OCN光で最大124,800円おトク!

建設現場にやって来る安全巡視員の事ですが、安全巡視員はどのような資格・免許が必要なのでしょうか? 職長・安全衛生責任者教育修了証で良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>安全巡視員はどのような資格・免許が必要なのでしょうか?



特にありませんが、国土交通省の資料には次のように
謳われています。

http://www.hrr.mlit.go.jp/gijyutu/yoriyoi.pdf
「5.安全巡視員(安衛則637条)の選任
(1) 請負者は、毎作業日に少なくとも1回工事現場の安全を巡視する者を配置し、労働災害防止に努め
る必要があります。
(2) 安全巡視員には、資格要件はありませんが、元請業者の中から現場に専属の者が実施する必要があ
ります。(ただし、安衛法上、下請負業者から選任して指名することも可能です。)
(3) 安全巡視員は、正副の2名以上の体制が望ましい。(当番制を採用している請負者が多い。)
(4) 安全巡視員は、巡視中、是正すべき事項については速やかに指示を行うことが望ましい。
(5) 安全巡視員等の是正すべき事項の改善確認は請負者自ら実施し、その記録を残すよう努めることが
望ましい。(5W1Hの徹底)」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/24 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定機械と主要機械の違いついて

国土交通省の施工計画書の項目に「指定機械」と「主要機械」の項目がありますが、どのような機械を指定機械、主要機械というのでしょうか。
ネットで調べると仕様書の中で種類が明確に指定されているものとありますが、同じ性能の機械でも現場によっては指定される場合とそうでない場合があるのでしょうか。仕様書に低騒音、排ガス規制対策車を使用するとだけ記載されている場合でも「指定機械」となるのでしょうか。
どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

指定機械とは、使用する機械類の内で仕様書で条件の付けられているものを言います。
今回の例では正に「低騒音及び排ガス規制対策車を使用する」がそれに該当します。

余談ですが似たような話で、機械の能力はいろいろありますので、例えば大きさを指定されておれば
それに従うとか、より使い勝手の良い1ランク上の機械を使ってやると積算の基準や周りの環境条件に
合わなくなります。 工数は節約でき施工のし易さは上がるのですが機械単価が上がる。
どちらが有利か施行者側と役所の監督との折衝になります。

Qより良い 施工体制

北陸地方整備局の「より良い施工体制の確保を求めて」の平成21年度版がネットにありません。
廃止になったのでしょうか?
とてもわかりやすくよかったのに・・・・
それとも新しいバージョンが作成中なのでしょうかだれかわかる人教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これですか?
http://www.hrr.mlit.go.jp/gijyutu/yoriyoisekou%20kikaisetubi.pdf

その後改変されたみたいですけど
『より良い施工体制の確保を求めて(機械設備工事編)』【PDF:1787KB】
http://www.hrr.mlit.go.jp/gijyutu/yoriyoisekou%20kikaisetubi.pdf


人気Q&Aランキング