アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年7月に腰部脊柱管狭窄症の手術を受けました
固定ではなく狭くなった部分(8箇所)を削る手術で腰には20cmちょっと傷跡があります

手術をする前に色々とネットでも調べたのですが術後のコルセット装着期間についてご意見頂きたくこちらを利用させていただきました

担当医は軟コルセット(幅が狭いもの)を術後4ヶ月はシャワー以外は絶対に外さないように!と言っているんですが色んな整形外科の先生のお話を拝見しているとあまり長い期間コルセットを装着していると腰周りの筋力が落ちてしまうと多く書かれています

なぜこのような質問をするかと言いますと術前に歩行障害になり左足が身体の中心から前に全く出なくなり痛みと筋の張りがとても強く殆ど歩く事が出来なくなり手術を決めました

ですが術後定期健診では全て順調とのことなんですが日増しに足、お尻、腰、背中と筋肉と筋のあのなんとも言えない痛みと張りが強くなっています

痛いときでも(骨は痛くはありません)少しずつ散歩など歩いていると筋肉が緩むのか痛みが緩和するんですが安静時になると途端に痛みが出てきます
ピクピクと筋肉が痙攣を起こしているのも自分で分かります

未だに体育座りが出来ないため湯船につかることも出来ませんし足の爪を切るにも筋肉や筋が突っ張って思うように切れないでいます
主治医にその項を伝えるのですが一環として「コルセットは外したらいけない!」と言い
あまり聞くと怒り出す始末でして…

もう直ぐ術後3ヶ月になりますが家事やリハビリを兼ねての散歩以外がなるべく横になって安静にするようにとも言われていますが、どんどん筋肉が張りその痛みが強くなっている状態です

ご近所に先月、私と同じ狭窄症で固定術を受けた方がいるのですが、その方の主治医はコルセットに頼り過ぎると筋力が落ちますよと言われ今はコルセットなしで私よりも元気にスムーズに軽快に歩いています

果たしてどっちがいいものか…と思うのとコルセットを外しても大丈夫なのか?と少し不安でもあります

アドバイスやご意見をお聞かせ頂けると有難いです
宜しくお願いします

A 回答 (1件)

理学療法士です。

気になったのはキチンとコルセットつけてますか?正しくつけると気持ちいいですよ。ただしコルセットは「質の悪い痛み止め」です。効くけど常用すると依存性が出てきます。主治医はベテランの先生ではないですか。というのは一般的に「昔のリハビリはなるべく横になって安静」ですし「現在のリハビリは早期リハ」になっています。状況がわからないので、まともな理学療法士がいる病院へのセカンドオピニオンも手ですよ。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
はい。コルセットは着けています。
確かに着けていると楽なのですが骨の痛みが強い頃までは心強く感じました。
でも術後3ヶ月になりシャワーの時のみ外すのですが、その時に背中、腰、特に足の筋肉と
筋の張りがとても柔らかくなりかなり楽なんです。

そうですね。主治医はかなり年配でベテランです。
お風呂も湯につかるのは一切NGで年間通してこれから先の人生はずっとシャワーだけ!と
きつく言われています。
リハビリも(理学療法士の方)腹筋運動、足を持ち上げる運動。
これのみを毎日かかさずやって下さいだけで他にリハビリはありません。
※2週間に一度の定期健診でのリハビリは押して痛い所に電気を当てるのを5分だけなので
やっても効果を感じないためやっていません。
まともな理医学療法士…どうやってそのような方が居る病院か調べるのは難しいですね…

• 2