アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、凄く無気力です。

周りからちょっとおかしいと言われることがあります。
それは神棚へのお参りです。
娘を妊娠してから神棚へのお参りをはじめました。
最初は娘が無事に生まれるようにとだけお願いしてたのですが
今ではいろいろとお願いするようになり。。
常にその頃から朝、寝る前にお願いしています。
お願いをする前には手を洗い、歯磨きもします。
しないと気が済まないのです。

お願いすることの順番まであります。
間違えるとまた最初から。。

馬鹿だとは思うのですが、やらないと気が済まないのです。
神棚にお参りしないと家族に特に娘に何か悪いことが起きるって考えてしまいます。
最近、酷くなりました。

何十分も神棚に手を合わせる私を見て、母親はおかしいと言います。

悪いことなんて起きないって頭の中では私も分かっているのに、ダメです。。

後はいろいろと確認しないと気が済まないです。
分からないことがあったら、わざわざ電話して確認します。
すぐ確認しないと気が済まないのです。
人間関係まで壊れそうです。

出かける前には窓の鍵などを閉めたか写メを撮ったりもします。

後は誰かと電話中に何かとんでもないことを口に出していないか、電話が終わったあとに不安になります。

私は病気なのでしょうか?
家族には話せてません。
つらいです。

A 回答 (7件)

うつを患っている者です。

自分の場合、うつ、パニック障害、etc・・
他にも色々と経験しました。
自分も質問者さんと同じような症状が出ていた時期がありました。
その症状だけで言うと、自分も強迫神経症の症状ではないかと感じ
ます・・
日常生活にも支障が出ている感じですし、家族の方も薄々気づかれ
ているのではないでしょうか・・?!
何時頃からそういった状態なのか分かりませんが、可愛い娘さんの
為にも、早めに一度病院へ行かれたほうが良いと思います。
精神的疾患は、早めが良いです!!
早めなら、治るのも早いと思います。
    • good
    • 0

1) 神棚のこと


家族のために神棚に手を合わせてるんですね。優しい方なんですね。

2) 鍵のこと
空き巣対策なのでしょうか。
私は火災対策で自分の大切なものを取りやすいところに置いておくということをしていました。

1) 2) 共通することは、大切なもののためにやっているということですね。
いつか大切なものへの執着が消えることになると思います。
心配する必要がなくなる日が来ると思います。
もっと大切なことが見えて来ると言うか。

3) 電話のこと
とんでもないことを口に出していたとしても今自分がどう思っているかが大切だと思います。
今の自分の考えで未来を変えることができると、私は考えています。
悪くなっていると思ったら今の自分を変える。それで解決するのではないでしょうか。
    • good
    • 0

神棚の方は「儀式化」という奴で、面白い例があります。


うちの例ではありませんが知人の犬です、ソファーの上に居場所がありお気に入りでした、
なぜかソファーに昇ると身体を落ち着かせるために半周していました。
可愛そうに、その距離がどんどん伸び、とうとう何十回も回る様になってしまいました。

あなたの現状は他の方のご指摘通り「強迫性障害」です、断定すると医師法違反。
軽い抗不安剤で消えます。
きえたら出来るだけ早く「脱離」して下さい、一度には無理なので一錠をカッターで
切って3/4にします、それになれたら半錠、次は1/4錠にします。
急ぐと水の泡でかえって必要量が増えます。
のんびりやって下さい、飲むのを忘れる様になれば完成です。
    • good
    • 0

こんばんは。


現在の状況に不安や苦痛を感じているのであれば
心療内科を受診されたほうがいいと思います

娘さんも3歳と言うことで なにかと苦労する時期だと思います
そんな状況で子育をしていれば あなただけでなく大切な娘さんまで精神的に参ってしまいます

病名をつければ 他の方もおっしゃっていますが 強迫性障害が疑われます
一人で悩んでいても解決しません ここは専門家の力を借りることをお勧めします。

また物事をあまり大きく考えないこと ストレスがあれば溜め込まないこと
自分の意識を少しでいいので解放してあげてください。

http://ocd-net.jp/whats/

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_c …
    • good
    • 0

  福沢諭吉の話を思い出しました。


彼は子どもの頃、
家人が皆神妙に毎日手を合わせて拝んでいる神棚を、不思議に思って見ていました。

そんなものが神であるわけがないと思ってはいましたが、
人々の畏れる様子に、何かあるのかもしれないとは考えていました。

そこで、確かめてみることにしました。
彼は誰も見ていない時に台を持って来て、神棚の中を覗いてみることにしたのです。

その小さな扉を開けてみると、
中には何やら字を書いた1枚の白い紙切れが入っていました。

彼は、もしこれが神なら、
自分がこれを捨てたり、燃したりすればバチが当るだろうと思いました。
彼はその紙を足で踏みにじり、燃したか破ったかは忘れましたが、
とにかく捨ててしまいました。

家人はそんなことは何も知らず、いつもと同じように手を合わせていたそうです。
いつバチが当るか待っていたのですが、そのうちに忘れてしまいました。

       ・・・・・・・・・・・

もし、本物の神であれば、人間を愛して助けこそすれ、弱い人間にバチを当てたり、
威嚇したり脅したりするようなことは、決してしないものだとは思いませんか?









  
   
    • good
    • 0

典型的な強迫性障害の症状に似てるねえ。


でも、ココでは診断できないので心療内科に行きましょう。
薬を飲まなくても、カウンセリングや、いろんな方法で楽に生きられるように
指導してくれますよ。
元気な赤ちゃんが産めるように、悩みは開放しちゃいましょうね。
プロにお願いするのが一番です。
珍しくない症状なので、そんなに気にしないで大丈夫。気軽に受診しましょうね。

この回答への補足

書き方が悪かったですね。
子供は無事に産まれてもうすぐ3歳になります。
シングルマザーで実家暮らしなので、いろいろ考えることが沢山で、、。
ここ最近、上に書いたような症状が酷くなってきたんです。
本当に辛いです。

補足日時:2014/09/17 15:59
    • good
    • 0

強迫性障害を疑いました。


精神科を受診して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!