アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。高校化学からの質問です。

過マンガン酸カリウム水溶液の微アルカリ条件下での半反応式を使って、エチレンをエチレングリコールに変化される酸化還元反応式を書きたいのですが(式そのものを覚えられないため)。

微アルカリ条件での、過マンガン酸カリウムが他を酸化する式はイケるのですが、エチレンがエチレングリコールに酸化される式を導く事が出来ません。
自身で考えた事をまとめます。間違いがあったらご指摘いただけると幸いです。

(1)エチレン→エチレングリコールの式から、炭素原子は酸化数が -2から-1へ酸化される。よって、右辺にe^-を一つ加えた。
(2)電荷調整のために、右辺にH^+ を一つ加えた。
(3)原子数を調整するために、左辺にHを三つ、Oを二つそれぞれ加えたいが、どのような形(水分子にするべきか水酸基にするべきかなど)で加えればよいかが微妙

以上です。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

有機化学の酸化還元反応において、反反応式を考える事はまずありません。


なぜなら、有機化学は副反応が多いからです。

無機化学での酸化還元の考え方は、
還元剤が出す電子の物質量=酸化剤がとる電子の物質量 です。
有機化学でもこれは言えるのですが、還元剤の反応が1つに限定できないので
電子の数を考えても意味がないのです。

過マンガン酸カリウムでエチレンを参加した場合、
酸性で温度が高ければホルムアルデヒドや二酸化炭素がかなり発生するでしょうし、
酸性で常温ならば酢酸が守勢生物になります。アルカリ性の場合は、エチレングリコール
と酢酸とアセトアルデヒドの混合物になりそうです。

基本的な有機物の酸化の考え方を書きます。
二重結合または-OHのついている炭素の水素が-OHに置換される。
1つの炭素原子に-OHが2つある場合は脱水されて-H(OH)2 が
-CHO になる。また、これが酸化されて -COOH になる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理屈よりも、取り敢えず結果として覚えてしまった方が良いという事ですか。
親切な回答をありがとうございました。頑張ります

お礼日時:2014/09/22 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています