推しミネラルウォーターはありますか?

私の嫁が「生協」好きで困っています。生協といっても「グリー○コープ」です。ほとんどどこかのメーカーにPBブランドとして作らせたもので普通の商品のパッケージが変わったに過ぎないものばかりなのに「生協」のものは身体にいいとか、健康維持のためとかいって利用しています。毎週来る食材の冷凍魚をみても産地はほとんど外国です。なのに生協のものは「純国産」だなどといって高い商品を購入して困っています。どなたか生協の本当の実態を書いた掲示板などがあったら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (9件)

一種の宗教ですよね。

私は百円ショップ教でしたが、ある日、100円ショップよりいいものを50円で買って目が覚めました。

あなたも生協より安く良い品を目の前にどんと置いてあげると女は直ぐに目が覚めます。

実際、流通革命のパイオニアとしての生協の評価は認めますが、今や時代遅れなんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。一種の宗教めいています。配達対応、価格いずれもスーパーマーケットのWEB対応のほうが良いと思うのですが。

多少高いようですが、

宅配してくれるので便利なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。宅配だけが目的であれば、地元の優良なスーパーマーケットのWEB宅配を利用してくれればいいのにと思うのです。

とりあえず検索してみるとネガティブなものがいくつかでてきました。

http://www.jimmin.com/1999/page_009.htm
http://www.jimmin.com/1999/page_010.htm
http://www.donna-mamma.gr.jp/bbs/index.cgi?mode= …
情報の正否はご自身で判断してください。
所詮ネットの情報ですから。

私は宅配は利用していませんが、生協の店舗は時々利用していました(引っ越して不便になったので最近は行ってません)。
中には気に入って継続利用しているPBの商品もあります。
野菜の残留農薬の基準は生協がダントツで厳しいと農家の方が発言していたのも見ました。
しかし、例えばキャットフードの原材料(猫を飼っているので知識があります)を見てもあほらしいくらいの内容です。
別に全部がダメということはないので、結局は自分で取捨選択すべきという普通の態度が求められるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるURLをありがとうございます。今夜帰りにメグミルク買って帰って、妻にグリー○コープの牛乳とのききくらべをさせてみようと思います。

こんにちは。

>配達対応、価格いずれもスーパーマーケットのWEB対応のほうが良いと思うのですが。
こう思う方がいらっしゃるから、「生協万歳!!」という方がいらっしゃっても・・・

と思ったのでした。
かくいう私は「通販万歳!!」派(ーー;
しかし「webで買う」にはとても抵抗のある人間です。

でも。
>毎週来る食材の冷凍魚をみても産地はほとんど外国です。
>なのに生協のものは「純国産」だなどといって
というのは、表示の見方を知らない人、という印象を受けました。
(きつい表現でごめんなさい)
表示をしっかり読んで、賢い消費者にならないといけませんよね。
表示を疑え!ではありません(^^;

#3さんの
「別に全部がダメということはないので、結局は自分で
 取捨選択すべきという普通の態度が求められるだけだと
 思います。」
に大賛成。一票です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。私がいつも感じているのは、冷凍の魚を宅配で頼むぐらいなら、もっと安くていい魚を店頭でみて買ってほしいのです。いそがしくてできないのだったら、生協のこちこち冷凍の魚ではなく、地元の優良スーパーが展開しているWEBサービスを利用してくれないかなと思っています。参考になる意見、ありがとうございます。

私は「○○コープ」を利用しています。

(他県ではコープ○○など地名が入る)
生協を知らない人には、無農薬・純国産・無添加なんでしょ?高いんでしょ?と聞かれますが、私は「そんなことないよ、価格もそんなに高くない」と答えます。
パンフレットにもそんなことは一言も書いてありません(笑)
魚はきちんとどこで獲れて、どこで加工したか表示してあるし、添加物も基準を満たしていれば入っていても取り扱ってくれてます。
野菜や米などは、どういう肥料か農薬は何回散布したかなど細かく書いていますがあまり気にしません。
掲示板など探さなくても、注文する為のパンフレットや、一緒に付いて来る小冊誌などありませんか?
私が生協を利用する理由は、冷凍素材が便利、一般のお菓子と同じものの「生協パック」の方がお買い得(ポッキー大パックや、カール小袋10個パックなど)、県内産の米が買える事ですね。
近所のスーパーは本社が県外なので野菜も県内産は殆どなく、お米も他県産ばかりです。
冷凍の魚が不満なら、魚だけは近所で買うように説得できませんか?
生協は全部ダメだって言われたら、奥様も寂しいと思いますよ。
生協好きの主婦でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。利用のしかた次第というわけですね。ありがとうございます。

生協の食材にも、大別すると2種類あるので混同しないようにご注意ください。

店舗型と共同購入型です。

店舗型は、生協としての店舗があり、会員はそこで自由に買い物ができて、気に入らなければ買わない自由があります。
ただし、全く買い物をしなくても毎月の固定の会費はとられます。

共同購入型は、地域の会員がグループとなって食材を購入するタイプです。
一見安いように見えますが、運ばれた食材を各戸別に仕分けたり保管したりする手間を時間給に換算したら、かなり割り高な物ですよ。
また、「今日は買わない」などの自由は認められません。

品質は、無農薬とか国産というのは幻想です。
他の方も書いていますが「ウソの無い表示」に努力しているだけです。
でも、最近は大手スーパーも同じように努力しているようですが。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるお話、ありがとうございます。うそのない表示に努力している点は認めます。消費者がいかに賢く使い分けるかということですよね。

店舗が近いこともあって

「○○コープ」をよく利用してます。
大手スーパーもたくさんありますが
品質は悪くないですよ。
値段的にも多少(ホントに多少)高い程度で他とあまり変わりありません。
共同購入をしていた時もありましたが
冷凍魚はわりと使い勝手がよく
まず外れることがなく好きでしたね。

お買い物は主婦のわずかな楽しみでもあるので、
奥様なりに家族を思っていろいろと考えて購入しているものを
(それが多少間違っていようが・・・)
ご主人が細かいことを言うのはわたしは感心しません。

生協以上に安全性に拘り出すと
コレは金銭的にも精神的にも
とっても大変なことになります。
凝り性の奥様とお見受けしますので
あんまりいろいろなWEBは見ない方がいいかもしれません!?

その点生協ってちょうどいいんですよね。

お魚の見立て?って結構難しいです。
今度どこか一緒にお買い物にお付き合いしていろいろ教えて差し上げたらいいんじゃないですか?

家族のことをよく考えて一生懸命お料理されるいい奥様だと思いますよ。
    • 0

○○コープ毎週共同購入しています。

ただ注文してもしなくても、ここは自由ですね。暫く留守にする際は注文書をストップすることもできますし。
ヨーグルトと牛乳しか頼まないお宅もありますし、うちも今週のお買い得品とかおすすめ品とか、食パン・牛乳・ヨーグルト・豆腐などのコープ品は割と格安ですので必ず購入しています。小さい子がおりますので、玄関先まで配達して頂けるのは本当助かっていますね。
産地や添加物等詳しく記載されていますし、価格もさほど高いとは思わないですね。
買う買わないは個人の自由ですからね。
生協が評判悪いとは全く思いません。そういう話もほとんど聞こえてきませんね。
奥様はご主人や家族の体のことを思うからこそ、食材の産地などにこだわってるのだと思いました。
    • 0

私は、東北の片田舎で農業を営もうと考えております。

(まあ、親父の跡を継ぐのですが・・。)

はっきり申し上げますと、共同購入(J○等)
の仕入れですとお客様に回る商品の品質が
均一でないと言う問題が有ります。
これは、「共選」という選果方法を取るためであります。これにより生産者の特定が困難になると共に、
見かけのよい良いサイズが(売りやすい)
同じ箱に並べられます。

手数料は生産者持ち。(安く提供を理由に農家泣かせ)実際の販売額の4割がいいとこです。

ウチのこれこれ使えばいくらで買います。
でも手数料はあんた持ち。

こういう、農業を知らない輩が値段を決める
世界がイヤなので現状を大切にしようかと
考えております。

現在は、生産者(私たち)と直接取引(契約)
して高く買ってくれる業者(スーパー)
が取引先です。

生協は「慣行」レベルな筈です。

ウチは「慣行」1/2クリア済み。
でも高いよ。(笑)
その分ピンハネされずに頂いております。
それなりにコストかかるんで・・・。

生協の物とは「日持ち」&「品質」が違うと思います。
一番簡単なのは「飲み屋さんのママ」に聴くのが
良いと思います。

日持ちとか評判(美味しさ)なんかに詳しいと思います。
生協で買う人ってそんなに多くないとかと。
かといって、見かけも重要なので「産直」でもないし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。貴重な意見、参考になりました。