アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期預金についてお伺いします。毎年1年定期で利息を1万円程度受け取っていますが、ふと疑問に思いましたが、この利息って所得になるのですか?”確定申告の収入金額等”に該当するのですか?会社勤めでも、そうでなくても何も計上されず申告してきていたので、どうかと思い、教えてください。定期の利息って国税かなんか引かれて手取りになりますよね?今まで計上されず収入とみなされずきたので、確定申告の収入に該当しないと思いますが、教えてください。

A 回答 (3件)

源泉されていれば、申告不要です。

    • good
    • 0

20%しっかり税金を払っていますよ。


今年は株のもうけも10%は不公平とかいうことで20%強制的に取られています。
双方とも、優遇処置はありますが原資が500万円ぐらいな話なので、さびしい限りなのかも。
消費税が8%とかになり、いかに政治家とかが税金をごまかすのかよくわかります。
サラリーマンは結局その分税金が増えただけで、福祉とかなんのメリットもありません。
そもそも20%の税率なんてエリートサラリーマンか独身貴族です。
10%以下の税率で生活してきた一般庶民にとって、とても腹が立ちます。
(いままで、またこれからも捕捉されすにいく人あるいは法人たち、たとえば、かの大企業のヨタとか)

確定申告には関係がなくても、利息は立派な収入です。これを家計でいい加減に扱うと、
すべてがいい加減になります。人それぞれ企業それぞれですが、しっかり収入にしましょうね。
(古ーい話ですが、とある銀行のエリートサラリーマンが切り捨ての端数をギャザリングして
すざましい金額のお金をじぶんの口座に。ちりも積もれば山。1銭を笑うものは1円に泣く。
これは、昔も今もいっしょです。)
    • good
    • 0

>この利息って所得になるのですか?


もちろんです。

>確定申告の収入金額等”に該当するのですか?
いいえ、確定申告の必要ありません。
利子は「源泉分離課税」といい、20%(正確には復興特別所得税もかかり20.315%)の税金が源泉徴収されています。

>定期の利息って国税かなんか引かれて手取りになりますよね?
前に書いたとおりです。
所得税(15.315%)、住民税(5%)が引かれています。

この回答への補足

今年満期分は今年の収入だと、どうやって分かるのですか?こちらから何か利息計算書でも提出しない限り確定申告書にも挙げないで、どうやって(市役所や税務署)所得金額扱いになるのでしょうか?

補足日時:2014/09/21 22:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パートの年収の範囲内での問題もあり、簡単に聞きたいのでもう一回質問させていただきました。よければ回答教えてください

お礼日時:2014/09/21 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!