プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職面接が近いです。

「最近気になるニュースは?」と質問された場合、必ず就職する職種に関連した物ではないといけないのでしょうか?

また、ニュースを選ぶ際、どれくらいの古さまで許されますか?
自分は1週間ほど前まではテレビで騒がれていたのに最近になって急に放送されなくなったニュースを話そうとしています…古いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>「最近気になるニュースは?」と質問された場合、必ず就職する職種に関連した物ではないといけないのでしょうか?


その必要はないと思いますが、業界によっては関連しているに越したことはない場合もあるでしょう。
例えば百貨店に就職したければ、流通業界で最近ニュースになった話題など。
タレントのゴシップや三面記事等は避けたほうがよいと思います。

>また、ニュースを選ぶ際、どれくらいの古さまで許されますか?
質問する側の意図にも依りますが、日頃ニュースをちゃんと見ているかの指針とすることが多いと思うので、新しければ新しい程よいということが言えるかと思います。
    • good
    • 0

直近1ヶ月くらいで芸能やスポーツ関係以外なら構わないと思います。


そのニュースについて自分の意見を言えるようにしておきましょう。
逆に言えば意見を言えないニュースは避けるべきです。

例えばテング熱のニュースを見て「怖いと思いました」しか答えられないなら、他のニュースにしましょう。
    • good
    • 0

今のままでは、質問の意図を理解できないヒトとしての評価しか受けられないでしょうね♪



>自分は1週間ほど前まではテレビで騒がれていたのに最近になって急に放送されなくなった ニュースを話そうとしています

それを話して、相手から「なぜ気になるの?」という質問にちゃんと答えられますか?

「最近気になるニュースは?」の質問者の真意は、どれだけ社会に関わる能力があるかを探るものです♪

日経新聞を見ることができても読むことのできないヒトははじかれるのですよ♪♪♪
    • good
    • 0

ニュースには鮮度があります。



一概にどの程度古いのが大丈夫か、ということは言えません。
すぐに腐るニュースもありますし長持ちするものもあります。

たとえば円が対ドル107円だったという話は、翌日にはもう言えません。

日銀の金融緩和、は2月たっても話題としておかしくありません。

仮の話ですが、こどもが行方不明になった話なんかは当日であっても語ってはいけません。

この差はなんだと思いますか。
状況がどれだけで変化するかという時間サイクルの問題なのです。

円ドルレートは数分で変わってしまいます。
話しているうちに変化するような話題は語るのに不適です。

日銀の政策は、長期計画です。語っているうちにかわることは絶対にありません。

こどもの行方不明は、すぐにみつかるか、悲劇的なことになるか、わかりません。
そんなことを語ったら不謹慎になる危険性があります。

それと、新しすぎる話題はよくない。

ツイッターで見たばかりの、まだニュースにも新聞にも出ていない話題を言うと、相手が知りません。
シェアできなくなるのです。
面接でなくて、単なる話題だったら「今だれだれが死んだそうだ」といってかまいませんが、面接官の知らないことを得々としゃべったら好感をもってもらえるかどうか考えましょう。

今話題にしたからいいますが、面接の場合、相手の知っているニュースでないとまずいと思ってください。
だから、あまりマイナーな話題は避けた方がよろしいでしょう。
若い歌手グループのメンバーのなんとかちゃんの話題なんかは注意すべきです。相手が知らないかもしれない。

話題にするべき最近気になったニュース、というのは「状況がかわらないことが明確な」1週間以内ぐらいのものでしょう。
なぜ1週間というかというと、ちょっと前の話だったという感覚の限度だからです。
月曜日に話を聞いた話題、ああ先週の月曜日のNHK特番でやっていたな、では古いです。

別に応募する職種に関係のある話題でなくてもかまいません。
ただ、直接でないとしても、職種に関係のあることにつなげた話し方をしたら面接にはプラスです。

面接で何のためにそれを訊くかというと、情報のサーチアンテナをどう張っているかを見たいのです。
対お客様を任せられるか、自分で自分の問題を片付ける意欲があるか、ということを見たいのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q最終面接を辞退したい・・・

本日5月17日に、ある企業の最終面接があります。
しかしもし内定してもその企業には入社しないと思います。
内定をもらって後から断れれば良いのですが、「みんなの就職活動日記」を読むと、どうやらそこは内定出す代わりに就職活動を終了させなければならないみたいです。
ちなみに内定の電話は面接の数日後に電話でくるようです。

こんなにヤル気のない人間が面接を受けても、その企業やその企業に本気で入りたい人にも良い迷惑だと思うので辞退したいです。
しかしやはり当日に辞退希望の電話をするのは失礼でしょうか?

Aベストアンサー

私の場合、内定をいただいた多くの企業はその場で就職活動をやめることを条件として(約束して)内定をいただきました。おそらくほとんどの企業はそうではないでしょうか。(軽い拘束はありましたが、最初に内定頂いたのは3月で、その後も1月ほどは続けました。)
そして、多くの人は受けている全ての企業で「御社が第一志望」と言っています。当然、会社側もそれは承知です。この時点では内定出した人に就職活動をやめるよう約束しても法的拘束力はないので、何割かが内定辞退することは相手も承知ということです。
あまり勧められることではありませんが。

内定を取ってから辞退するか、あまり志望度が高くないので最終面接までに断るかはあなた次第です。
それと、当日に面接辞退の電話をするのは大丈夫です。
私も何度かありましたが特に嫌がられることはなかったです。断るなら後より先のほうが後々楽です。

Q入社してやりたいこと

こんばんは、今度4年生になる現在就職活動中の
大学生です。
いろんな人の話や就職本を見ていると面接でよく
「入社してからやりたいこと」
聞かれるみたいです。
私は事務職希望なので事務でやりたいことが思いうかびません。
営業希望なら、「一人でも多くのお客さんを増やしたい。」
とでも言えそうなんですが・・
出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます。
でもバカ正直に「普通に事務で働ければいいです。」
なんて言えませんよね・・・。
入社してからやりたいことってどんなことを言えばいいんでしょうか

Aベストアンサー

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度は当然求められます。
事務職の場合、多くは総合職や上司の作業負荷を軽減し、出来る限り彼らに「頭を使う方に時間を割いてもらう」という意味でのサポートがメインになる場合が多いと思います。

その場合、
○作業指示に対して、作業の目的をきちんと理解すること
⇒何も考えずに機械的にやってしまい、上司の求めていることと違うことをやってしまう人もいます。どんなアウトプットが求められているのか、指示をもらったら考える時間を持った方がいいと思います。

○正確かつ迅速にその作業を行い、納期に間に合わせること。問題が発生した場合、速やかに上司に報告できること。

○作業終了後は、その結果をきちんと上司に報告できること

という3つの当たり前のルーチンをまわしていけるか、これが問われてきます。これが出来て、「普通」なのです。

あなたの考えている「普通」とギャップはありませんか?

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度...続きを読む

Q内定の返事は何日までまってもらえる?

あるところから、内定を戴きましたが、もう一つ選考中のところがあり、そこもかなり行きたいのですが、最終的な結果が六月中旬になると言われました。
それまで返事を待ってもらうよう頼むのは、やはり失礼な事でしょうか?
とりあえず「いきます」と言っておいて、後から断ればとも言われましたが、万が一断る時は、かなり迷惑をかけてしまいますよね。
正直にもう一つ迷っているところが有り、選考中なので、その結果が出るまで待ってくれるように頼んでも良いのでしょうか?
返事を保留する期間は大体どのくらいが目安なのかも知りたいです。

Aベストアンサー

ほんとのことを言わずに待ってもらうのは1週間から10日ぐらいでしょうか。
「内定をいただき、ありがたく思いますが、一生の問題でもあり、今、家族とも相談中です。申し訳ありませんが、あと○日、お時間をいただけませんでしょうか。」
などと言えばいいのでは?先方は、他の結果を待っているなと思うかもしれませんが、あなたのことをほんとにほしいと思えば待っていただけるのでは?
それ以上待ってもらうなら、ほんとのことを話すしかないのでは?
「実は、もう1社、結果を待っているところがあります。そちらの結果が出てから、はっきり決めたいと思います。」
でも、6月の中旬までは待っていただけないかもしれませんね。
過去に同じ質問ではありませんが、下記がご参考になるのでは?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=531551

Q担当教授の敬称の書き方

就職活動の提出書類で、卒論の内容と
担当教授名を書かないといけないのですが、
この場合、名前の後につける敬称はどうしたらよいでしょうか。

○○ ○○教授 とすればよいのか、それとも
○○ ○○ のみのフルネームだけなのでしょうか。

考えれば考えるほど分からなくなってきます。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃるように、
「卒論のタイトル」○○ ○○教授 でいいですよ。
ただ、気をつけることは担当の先生が
本当に教授かとういうこと。助教授なら○○助教授、
もし、講師の先生なら○○先生にすることです。

「卒論のタイトル」ですが、私が新卒で就職活動を
していたときは、まだ卒論なんて書いてなかったので
ゼミの内容「○○の研究」としてごまかしていましたが。achi1212さんが、
もし3回生なら、まだ論文を書いていないかもしれませんので、
よければ参考にしてください。

就職活動がんばってください。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q面接で質問に答える時間はどれくらい?

3日後に面接を控えています。いろいろな質問を想定して、準備をしているのですが、ひとつ疑問に思ったことが・・・・
ひとつの質問に対して答える時間って大体どれくらいがいいのでしょうか?
あまり長いのもよくないといわれていますし、短いのも熱意が足りないように思われてしまうような気が・・・・・・
時間がありません。
経験者の方のご回答を待っています。

Aベストアンサー

私も何度か面接する側になったことがありますが、
面接というのは、その短い時間の中で、一緒に働くにあたってマイナスポイントがないかを見るものだと思います。
その人の良さを面接で見い出すのは難しいので、
普通に受け答えできるか、採用した後こちらが困るような点がないかを見るネガティブな視点が主です。

質問に対してそっけなく一言だったり、あまりにも話が噛み合わないのは、
コミュニケーション能力を疑いますし、逆に延々と語られても状況判断に疑問を持ちます。

質問に対して、回答プラスその理由を簡潔に述べる位でよいと思います。
マイナスさえなく、その場が和やかならば面接は合格すると思います。

面接は自分が選ばれる場であると共に、自分が会社を選ぶ場でもあります。

ありのままをさらけだし、自分からも面接官を審査する心構えで頑張って下さい。

Q部活所属という事を偽ってもバレないのでしょうか?

私は大学4年で、就活を経験した者です。

就活を体験するまで、私はずっと思い違いをしていたことに気付きました。
私は大学1年の頃から文科系のクラブに所属していました。
就活をする際、その部活に所属していたという証拠が、企業へ提出する何らかの書類に正式に記載されているものだと、ずっと思い込んでいたんです。
ところが、卒業見込証明書や成績証明書等の書類を見る限りでは、そのような部活の事に関して一切記載がないことを就活当初気付きました。

では、部活に所属していたという事を企業側に知らせる為には、履歴書のどこかの欄に部活所属の事を記載するか面接の際に述べるかどちらかの方法しかないんだなと、初めて知ったのです。

私が内々定をいただいた企業は、履歴書の提出しか要求されませんでした。
来月、内定式があるのですが、その際も書類のような提出物はありません。

となると、部活に所属してもいないのに、所属していたと企業側に面接等で偽っても、バレる余地はないのでしょうか?
信憑性のある話をすると、いくら面接官でさえも信じ込んでしまいますよね。
勿論、何らかの形でバレたとしたら、経歴詐称になってしまうのでしょうが…。

◎要はお聞きしたいのは、企業側は、学生の部活の事に関して、学生本人の言う事を信じる以外、知るよしはないのでしょうか?
或いは卒業後、何らかの新たな書類(そういう物が存在するのかどうかも知らないのですが)を提出することでバレたりするのでしょうか?

人事のお仕事に興味があり、素朴な疑問ではありますが気になりましたので質問させていただきました。
分かりにくい事があれば、補足させていただきますので、経験者の方、或いは企業で人事関係のお仕事に就いていた事のある方、どうか宜しくお願いいたします。

私は大学4年で、就活を経験した者です。

就活を体験するまで、私はずっと思い違いをしていたことに気付きました。
私は大学1年の頃から文科系のクラブに所属していました。
就活をする際、その部活に所属していたという証拠が、企業へ提出する何らかの書類に正式に記載されているものだと、ずっと思い込んでいたんです。
ところが、卒業見込証明書や成績証明書等の書類を見る限りでは、そのような部活の事に関して一切記載がないことを就活当初気付きました。

では、部活に所属していたという事を企業...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。くろすです。

>◎要はお聞きしたいのは、企業側は、学生の部活の事に関して、学生本人の言う事を信じる以外、知るよしはないのでしょうか?

ちょっとだけ採用に関わった事があります。
その時、学生さんの部活(サークル?)に関する学校からの正式証明書(卒業証明書とか成績証明書のようなもの)は拝見しなかったので、そういう意味では学生本人の言う事を信じる以外無いだろうと思います。

(ただし学校(教授)推薦の場合は、証明書以外の提出書類も大抵は学校側(教授)がチェックしているので、所属部活(サークル?)名も、うそは書けない気がしますが…)

他社の採用の事はわからないので、あくまでうちの会社に限って言えば…の話です。また人事部という事で関わったわけでは無いので、たまたま見せてもらえなかったと言う事もあるかもしれませんが…

でも、うそかどうかは、ちょっとつっこむとなんとなくわかりますけどね…(^^;)


>或いは卒業後、何らかの新たな書類(そういう物が存在するのかどうかも知らないのですが)を提出することでバレたりするのでしょうか?

書類を出した事は無かったのですが、私が新入社員時代は、学生時代に所属した部活やサークル名の一覧が上司(?)会社(?)にあって、それを元に会社のサークルから勧誘が来ていました。
(今なら、個人情報だぁ~と言ってそんな事できないでしょうね…(^^;)ゞ)

うそをついた人なんて聞いた事は無かったけれど、冗談で「うそついてたら、どうなったのかなー」って新人の同期同士で話になった事はあります。

参考になれば幸いです。

こんばんわ。くろすです。

>◎要はお聞きしたいのは、企業側は、学生の部活の事に関して、学生本人の言う事を信じる以外、知るよしはないのでしょうか?

ちょっとだけ採用に関わった事があります。
その時、学生さんの部活(サークル?)に関する学校からの正式証明書(卒業証明書とか成績証明書のようなもの)は拝見しなかったので、そういう意味では学生本人の言う事を信じる以外無いだろうと思います。

(ただし学校(教授)推薦の場合は、証明書以外の提出書類も大抵は学校側(教授)がチェックしているので...続きを読む

Q最終面接での回答はそれまでのとは変えるべき?

こんばんは。
私は現在就職活動中の大学4年生(女)です。
今まで、書類選考や1次面接で落ちてしまっていました。

しかし今回、希望している会社の1次・2次面接を通過することができました。とても嬉しく思いつつも、次の最終面接を頑張らなければという気持ちです。
そこで疑問に思ったのですが、最終面接って今までの面接と同じことを言ったほうがいいのでしょうか?今までと全く逆の答えをするのはダメだというのはわかるのですが・・・
例えば、自己PRや学生時代に頑張ったことなどをまた聞かれた場合、同じことを言うと「それだけしかアピールすることがないのでは?」と思われてしまうのではないかと心配です。
このような場合、どうすればいいのでしょうか?
また、今までの面接では、アピールしなければという気持ちから、志望動機を割りと長くしゃべっていたのですが、それだと話をまとめるのが下手な学生だと思われてしまうのでしょうか?そんなに長くないほうがいいんですかね?
ご存知の方、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には今までの面接で言ったことと同内容のことを話せばよいと思います。気持ち付け足してもいい、程度。
私は仕事上面接をすることが多々ありましたが、基本的には質問したことに対してメモを残しておくことが多かったので全く反することを言うと却ってあなたの評価が下がる可能性があります。それに最終面接は当然今までお話した以外の人が加わるわけですからあなたにとっては何度目かであっても聞く人は初めて、同じ話をするべきだと思います。

面接は自分を最大限アピールする場ではありますが、自己中心的になっても上手く行きません。相手は会社の上司ですが、彼らを楽しませるようにあなたの今までやってきたエピソードで話に引き入れ、自己アピールや志望動機に繋げていってみてくださいね。ただ会社の方も本来の仕事を差し置いて面接の場に出てきてられるので長々ダラダラと能書きばかり並べた話を聞かせるのもどうかと。話はコンパクトにまとめて相手を楽しませるようにストーリーを立ててお話をされたらきっといい結果が待っていると思いますよ。

Q面接で退室方法の失敗で落ちる事はありますか?

面接で緊張してしまい、最後の退室の際、ドアの前で一礼をせずにドアを開けてドアノブを持った状態で「失礼しました」と言ってしまいました。

正直合否に影響してくるものでしょうか?肝心の面接の内容、中身も微妙でした…

ただ退室の問題で合否に影響が出るか主観的でも客観的でもよいので教えて下さい。つまらない質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

50代 男性です。

確かにつまらない質問です。
私も長いこと採用の面接をしてましたが あまり細かいことにはこだわりませんでした。
質問に対してきちんと答えられるか 脈絡が有ってるか 意地悪な質問に対して変に知ったかぶりな答えを言わないか  などです。

ただこれは私の場合で 他の会社はそれぞれだと思います。

最後に 自分に自信が持てない人は 評点が悪いです。  自信を持って面接を受けてください。


人気Q&Aランキング