アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性同一性障害の方へお聞きしたいのですが、学校は共学、男女別どちらに通い、
どちらが楽で、どちらに通いたかったですか?

というのも、看護学校に進学したいと思っているのです。
専門医に診断を頂き、胸は切除済みですが見た目は女性のままで、パス度はありません。
ホルモンは体質の問題で断念し、その先へ進む予定は今のところなく、
現状維持でいく予定です。
特別な事情がないかぎり、性同一性障害であることは隠して生きていく予定です。

看護学校は女子校が多く、共学でも男子率は1~2割くらいのようで、
どちらのほうが環境的に気持ちが楽であるか、悩んでいます。

中学は共学の学校に通い、スカートの制服やプールが辛くて一時期不登校になりました。
また、男子生徒といつも一緒ですので、制服の違いや男子と女子に別れて何かをするなど、
毎日男子生徒と自分の待遇の差を感じるため、非常に辛かったです。
しかしながら男友達が出来るのは、同性の友達が出来たと内心嬉しかったです。

高校はプールのない女子校に進みました。制服もスカートでした。
男子とは関わりなく学校生活を送りました。
女子しかいないので、男子生徒と自分の待遇を比較することが少なく楽だったと思います。
ただ、女子しかいないために男は自分ひとりという精神状況で、
女友達とはうまくやれても、内心ではクラスに居場所がない、片身が狭い気持ちがあり、
いまいちなじめない気持ちのまま過ごしました。
男友達=同性の友達も1人も出来ず、女友達はいてもどこか孤独に感じました。
結局、高校も段々と辛くなり休みがちになってしまい、卒業ぎりぎりで退学し、
高認試験を受けて、高校卒業の資格を得ました。

看護学校へ進学することでやはり心配なのは、精神的にやっていけるのかということです。
障害のことは隠して女子として進学し、制服はパンツタイプが選べる学校が多く、
実習も胸だけ傷を出さなくて済むよう、学校に相談すれば大丈夫とのことで
そちらは心配していません。
しかし、女子だけの学校に行くとなると、女子特有のいじめやいやがらせもありますし、
女子として通っても、内心男子1人の孤独感もあります。
共学へ進めば、また待遇の差に悩むのではないかと思います。
パンツタイプの制服でも、男子の制服とは違うのでやっぱり比べてしまうと思います。
でも男友達は出来るかもしれません。
男子がわずかでもいれば、女子特有のいじめ等も少しマシそうです。

看護学校はかなりハードで、普通の人でも辞めてしまったり留年する人が多いので、
自分の精神状態を考えるとかなり不利に感じます。
絶対看護師になる!と思っていても、毎日性別のことで悩むことを考えると、
根性だけでなんとかなるようにも思えなく、不安です。

本当なら、障害を隠さずに男として入学すればいいのかもしれませんし、
最近ではそういう通い方も出来るとは思いますが、
自分自身、胸がない以外普通の女性の見た目なために、話したところでなんの説得力もなく、
学校が受け入れてくれたとしても、個人に受け入れて貰うのは不可能と考え、
このまま隠して生きて行きたいのです。

当事者のみなさんは、中学、高校、専門、大学等、
共学、男女別、どちらに通い、どちらが楽だったのでしょうか?
FTMの場合女子校へ進む方が多く、
MTFの場合は逆に男子校は無理という方が多い気がしますが、
みなさんはどんな気持ちで通われたのでしょうか?
ぜひお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

MTFです。

トランスセクシャルは社会適合するのに、苦労しますよね、お察しいたします。

わたしは現在、男性として社会に出て働いていますが、会社および一部の同僚にはカムアウトが済んでいます。
高校時代は男子校でした。
当然ながら女子高の経験はないのですが、女性9割の職場も経験しています。

質問者様がおっしゃるとおり、女性のほうが派閥をつくり、コミュニケーションをとるのに苦労した覚えが・・・
かといって男子校は性的な話やら、なにやら、無頓着すぎて、ついていけないことも(苦笑

ですのでやはり、共学が無難なのではないかと思います。
男性は女性の目を気にして、多少は遠慮しますし、女性も同様に異性の目は気になります。
バランスが取れた環境で、資格取得をめざされるのが一番ではないでしょうか?

最後に、看護師間での道のりはなかなか大変だとは思いますが頑張って乗り越えてくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。
丁寧な回答ありがとうございます。
このような相談が身近で出来る人がいればいいのですが、中々理解されなかったり、
GIDの友人もいないため、1人で悩みこんでおります。
やはり理想は共学になりますよね。
そのほうが女性集団特有のいじめっぽいものも、軽減されると思います。
一部にカムアウト済みとはうらやましい限りです。
沢山の苦労があったこととお察しします。
私自身はカムアウトしたい気持ちもありますが、やはり後のことを考えるとなかなか踏み切れません。
言ってしまえばどんなに楽になるだろうかと思いますが、同時にどんなに生き難くなるのかと、
考えるだけで胃が痛くなります。
性別なんて普通なら何も悩まなくていい部分を、GIDだったことにより、
こんなに悩み苦しみ考えることに膨大な時間とお金をとられ、
何のために生まれ生きているのかわからなくなります。
子孫を残さない、残せない人間は本能に反していて、生物的に欠陥であり、
繁栄につながらない自分は色んな意味で不要な人間なのかなと・・・。
考えすぎなのでしょうか。
看護師になれるかどうかわかりませんが、なんとか資格をとって、
一生一人でも生活できるような基盤が作れたらいいなと思います。
当事者さんからの回答とても嬉しかったです。
ありがとうございました。