プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロレラやスピルリナは、ビタミンCを加えれば完全食品なのですか。

A 回答 (2件)

完全食品というのは「ある」と言えばあるし、「ない」と言えばありません。



例えばウシ。ウシは草しか食べませんが、あれほどの巨体に育ちます。ウシにとって草は文字通り「完全食品」です。
しかしウシが草だけで生きていける理由は、ウシの胃の中に共生微生物がいて、草を分解・発酵し、必要なアミノ酸や脂肪酸を分泌してくれるからです。ウシは共生微生物そのものと、共生微生物が分泌したアミノ酸、脂肪酸を体内に取り込んで生きています。

人間でも稀にそういう例はあります。例えば、
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E9%A3%9F%E3%81 …
のような人にとっては「青汁」が「完全食品」になります。おそらくこの人の腸には共生微生物がいて、ウシと同じようにこの人にとって必要な栄養素を分泌してくれているのでしょう。

腸内細菌はほとんどの人の体にいますが、種類や数は個人差があります。そして腸内細菌の働きを抜きにして、たった一つの食品で必要な栄養素を全てまかなうのは絶望的に難しいです。

でも腸内細菌の助けを借りられる人ならば、そうではないということです。クロレラやスピルリナも同じ。腸内細菌の助けを借りられない人にとっては、こんなものじゃとても生きて行けません。でも世の中には、腸内細菌+クロレラやスピルリナで生きていける人もいるでしょうね。そういう人にとっては、これらは完全食品であると言ってよいと思いますよ。
    • good
    • 0

この世の中に単品で完全食品と言われる物は存在しません。


たとえその食品で栄養素がすべて補われても、人間には必要に応じて色々な条件が求められます。

たとえば、クロレラやスピルリナとビタミンCだけの摂取を長く繰り返せば、胃や腸の働きが退化しいずれ栄養の吸収能力が無くなって、健康を害する可能性が有ります。

なお忘れてはならないことに、人の食に対する欲望が有ります。
匂いや食感、味はもちろんの事のど越しや満腹感など、そのすべてが満たされなければ完全食品とは言えないと思います。
最近の健康志向で、サプリメントの摂取が多く取りざたされて居ますが、日常多彩で自然な食品の摂取が有れば、人は心身とも健康で豊かな日常が送れるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!