地方財政について教えてください。地方財政とは都道府県、市町村で行われている財政のことなんですよね。県民、町民のために施設を作ったりするのに使われるんですよね。そのお金の大本は「地方税」なのですか?「地方税」はどんなふうに私たちは払っているのですか?ものを買うときの消費税は違いますよね・・・。会社のお給料から引かれているのですか??そしてその「地方税」が足りないと「地方交付税交付金」や「国庫支出金」「地方債」というので補うのでしょうか?
「地方交付税交付金」、「国庫支出金」、「地方債」、「地方譲与税」、とはどんなものなのでしょうか。本を読んでも、わかりません。自分とどうかかわっているのか。身近な例を交えて教えていただけるとうれしいです。お願いします。

A 回答 (1件)

税金について

http://www.tax.metro.tokyo.jp/school/junior/inde …
で、わかりやすく説明しています。
用語の具体的内容については下記のURLをごらんください。
http://www.city.kyoto.jp/rizai/shukei/zaiseiyo.h …
http://pf.econ.kobe-u.ac.jp/zaisei/note-local.html
の第6章
    • 0