アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居している家族に内緒で賃貸契約をしたいと考えています。
できれば現在住んでいる住居の保証会社、大家にも新たにもう1つ賃貸契約を行ったことを知られたくありません。

状況は以下のとおりです。
・現在の住まいは私名義です、新たにもう1件私名義で賃貸契約をしたい
・同居家族、会社に賃貸契約を2つしていることは知られたくない
・住民票は現在の住まいから移さない
・現在の住まいの保証会社、大家に新たに契約したことを知られたくない

以上のようなことは可能でしょうか?
年収600万ほど、現在の住まい7万5千円、新たに契約しようと思う住まいも7万5千円ほどです。

このような状況で賃貸契約を行って家族や会社にバレるとしたらどのようなことが考えられますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

別居で認めてもらうしかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

別居で認めてもらうしかないというのは契約をすればばれるということでしょうか?

お礼日時:2014/09/22 08:09

事情がわかりませんが


愛人でも囲うのでしょうか?
まあそれは冗談としても具体的にどのように使うのかが
わからないと何とも言えない部分が大きいのですけど。

もし、また貸し的な事をお考えであれば
完全な違法行為ですから・・・
半グレ、だかの方がそれで逮捕されましたよね?
別件逮捕っぽいですけど。



>・現在の住まいは私名義です、新たにもう1件私名義で賃貸契約をしたい

法的な問題はありません。但し公営住宅などは無理だと思います。


>・同居家族、会社に賃貸契約を2つしていることは知られたくない

借りるにあたって、仲介・管理会社にその事を合理的な説明ができるかでしょう。
「いわゆる単身赴任的に使う」とか
家族全員の転居である、って説明して借りるのはリスクがあるように思います。
申し込み者が自分で、同居人もなし、後記の通り保証会社は今と別の会社
緊急連絡先は家族以外の身内で事情を理解してもらえる人、が
用意できればなんとかなるとは思います。
ただ、通勤中の事故があった場合とか自分が何もやらかさなくても
そういうことから発覚することがないとは言えません。


>・住民票は現在の住まいから移さない

これも上記の通り、移さない事そのものはさほど問題ではないです。


・現在の住まいの保証会社、大家に新たに契約したことを知られたくない


別の保証会社、別の仲介管理会社・大家さんの物件であれば
問題を起こさなければ知られる事はないと思います。
ただ、保証会社では勤務先への在籍電話確認は行うと思います。
普通は「賃貸契約のための確認」とは言わないと思いますが
会社の誰かが電話を受けたときに、疑り深い人だと
「お宅何の会社、何の確認?」とか突っ込んだりするかもしれないし
そのことで何か言われるかもしれません。
「カード」を一枚つくるから、とかいい訳がうまく通るのであれば
大丈夫だと思います。

あと年収600万で両方で月15万の負担はちょっと大きいように
思いますが・・・


家賃を滞納しないこと、物件で問題を起こさない・クレームになるような
ことをしないこと、
まずはこれが最低限です。そういうことがあれば連絡が当然に連絡が
入りますし、関係する人たちへ裏取りを行うこともあります。


とりあえず、可能か不可能かで言えば可能ですが
諸条件が色々あります。

もっと確実なことが知りたければ
なぜふたつ目が必要なのかを書いて下さい。



私の扱っている所にこんな例があります。

申し込み者の現住所は近隣の分譲マンション
申し込み物件は格安のワンルーム、同居者とかなし
現住居での同居者等は不明
本人は一流会社の子会社勤務の30代男性

まあ安い物件ですし、本人面談も真面目そうな方だったので
契約しました。
なぜ借りるのかは突っ込んでません。

離婚して単身で住むのか
親から独立するのか
書斎・離れのような感じなのか
そんなことが考えられますが・・・

そしてしばらくして共用部清掃に行って現地を見たら
家賃は滞納とかは無いのですが、電気が未払いで線を外されてます・・・
実態として居住してないってことなのか・・・

ただ、勤務先も辞めたりしてないし
電気だのガスだのを使用しないことが契約違反に
なる訳でもありません。
それを理由に追い出すことも難しいですし
追い出したからと言って、次がすぐに決まるような
人気物件でもないです。
なのでそのままになってます。



話は戻りますが、上記のような内容と
できればその物件が単身者向け
(元々、近隣の付き合いとか無関心)とか
大家さんが自主管理ではなく、業者まかせであるとか
そういう物件がいいでしょう。

ヒマな年寄が自分で管理してたりすると
ちょっとしたことでも会社に電話とか遠慮なく
する人もいるでしょう。
まわりが単身者なら、近隣住民が何やってるとか
迷惑行為じゃなければ無関心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく書かせていただきます。

2つ目の契約をしようとしているのは同棲用です。
遠距離恋愛をしていた彼が越してくることになり一緒に暮らす用の部屋を借りたいと考えています。
彼は就職活動中で賃貸契約ができないので私名義で契約したいです。

現在は妹と同居しています。
親が厳しく同棲など絶対に許してくれません。
同棲したいと言っただけで大激怒、家も解約、会社もやめて田舎に帰ってこい!!だと思います。
妹は親に従う子なので口止めなどは絶対に無理です。

普段から仕事で会社に寝泊りすることも多いので週に3、4日は新たに契約する家に帰り、そのほかは妹と契約している部屋に帰ろうと思っています。

今の部屋は妹と共同で借りているので今の部屋の管理会社や大家さん、不動産屋に新たに賃貸契約を結んだことがバレて妹に連絡があると困ります。
住民票を移してもバレてしまいそうなので今の住所から移さないでいるつもりです。

会社も妹と同じ、部署も同じなので会社にもバレたくありません。

新たに申込もうと思っている物件は保証会社加入必須、保証人不要物件です。
新たに契約する不動産屋、保証会社には私が既によそで賃貸契約を結んでいることが分かるものでしょうか?

分からないのであれば聞かれなければ特に何も言わず契約したいと考えています。
年収600万ですがどちらの部屋も家賃折半なので収入とのバランスは大丈夫です。

お礼日時:2014/09/22 13:28

契約自体は問題ないです。



ただ家賃支払いの方面から家族にバレません?
引き落としなら振込先でばれるし、手渡しでも急に増えた不明な引き出しから疑われたり・・・

あなたが完全に家計を掌握してるなら大丈夫かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません><
家族と書いたので誤解を招いてしまいました。親と同居していたり結婚しているわけではありません。
私は現在妹と同居しています。
今の部屋は妹、私の2人で共同で契約しました。

今回借りる部屋は同棲用です。
彼が今の住まいから電車で2時間(私の会社からだと1時間)ほどのところに越してくることになり一緒に住みたいねとなりました。
ですが彼が今就職活動中で賃貸契約は難しい状況です。

うちの親は厳しくて同棲など絶対に認めてくれません。
妹も親に従う子なので正直に話せば親に伝わってしまいます。
なのでこっそり借りて金曜~日曜は新たに借りる部屋で過ごそうかなと考えています。

お金の管理はそれぞれがしているのでバレないと思います。

お礼日時:2014/09/22 13:17

そのような事情であればおおよそ大丈夫に思えます。



申し込みの際に仲介会社に転居の理由を聞かれた場合、
「現在妹と住んでいるが、結婚するので」と言えば
理由は成り立ちます。

それと、新しい申し込みについては、一人入居にして
ダマで同棲、というのは色々問題があります。

結婚予定・二人入居、で申し込みされるのが無難だと思います。

保証会社は、同じ会社でなければ大丈夫だと思います。
新しいほうの管理会社は、基本的にはグループ内とかでない限りは
他社での契約内容までは知ることはできません。


会社にも、何かなければバレないでしょう。
火災クラスのトラブルがあったときには
何とも言えませんが・・・


現住居、新住居、会社の位置関係がわかりませんが
通勤時の事故による労災は使えないと思った方がいいです。

もし新住居が、現住所と会社の間にあったとしても
途中下車したら通勤途中とは認められません。

もし新住居が今の住居を乗り越した先だったとしても
自腹で足して、そこまでの定期を買ってしまうなどの
証拠は残さないほうがいいです。
多少、高くついてもその都度乗り越しの形にしておいたほうがいいです。

会社によっては定期券のコピーの提出とかある場合もありますし。


余計なことですが、妹さんにはできれば理解してもらえたほうが
理想ではありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とてもお詳しいようなので質問させていただきたいと思います。ご回答に質問返しになってしまい申し訳ありません。
新たに契約する不動産会社、管理会社、保証会社には今契約している住居はそのまま契約を継続する旨伝えなければまずいでしょうか?
住所を残しておくと話すと何か書類などが届いたりすることがあるのでは?現在の住まいの管理会社や不動産などを聞かれて連絡が行くのでは?と不安です。

家賃の未払や延滞などがなければ会社に連絡がいくことはありませんか?

通勤や定期のこと詳しく説明していただきありがとうございます。
会社が今の住居と新たに契約する住居の真ん中にあり全く逆方向です。

同居に関してはすでに不動産に問い合わせる際に話しました^^
2人入居可の物件なので問題ありませんとのご回答いただきほっとしています。
ただ心配なのは同居人として彼の住民票も提出するので彼も審査されるのかな?というところです。
この2年間大学に戻り学生をしていたので去年、おととしと無収入、奨学金の借入?もあり彼の分も審査されると通らないような気がします。

同居人というのは審査されるものなのでしょうか?

お礼日時:2014/09/23 08:37

No.3です。



てっきり愛人でも囲うのかと思ってしまいましたw

そういう事情であれば契約の面からはばれようはないと思います。

ただ定期的に外泊してたら妹が疑って
「おねーちゃんが急に朝帰りをしょっちゅうするようになった」と報告が親に上がって、
いくらごまかしてもいずればれるでしょ・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

妹も同じ部署なので週に3~4日は会社に寝泊りしています。
いつもどちらかだけが家にいるという感じで2人とも家に帰れる日は週に1日程度です。
今までも遠距離恋愛だったので金曜夜に新幹線に乗り日曜夜に帰宅(2泊3日)ということはしています。

うちの両親が出した東京で就職してもいい条件が結婚するまで姉妹で同居する、引越する際は物件選びは親がするでした。
朝帰り数回なら妹も彼氏がいますし金曜~日曜の外泊も遠距離なら仕方ないと理解してくれています、ですが同棲となるとそうはいかないです。

私は三姉妹なのですが去年まで3人で住んでいました。
今年の頭に真ん中の妹が結婚を前提に期間限定で彼氏と暮らしたいと親に話したところ大喧嘩になり彼のご両親も交えて話し合いとなりました。
同棲をしてみてお互いの生活リズムや生活習慣に問題がなければ1年後に入籍するというものだったのですが理解してくれず・・・。
別れるか入籍するかどっちかにしろ!結婚前に男と住むようなバカ娘に育てた覚えはない、男も男だ!と彼の両親の前で持論を展開し向こうのご両親との仲もこじれました。
その時も妹(一番下)は当たり前、住むなら入籍、嫌なら別れなよと父に賛同していました。


悶々と一人で考えていたせいか長くなってしまいましたが週に数日新たに契約する家に帰ることは問題ありません^^
ご心配していただきありがとうございます^^

お礼日時:2014/09/23 08:54

新しい方の会社にはわざわざ伝える必要はないと思います。



郵便物については、家族内の一部だけを新住居へ転送という方法もありますが
郵便物が何も届かなくなれば妹さんに疑いを持たれそうです。

新しい方の契約書などは自身で直接取りに行くなどして
今の住居へ郵送されたりしないようにしたほうがいいです。
契約・入居後には必要な書類(更新時など)は当然ですが
新しい方へ届きます。
ただ、以前からの郵送物が全て来なくなったら
おかしく思われますよね。

申し込みに対する確認としては、会社への在籍確認はほぼ行われます。
保証会社であればまず行ってます。
現住居の管理会社へはやらないでしょう、またそれに答えたら
守秘義務違反になりますし。

家賃の延滞等がなければ、入居後に会社連絡がいくことは
そうそうありませんが、漏水事故や火災など緊急の事態に際しては
本人の携帯につながらなければ会社にもかかってくるかもしれません。
管理会社はまさか周囲に内緒で借りているとは思いませんから
伝言を依頼してしまうかもしれません。

同居人の審査については、管理会社で内容の吟味はしますが
金融の与信調査は、「同居人」ということであればやらないです。
連名契約・保証契約も各々ということであれば与信調査も
されますが、返済を滞っていなければ通常は大丈夫です。



あとは余談になりますが
妹さんが、付き合う事や外泊については理解があり
同棲がよくない、との考えであれば

新しい部屋は「彼氏が契約した部屋」であると
伝えてもバレることはたいがいないと思いますよ。

逆にそのほうが何かと安全なような気がします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A