在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

同居している家族に内緒で賃貸契約をしたいと考えています。
できれば現在住んでいる住居の保証会社、大家にも新たにもう1つ賃貸契約を行ったことを知られたくありません。

状況は以下のとおりです。
・現在の住まいは私名義です、新たにもう1件私名義で賃貸契約をしたい
・同居家族、会社に賃貸契約を2つしていることは知られたくない
・住民票は現在の住まいから移さない
・現在の住まいの保証会社、大家に新たに契約したことを知られたくない

以上のようなことは可能でしょうか?
年収600万ほど、現在の住まい7万5千円、新たに契約しようと思う住まいも7万5千円ほどです。

このような状況で賃貸契約を行って家族や会社にバレるとしたらどのようなことが考えられますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

新しい方の会社にはわざわざ伝える必要はないと思います。



郵便物については、家族内の一部だけを新住居へ転送という方法もありますが
郵便物が何も届かなくなれば妹さんに疑いを持たれそうです。

新しい方の契約書などは自身で直接取りに行くなどして
今の住居へ郵送されたりしないようにしたほうがいいです。
契約・入居後には必要な書類(更新時など)は当然ですが
新しい方へ届きます。
ただ、以前からの郵送物が全て来なくなったら
おかしく思われますよね。

申し込みに対する確認としては、会社への在籍確認はほぼ行われます。
保証会社であればまず行ってます。
現住居の管理会社へはやらないでしょう、またそれに答えたら
守秘義務違反になりますし。

家賃の延滞等がなければ、入居後に会社連絡がいくことは
そうそうありませんが、漏水事故や火災など緊急の事態に際しては
本人の携帯につながらなければ会社にもかかってくるかもしれません。
管理会社はまさか周囲に内緒で借りているとは思いませんから
伝言を依頼してしまうかもしれません。

同居人の審査については、管理会社で内容の吟味はしますが
金融の与信調査は、「同居人」ということであればやらないです。
連名契約・保証契約も各々ということであれば与信調査も
されますが、返済を滞っていなければ通常は大丈夫です。



あとは余談になりますが
妹さんが、付き合う事や外泊については理解があり
同棲がよくない、との考えであれば

新しい部屋は「彼氏が契約した部屋」であると
伝えてもバレることはたいがいないと思いますよ。

逆にそのほうが何かと安全なような気がします。
    • good
    • 3

No.3です。



てっきり愛人でも囲うのかと思ってしまいましたw

そういう事情であれば契約の面からはばれようはないと思います。

ただ定期的に外泊してたら妹が疑って
「おねーちゃんが急に朝帰りをしょっちゅうするようになった」と報告が親に上がって、
いくらごまかしてもいずればれるでしょ・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

妹も同じ部署なので週に3~4日は会社に寝泊りしています。
いつもどちらかだけが家にいるという感じで2人とも家に帰れる日は週に1日程度です。
今までも遠距離恋愛だったので金曜夜に新幹線に乗り日曜夜に帰宅(2泊3日)ということはしています。

うちの両親が出した東京で就職してもいい条件が結婚するまで姉妹で同居する、引越する際は物件選びは親がするでした。
朝帰り数回なら妹も彼氏がいますし金曜~日曜の外泊も遠距離なら仕方ないと理解してくれています、ですが同棲となるとそうはいかないです。

私は三姉妹なのですが去年まで3人で住んでいました。
今年の頭に真ん中の妹が結婚を前提に期間限定で彼氏と暮らしたいと親に話したところ大喧嘩になり彼のご両親も交えて話し合いとなりました。
同棲をしてみてお互いの生活リズムや生活習慣に問題がなければ1年後に入籍するというものだったのですが理解してくれず・・・。
別れるか入籍するかどっちかにしろ!結婚前に男と住むようなバカ娘に育てた覚えはない、男も男だ!と彼の両親の前で持論を展開し向こうのご両親との仲もこじれました。
その時も妹(一番下)は当たり前、住むなら入籍、嫌なら別れなよと父に賛同していました。


悶々と一人で考えていたせいか長くなってしまいましたが週に数日新たに契約する家に帰ることは問題ありません^^
ご心配していただきありがとうございます^^

お礼日時:2014/09/23 08:54

そのような事情であればおおよそ大丈夫に思えます。



申し込みの際に仲介会社に転居の理由を聞かれた場合、
「現在妹と住んでいるが、結婚するので」と言えば
理由は成り立ちます。

それと、新しい申し込みについては、一人入居にして
ダマで同棲、というのは色々問題があります。

結婚予定・二人入居、で申し込みされるのが無難だと思います。

保証会社は、同じ会社でなければ大丈夫だと思います。
新しいほうの管理会社は、基本的にはグループ内とかでない限りは
他社での契約内容までは知ることはできません。


会社にも、何かなければバレないでしょう。
火災クラスのトラブルがあったときには
何とも言えませんが・・・


現住居、新住居、会社の位置関係がわかりませんが
通勤時の事故による労災は使えないと思った方がいいです。

もし新住居が、現住所と会社の間にあったとしても
途中下車したら通勤途中とは認められません。

もし新住居が今の住居を乗り越した先だったとしても
自腹で足して、そこまでの定期を買ってしまうなどの
証拠は残さないほうがいいです。
多少、高くついてもその都度乗り越しの形にしておいたほうがいいです。

会社によっては定期券のコピーの提出とかある場合もありますし。


余計なことですが、妹さんにはできれば理解してもらえたほうが
理想ではありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とてもお詳しいようなので質問させていただきたいと思います。ご回答に質問返しになってしまい申し訳ありません。
新たに契約する不動産会社、管理会社、保証会社には今契約している住居はそのまま契約を継続する旨伝えなければまずいでしょうか?
住所を残しておくと話すと何か書類などが届いたりすることがあるのでは?現在の住まいの管理会社や不動産などを聞かれて連絡が行くのでは?と不安です。

家賃の未払や延滞などがなければ会社に連絡がいくことはありませんか?

通勤や定期のこと詳しく説明していただきありがとうございます。
会社が今の住居と新たに契約する住居の真ん中にあり全く逆方向です。

同居に関してはすでに不動産に問い合わせる際に話しました^^
2人入居可の物件なので問題ありませんとのご回答いただきほっとしています。
ただ心配なのは同居人として彼の住民票も提出するので彼も審査されるのかな?というところです。
この2年間大学に戻り学生をしていたので去年、おととしと無収入、奨学金の借入?もあり彼の分も審査されると通らないような気がします。

同居人というのは審査されるものなのでしょうか?

お礼日時:2014/09/23 08:37

契約自体は問題ないです。



ただ家賃支払いの方面から家族にバレません?
引き落としなら振込先でばれるし、手渡しでも急に増えた不明な引き出しから疑われたり・・・

あなたが完全に家計を掌握してるなら大丈夫かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません><
家族と書いたので誤解を招いてしまいました。親と同居していたり結婚しているわけではありません。
私は現在妹と同居しています。
今の部屋は妹、私の2人で共同で契約しました。

今回借りる部屋は同棲用です。
彼が今の住まいから電車で2時間(私の会社からだと1時間)ほどのところに越してくることになり一緒に住みたいねとなりました。
ですが彼が今就職活動中で賃貸契約は難しい状況です。

うちの親は厳しくて同棲など絶対に認めてくれません。
妹も親に従う子なので正直に話せば親に伝わってしまいます。
なのでこっそり借りて金曜~日曜は新たに借りる部屋で過ごそうかなと考えています。

お金の管理はそれぞれがしているのでバレないと思います。

お礼日時:2014/09/22 13:17

事情がわかりませんが


愛人でも囲うのでしょうか?
まあそれは冗談としても具体的にどのように使うのかが
わからないと何とも言えない部分が大きいのですけど。

もし、また貸し的な事をお考えであれば
完全な違法行為ですから・・・
半グレ、だかの方がそれで逮捕されましたよね?
別件逮捕っぽいですけど。



>・現在の住まいは私名義です、新たにもう1件私名義で賃貸契約をしたい

法的な問題はありません。但し公営住宅などは無理だと思います。


>・同居家族、会社に賃貸契約を2つしていることは知られたくない

借りるにあたって、仲介・管理会社にその事を合理的な説明ができるかでしょう。
「いわゆる単身赴任的に使う」とか
家族全員の転居である、って説明して借りるのはリスクがあるように思います。
申し込み者が自分で、同居人もなし、後記の通り保証会社は今と別の会社
緊急連絡先は家族以外の身内で事情を理解してもらえる人、が
用意できればなんとかなるとは思います。
ただ、通勤中の事故があった場合とか自分が何もやらかさなくても
そういうことから発覚することがないとは言えません。


>・住民票は現在の住まいから移さない

これも上記の通り、移さない事そのものはさほど問題ではないです。


・現在の住まいの保証会社、大家に新たに契約したことを知られたくない


別の保証会社、別の仲介管理会社・大家さんの物件であれば
問題を起こさなければ知られる事はないと思います。
ただ、保証会社では勤務先への在籍電話確認は行うと思います。
普通は「賃貸契約のための確認」とは言わないと思いますが
会社の誰かが電話を受けたときに、疑り深い人だと
「お宅何の会社、何の確認?」とか突っ込んだりするかもしれないし
そのことで何か言われるかもしれません。
「カード」を一枚つくるから、とかいい訳がうまく通るのであれば
大丈夫だと思います。

あと年収600万で両方で月15万の負担はちょっと大きいように
思いますが・・・


家賃を滞納しないこと、物件で問題を起こさない・クレームになるような
ことをしないこと、
まずはこれが最低限です。そういうことがあれば連絡が当然に連絡が
入りますし、関係する人たちへ裏取りを行うこともあります。


とりあえず、可能か不可能かで言えば可能ですが
諸条件が色々あります。

もっと確実なことが知りたければ
なぜふたつ目が必要なのかを書いて下さい。



私の扱っている所にこんな例があります。

申し込み者の現住所は近隣の分譲マンション
申し込み物件は格安のワンルーム、同居者とかなし
現住居での同居者等は不明
本人は一流会社の子会社勤務の30代男性

まあ安い物件ですし、本人面談も真面目そうな方だったので
契約しました。
なぜ借りるのかは突っ込んでません。

離婚して単身で住むのか
親から独立するのか
書斎・離れのような感じなのか
そんなことが考えられますが・・・

そしてしばらくして共用部清掃に行って現地を見たら
家賃は滞納とかは無いのですが、電気が未払いで線を外されてます・・・
実態として居住してないってことなのか・・・

ただ、勤務先も辞めたりしてないし
電気だのガスだのを使用しないことが契約違反に
なる訳でもありません。
それを理由に追い出すことも難しいですし
追い出したからと言って、次がすぐに決まるような
人気物件でもないです。
なのでそのままになってます。



話は戻りますが、上記のような内容と
できればその物件が単身者向け
(元々、近隣の付き合いとか無関心)とか
大家さんが自主管理ではなく、業者まかせであるとか
そういう物件がいいでしょう。

ヒマな年寄が自分で管理してたりすると
ちょっとしたことでも会社に電話とか遠慮なく
する人もいるでしょう。
まわりが単身者なら、近隣住民が何やってるとか
迷惑行為じゃなければ無関心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく書かせていただきます。

2つ目の契約をしようとしているのは同棲用です。
遠距離恋愛をしていた彼が越してくることになり一緒に暮らす用の部屋を借りたいと考えています。
彼は就職活動中で賃貸契約ができないので私名義で契約したいです。

現在は妹と同居しています。
親が厳しく同棲など絶対に許してくれません。
同棲したいと言っただけで大激怒、家も解約、会社もやめて田舎に帰ってこい!!だと思います。
妹は親に従う子なので口止めなどは絶対に無理です。

普段から仕事で会社に寝泊りすることも多いので週に3、4日は新たに契約する家に帰り、そのほかは妹と契約している部屋に帰ろうと思っています。

今の部屋は妹と共同で借りているので今の部屋の管理会社や大家さん、不動産屋に新たに賃貸契約を結んだことがバレて妹に連絡があると困ります。
住民票を移してもバレてしまいそうなので今の住所から移さないでいるつもりです。

会社も妹と同じ、部署も同じなので会社にもバレたくありません。

新たに申込もうと思っている物件は保証会社加入必須、保証人不要物件です。
新たに契約する不動産屋、保証会社には私が既によそで賃貸契約を結んでいることが分かるものでしょうか?

分からないのであれば聞かれなければ特に何も言わず契約したいと考えています。
年収600万ですがどちらの部屋も家賃折半なので収入とのバランスは大丈夫です。

お礼日時:2014/09/22 13:28

別居で認めてもらうしかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

別居で認めてもらうしかないというのは契約をすればばれるということでしょうか?

お礼日時:2014/09/22 08:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同一人物が2部屋借りてもよいのか?

今回ご質問したい内容は、今度私と兄と母は今の家から出て行くこととなり、それで引越し先のマンションを先日決め、現在兄が契約者ということで申し込みをしております。(ちなみに私も母も働いておらず収入がないため契約者となれません。)

保証人は親戚の人になってもらう予定で、この契約自体にはなんら問題はないと思います。(ちなみに兄は自動車販売会社に勤めております。)

ただ、兄はそのマンションに住まず別によそで1ルームを借りて一人暮らしをするといっています。

それも現在のマンション契約と同時進行で行なっております。

私が心配しているのは、同じ人物が2つの物件を借りられるのか?ということです。まだ管理会社の審査はされていないので、もし契約者がもう一つ借りる事を知って、こっちのマンション契約の審査が通らないことになれば大変です。

兄に契約をずらすよう言っても全く聞く耳もちません。

もしこの辺りのことに詳しい方、ご教授願います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も以前、引越しの仮住まいで2部屋を、私名義で借りた事があります。

何も問題はありませんでしたよ~♪
契約者と使用者が別なのはよくある話ですし、何も心配は無いですよ。

恒久的にお兄さんが家賃を支払う事になるのでしょうから、お互いの連絡は密になるようにした方が良いと思います。
大家さんが繁茂に訪れるマンションならば、ひと言「契約者の身内です、よろしくお願いします!」と挨拶しといても無駄ではありません。

Q夫に内緒で借りられますか?

まだ離婚していませんがアパートを借りることはできるのでしょうか?
住みたい地域があるので、どこでもいいと言う訳ではありません。
またペットも飼っているので、住めるところはかなり限定されると思います。
アパートを借りる事は、できれば主人に内緒にしたいです。
・主人に内緒で借りられるか?
・私(妻・専業主婦)名義で借りられるか?
 家賃の引き落とし口座は妻の口座です。

上記の事を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手に知られず。DVとかが背景にあるのでしたら、シェルターをお勧めします。
でも、住居だけ移しても、離婚に関わることで何かとやりとりがあります。相手の性格にもよりますが、できるだけスムーズにがキーワードかと。

まず、借りる。お金は潤沢ですか? 保証人は用意できますか?できるのならもう約束しておきましょう。(できれば二人、あなたが借り難い立場であるので) 物件にめどをつけておき、怒涛のようにたたみ込むために、お金と保証人のあてをつけて、さっさと契約まで持ち込みましょう。何かとやりとりが発生するのですが、それを電話等でやっていたらばれます。さっさとまとめる。
そして、借りる際、あなたの立場を明らかにしておいたほうがもめない。逆にそういった人でも歓迎よという大家さんを紹介していただけるでしょう。ただ借りた後に相手が家に来てもめるなどはルール違反です。あなたの身の安全も含めて、住居選びは慎重に。

職も決まってないのなら、マンスリーに最低限の身の回りだけ持って住むのはどうでしょう? ご実家に力になってはいただけませんか? 引越が多ければ、お金は減りますが、決めるのにもたつくのとどちらを優先するかで決めればよいでしょう。ペットは、家が決まるまで誰かに預けましょう。どう考えても、何をするにも手がかかります。

一人になってしまうと、あれこれ考えてしまいます。親族は親族であるという立場から、時には悩んでいる立場の人を傷つけることもあります。お友達など、協力してくれる理解者と 連絡がとり易いようにしておきましょう。ただ甘えっぱなしはダメです。

とにかく、もう絶対ダメと思わない限り、行動に出ちゃだめです。相手の気を引きたいという心があるのなら、もうよりを戻す事は出来なくなります。よく考えましょう。
あと、先にも述べましたが、いくら別居したって、離婚に関わる何かにで、相手とやり取りをする必要が出てきます。弁護士でもつけるなら別ですが、DVでなければ、無断で出るというのは、相当過激な出方をしていることをもう一度考えて下さい。相手のDVを招きかねません。

お金は今の立場では増えていかないですよね。どうせもめるなら、もめきるまで、今の住まいの一部屋を占拠し、全てが決まってから出て行くほうがよいかもしれません。

相手に知られず。DVとかが背景にあるのでしたら、シェルターをお勧めします。
でも、住居だけ移しても、離婚に関わることで何かとやりとりがあります。相手の性格にもよりますが、できるだけスムーズにがキーワードかと。

まず、借りる。お金は潤沢ですか? 保証人は用意できますか?できるのならもう約束しておきましょう。(できれば二人、あなたが借り難い立場であるので) 物件にめどをつけておき、怒涛のようにたたみ込むために、お金と保証人のあてをつけて、さっさと契約まで持ち込みましょう。何...続きを読む

Q個人で複数の賃貸契約をする場合

現在家族で私名義の賃貸マンションに住んでいますが、私用に別の住まいが必要になりそうなので新たに賃貸契約したいと思いましたが幾つか疑問が生じましたので質問させていただきました。

(1)契約主(住む本人)が新たに賃貸する場所へ住所変更しない前提でも契約させてくれるものなのか?


(2)住所変更しなくても契約できるものと過程して
新たに契約する場所にも住民税はかかってしまうのか?(この場合二カ所分の請求がきてしまうのか?)


詳しい方みえましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 大家しています。

1)住所変更しない前提でも契約させてくれるものなのか?

  契約相手(=居住者さん)の住民票がどこにあるかなど知りません。『住所変更しない』なんて言う必要もないでしょう。

 ただ、暴力団関係の取締りが強化されたり、犯罪に使われた場合に大家の責任が問われる判決も確か出たと記憶にありますので、その辺を厳しく対応する大家や管理会社があるかもしれません。

2) 新たに契約する場所にも住民税はかかってしまうのか?

 誰が住んでいて、住民税の申告がどうなっているかなんて、あの怠慢で穀潰しの巣窟みたいな役所が汗水垂らして調べることなんてしないでしょう。

 ちなみに私のところですと、税務申告の際には各『契約書』のコピーは添付しているよう(会計士任せですみません)ですから、税務署は調べようと思えば資料はあります。したがって市区町村も可能なはずです。ただ、そこまでやらないのが、哀しいかな(幸い?)他人の収入を増やすために(=税収を上げるために)そこまでやらないってのがこの国の公務員の共通の“掟”らしいです。

Qわけあって家族に内緒でセカンドハウス(仕事部屋として)を借りたいと思っているのですが、あくまで昼間仕

わけあって家族に内緒でセカンドハウス(仕事部屋として)を借りたいと思っているのですが、あくまで昼間仕事する用なので、住所は自宅から移すつもりありません。
1.その場合、郵便物の送り先だけセカンドハウスへ変更する事は出来ますか?
〈1が無理な場合、〉
2.ガス・水道・電気代等の領収書はきちんと封筒に入って来ますか?
3.昔一人暮らししていた時に、ガス・水道・電気代等の使用量のお知らせのような紙(封筒に入っていない)が領収書とは別にペラッとポストに入っていた覚えがあります。あれは今も届くものですか?
封筒に入っていないと家族にバレてしまうので困るのです。
※領収書のペーパーレス化&銀行引き落とし支払いが出来れば、後程設定するつもりです。

よろしくお願い致しますm(._.)m

Aベストアンサー

>住所は自宅から移すつもりありません。

住民票は現在の住所のままということですね。

>1.その場合、郵便物の送り先だけセカンドハウスへ変更する事は出来ますか?

郵便局に転居届を出せばOKでしょう。(郵便局は住民票の住所との突合なんかしない。ただし転送は1年くらしかやってくれないから、時期がきたら再度郵便局に転居届をだす。)

>2.ガス・水道・電気代等の領収書はきちんと封筒に入って来ますか?

ガス、水道、電気の申し込みは、セカンドハウスの住所で出せば、領収書もセカンドハウスに来るでしょう。(封筒には入ってこないと思う。)

3.昔一人暮らししていた時に、ガス・水道・電気代等の使用量のお知らせのような紙(封筒に入っていない)が領収書とは別にペラッとポストに入っていた覚えがあります。あれは今も届くものですか?

届きます。

>封筒に入っていないと家族にバレてしまうので困るのです。

(そもそも封筒に入っていたって、そんなものが毎月届けば怪しまれるだろ。)
ガス、水道、電気の申し込みは、セカンドハウスの住所で出せば、セカンドハウスに届くでしょう。

>住所は自宅から移すつもりありません。

住民票は現在の住所のままということですね。

>1.その場合、郵便物の送り先だけセカンドハウスへ変更する事は出来ますか?

郵便局に転居届を出せばOKでしょう。(郵便局は住民票の住所との突合なんかしない。ただし転送は1年くらしかやってくれないから、時期がきたら再度郵便局に転居届をだす。)

>2.ガス・水道・電気代等の領収書はきちんと封筒に入って来ますか?

ガス、水道、電気の申し込みは、セカンドハウスの住所で出せば、領収書もセカンドハウスに来...続きを読む

Q不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

妻(夫)や子供を棄ててまで選んだ不倫相手との生活は幸せですか?
それとも、後悔をしていますか?
罪悪感はありますか?
その気持ちとどのように向き合っていますか?

不倫を貫いて幸せをつかんだ方、反対に不倫を貫いたことで幸せを失ってしまった方、両方のご意見をお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの末結婚しました。
私も若くガチガチの?モラリストだった頃なので
二人を非常に軽蔑しました。 お子さんもいるのに・・・って。

が・・・それから25年以上経って とあるお店でバッタリ再会。
不倫愛を貫いて結婚して3人の子供さんと家族5人で
楽しそうに食事してました。
本当に夫婦で、家族で仲よさそうでした。
この人たちは夫婦になる運命だったんだなぁって思いましたね。

他にも何組か不倫貫き型の夫婦知ってますが、
ここのカテで言われるような “因果応報”的な
目にあってる人たちは 私が知ってる限りではいませんね。
あくまで客観的に見てですが。

つい最近 W不倫から貫いた友人には 相談受けてたので
全力でやめなさいと言ったんですよ。
普段 不倫の話聞いても あくまで私の意見は言わないように
してるんですが その友人の場合は 状況的にどう考えても1000%後悔
するのが目に見えてるんで反対はしました。
行動に出てしまってショックを受けてたところです。

でも、人に相談するときは ただ聞いてもらいたいか
自分の意見に背中を押してもらいたいだけなんですよね。。。

もしあなたが 今迷ってるなら 不倫にもいろんなケースがあるし
一概になんとも言えない場合もあるんですが
子供が犠牲になるようなことはやっぱり避けてもらいたいなって
思いますよ。

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの...続きを読む

Qショック!入居審査に落ちました・・・

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。彼も私も、クレジットカードの支払遅延はなく、ローンも組んでいません。誰かの連帯保証人になっているわけでもありません。会社や大家さんによって審査基準が違うのは理解しておりますが、とても気に入った物件だったので残念でなりません。何より、真面目に長い間働いてきた彼が、クレジットカードの審査にはすんなり通るのに・・・と落ち込んでいるのを見るのがつらいです。

考えられる原因としては、年収の割に家賃が高額、親の年齢が高く保証能力が低い、年齢が高く独身である(婚約中ではありますが)、大家さんが法人契約しか取らない等かと思いますが、腑に落ちません。

また、1点気になることがあります。不動産屋さんに「審査の際、保証会社から本人確認の電話が行きます」と言われていたのに、何の連絡もなかったのです。もしかして不動産屋さんが審査に回していないのかな?という懸念まで生まれてしまいます。

こういった分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、今後どのような物件を探すべきか、賃貸に対してどう対応していくべきかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同居”では、“解消”され、どちらかが出て行かれると滞納の危険が生じてきます。この際に、契約者本人の方が出て行ってしまうと大家にとっては最悪の対応になります。
 『籍を入れていても離婚があるだろ!』って言われれば確かにそうなのですが、“籍”の分だけ“解消”が少ないだろうという淡い期待でしょうか。

 私のところでも『婚約中』という方はおられますが、私のところでは保証会社ではなく、お二人それぞれの肉親の方の保証を頂いておりますので『婚約中』でも『同棲』でも構わなくなっています。
 このサイトで学びましたが、大家さんの中には結婚されているご夫婦でも、お二人それぞれの保証人を要求される方もおられるようで、これも世の流れなんでしょう。

 そのような大家側の“事情”をご理解の上、良い場所をお探し下さい。

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同...続きを読む

Q住む人と借りる人が違う場合の件について

始めまして
早速ですが、タイトルの通りこんなケースで
家を借りることは可能ですか?

もう少し補足しますと
私は東京実母が地方遠くに住んでいます。
私は東京で暮らしていたのですが、現在の状況では
家が借りられません。
貯金があるので引越し代は出せるのですが
審査に通らない可能性があります、なので代わりに
借りてもらうようなことは出来ますか?
勿論住むのは私になります。

ただ、借りることが出来たとして
契約するのに、東京に上京することは不可能です。
なので契約の全ては私がすることになりますが
大丈夫でしようか?逆に私からも借主のところへ
出向く余裕もないので、メールと電話のやりとり
書類に関しては郵送をと考えていますが・・・
問題ありますでしょうか?

取り急ぎ質問させていただきましたので、不明な点はのちに補足させてもらいたいと思います。
ご回答宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

大変ですね。心境お察しします。

色んな方のお話しみましたが、大家さんと言われた方のご意見はもっともではあるものの、「あくどい」と言う程「あくどい」事ではないと思います。
それは少々キツイ範囲を超えてはいませんか?
貶してるわけですから。
もっと別の言い方もあったかと思いました。

なのでお怒りになられた質問者さんも分かる気がするのです。
切羽詰まった状況ならどんな事にでも藁にもすがりたくなります。
ご自身で借りられないけれど、名義を変更し
頑張る意欲も見せてるわけですし。

私からこの件に関し言えることはないに等しいのですが、質問者さんが納得される方法でおやりになったら、どうでしょう?
親に借りてもらう方法もアリだと思うし、ご自分で借りられるのなら、それもいいと思います。
相談してみたらとは私も思いました^^
道はあるはずです、ダメなら次があるはず^^
甘いと言われてしまうかもしれないけど、だからと
酷な言い方する事もないと思い、アドバイスにはならないかもだけど、励ましたくてコメントさせていただきました。


頑張って下さいね。負けないで!

大変ですね。心境お察しします。

色んな方のお話しみましたが、大家さんと言われた方のご意見はもっともではあるものの、「あくどい」と言う程「あくどい」事ではないと思います。
それは少々キツイ範囲を超えてはいませんか?
貶してるわけですから。
もっと別の言い方もあったかと思いました。

なのでお怒りになられた質問者さんも分かる気がするのです。
切羽詰まった状況ならどんな事にでも藁にもすがりたくなります。
ご自身で借りられないけれど、名義を変更し
頑張る意欲も見せてるわけですし...続きを読む

Qアパートの契約者契約をお願いされましたが・・・

友人が離婚になりそうで、最初は自分の名義でアパートを借りようとしたのですが、天涯孤独な為保証人を保証会社に頼もうとしたら、収入が少なかった為に契約できませんでした。

もう一度他の収入も合わせて再審査をしたのですが駄目だったみたいです。
2回駄目だとその人の名前での契約はできないようで、働いている私に「契約者になってくれないか」と言われました。(不動産に聞いたら契約者と入居者は必ず一緒でなくても良いらしいです)

私だけの考えで決断は出来ない為、「返事はしばらく待って欲しい」と言いました。

保証人や連帯保証人の違い等はわかるのですが、契約者とは一体どんな責任が発生するのか事あるごとに電話がかかってきたりするのでしょうか。

苦労してきた子なので力になってあげたいのですが、お金が絡むとやっぱり私だけの問題ではないので悩みます。

知ってる方いらっしゃいましたら教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 大家しています。

> 契約者とは一体どんな責任が発生するのか事あるごとに電話がかかってきたりするのでしょうか。

 『契約者』本人になるわけですから、滞納家賃の請求や原状回復費用の負担はもとより、失火等の場合はその賠償まで求められる『無限責任』です。質問者様の肉親の方を『保証人』とすればその方にも同じ責任が生じますし、『保証会社』を入れればそちらは簡単に『詐欺』で告訴してくるでしょう。この責任は仮令質問者様が亡くなられても、相続人に行きます。

 また、最近の事例では、勿論警察お得意の『別件逮捕』でしょうが、大家の意向(と言うより警察の意向?)では『詐欺罪』で逮捕されることもあります。http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120908/crm12090812300007-n1.htm
 理由はどうあれ、これで『逮捕状』を出したのは間違いなく『裁判所』ですから、我々大家にとっては“朗報”です。

 大家や『管理会社』が『他人名義の契約』なんて承諾するはずはありません。『不動産に聞いたら契約者と入居者は必ず一緒でなくても良いらしいです』なんてのは未成年の子供に代って親が契約する場合くらいで、普通では契約に至らない無職の人に対してそんなことを認める大家なんかいません。ただ手数料が欲しいだけの碌でもない不動産屋でしょう。

 質問者様が同情するお気持ちはわかりますが、果たして質問者様のご家族を危険に晒すかもしれない責任を負う価値に値するのかどうかです。その覚悟がおありならなさってください。何かの時には不動産屋も一蓮托生ですから、一筆は取っておいた方が良いでしょう。刑法上は『共犯』です。

 大家しています。

> 契約者とは一体どんな責任が発生するのか事あるごとに電話がかかってきたりするのでしょうか。

 『契約者』本人になるわけですから、滞納家賃の請求や原状回復費用の負担はもとより、失火等の場合はその賠償まで求められる『無限責任』です。質問者様の肉親の方を『保証人』とすればその方にも同じ責任が生じますし、『保証会社』を入れればそちらは簡単に『詐欺』で告訴してくるでしょう。この責任は仮令質問者様が亡くなられても、相続人に行きます。

 また、最近の事例では、勿論警...続きを読む

Q夫に内緒でアパート契約はできますか?

今は扶養内でパートをしています。
幼児が一人います。

パートなので、アパート契約の審査は通らないと思います。
保証人も誰にも頼めません。
なので2年分を一括で払おうかと思っています。

一番の問題は旦那に知られずに契約をすることです。
旦那に知られずに契約することは可能でしょうか?

また、ペット可の物件は主に犬1匹だけでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。

わたしも以前夫に内緒でアパートを借りたことがあります。
不動産には特に結婚していることは言いませんでしたよ。
夫のことを聞かれたくなかったし、
なぜまた更に別の部屋を?って詮索されたくなかったから。
質問者様と同じように扶養内でしたが、
パートで一定した収入もありましたから問題ないだろうと。

地域にもよりますが、
わたしのまわった不動産会社では、
保証人必要なしという物件もありましたよ。
そのかわり保証協会を利用するという形での契約でしたが。
不動産会社と提携している保障協会に入会するんです。
保障協会の入会金+家賃1ヶ月分とか、
家賃の何%かを保証協会に支払います。
お金はかかりますけれど、誰かにお願いするのが嫌なら
保障料を払ってそういった会社に保証人をお願いしたほうがいいかも。
日本セーフティー株式会社(​http://www.nihon-safety.co.jp/​)や日本賃貸保証株式会社(​http://www.jid-net.co.jp/​)という会社があります。
こういった保証人不要の制度を取っている物件は何も危険なことはありませんよ。

結局わたしは保証人は兄弟になってもらいました。
契約から退去するまでの間、
不動産の方はわたしが結婚していたことは知らなかったと思います。
だから夫に知られずに契約することは可能です。
というより結婚しているとしていないとかは、
家を借りるのに関係ないので話す必要はない思います。
家賃さえきちんと支払えるのであれば問題ないことなので。

ペットですが、犬はOKでも猫はNGってところが多いです。
だいたいが1匹のみという名目になっていますね。
でもまわりでペットOKの物件に住んでいる方は
多頭飼いされている方が結構いらっしゃいます。
それは住人たちの間でも暗黙の了解みたいな感じらしいです。
ただルールは守らないと通報されるようですね。

ご参考になれば。

はじめまして、こんばんは。

わたしも以前夫に内緒でアパートを借りたことがあります。
不動産には特に結婚していることは言いませんでしたよ。
夫のことを聞かれたくなかったし、
なぜまた更に別の部屋を?って詮索されたくなかったから。
質問者様と同じように扶養内でしたが、
パートで一定した収入もありましたから問題ないだろうと。

地域にもよりますが、
わたしのまわった不動産会社では、
保証人必要なしという物件もありましたよ。
そのかわり保証協会を利用するという形での契約でしたが...続きを読む

Qアパートの名義人変更について。いい方法ありませんか?

現在、私の名義で借りて住んでいたアパートに彼が転がり込んできています。
私は実家に帰ろうと思い、
彼はここに住みたいと言っているので名義変更をしたいと思っています。
ただ、一般的に名義変更をすると再契約扱いになって家賃一ヶ月分くらいの手数料が発生するか、
敷金を払いなおしだと聞きました。
このアパートを三年前に契約した際、敷金は12万納めています。
出来るだけお金がかからない方法で名義変更したいのですが、いい方法はありませんか?
一度解約して敷金を返してもらい再契約にそれを回すという方法も考えたのですが、
ペットを飼っているため恐らく壁紙なども全部張替えで敷金が戻ってこない可能性が高いです。
出来るだけお金がかからないで名義変更することは出来ますか?

Aベストアンサー

元不動産の営業マンです。

名義変更などの料金は不動産によって変わると思います。
僕の働いていた会社は料金は掛かりませんでした。

ただ、変更にあたっては条件が出てきます、まずは保障人も変更になります、保障協会など入ってた場合もその変更した保障人で審査し直します。 そして火災保険なども新しく契約してもらいます。それに伴い保障協会と火災保険の料金は掛かります。

あなたの契約での火災保険は途中解約した場合は日割りで返金されます。名義変更も出来ると思いますが、その場合はもちろんあなたに日割り返金は戻ってきません。返金額は保険会社のよっては違いますので保険の契約内容を確認して下さい。

後は敷金です、もちろん全額返金です、ただ、彼氏が同じ金額を敷金として大家に預けなければいけませんので同じ金額が必要です。
ただ、あなたも途中までは住んでいましたのでどこからどこまでは自分で払うかは彼氏と相談して決めるべきです。
礼金はもちろん戻ってきません、大家に対してのお礼金ですので、名義変更でも払う必要は無いと思います。

あと、もしあなたが彼氏の保障人になる場合は審査が通るのは難しいかもしれません。万が一別れた場合は他人と一緒ですので審査は通りずらいです。

最後にペットを飼ってるとの事ですがペット可の物件でしょうか?
ペット可でも無断で飼った場合は退去の対象になりますので。
ペット可でも最初から飼うつもりでの契約なら敷金が高くなると思いますので無断で飼ってたらその分敷金請求されますよ。

あなたが飼っていたペットでしたらその分の修理代は彼氏に払うべきです、どうせ退去の時は彼氏が名義変更してたら彼氏に請求来ますので!

ですから、不動産によっては名義変更に事務手数料なりの料金は変わりますので料金の相場は無いと思います。直接相談交渉で決まります。

安くするには彼氏と敷金について相談交渉するしかないと思います。
あと、この回答は僕が働いていた会社の例ですので参考として受け取って下さい。

元不動産の営業マンです。

名義変更などの料金は不動産によって変わると思います。
僕の働いていた会社は料金は掛かりませんでした。

ただ、変更にあたっては条件が出てきます、まずは保障人も変更になります、保障協会など入ってた場合もその変更した保障人で審査し直します。 そして火災保険なども新しく契約してもらいます。それに伴い保障協会と火災保険の料金は掛かります。

あなたの契約での火災保険は途中解約した場合は日割りで返金されます。名義変更も出来ると思いますが、その場合はもちろ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング