをやろうと思います。ご回答ありがとうございました。