アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直球で書きます、足りない情報や言葉は聞いてくだされば補足にて。
曖昧な言葉の後ろには(?)をつけています

高校卒業して数年の既卒です、就職していましたが進学(予定)します
受験と言うものは初めてです(高校受験はしてません)
高校在学中の成績証明書(?)やその他書類が必要なことを知り、さらに締め切りまで二週間ないことを知り焦っています
今必死に調べています。
学校によって違うのではとも思いますが、受験のさい必要な書類と言うのは何があるのでしょうか。
書類や申し込みのことは後にしてとにかく今は勉強だと思っていたら知人からそろそろ締め切りの学校もあるのではと聞かされちょっと冷や汗です。

AOや推薦以外で大学受験したことある方、どういう書類を使ったのかなど教えてください。

A 回答 (4件)

>締め切りまで二週間ないことを知り焦っています

センター試験であれば願書と卒業証明書があれば何とかなります。
高校に連絡をして下さい。

>高校卒業して数年の既卒です
社会人入試を受けるということでしょうか?
この場合には学校ごとに必要書類が異なります。
調査書が必要なことも多いでしょう。 課題図書のレポートが必要な場合もあります。
締め切りまで1週間しかない学校もあります。
http://www.gakkou.net/daigaku/src/

受験校を決めれば必要書類は大学のHPで確認できます。
いずれにしろ、高校の卒業証明と調査書があれば、後は何とかなります。
    • 0

私大の一般入試の願書受付(出願期間)は一般には年明けです。

今の時期に締切などというのは推薦AOでなければ「大学入学資格」を審査する場合でしょう。外国の学校を出ていたりする特殊なケースです。日本の高等学校を「卒業」している場合はまず問題ありません(大学に特別な事前審査をしてもらう必要はありません)。

ということで時間はあるはずです。志望校のサイトをくまなく見ればわかります。それが理解できず誰かに聞いた話でしか動けないなら大学になど行く必要はないでしょう。

入学願書も一般入試向けはまだ発行されていない大学も多いようです。高校から取り寄せる必要があるものには「調査書」がありますが、卒業後年数が経っていると調査書を発行してもらえない場合があります。学業成績以外の評価や出欠、課外活動なども記載されるものですが「賞味期限切れ」ということです。高校時代の人物評価とは別人になっている可能性もあるわけで、高校はそこまで責任をとれません。

そのときは卒業証明書と成績証明書(両方か片方か)が必要になります。願書が入手できてから確認し高校に申し込めばいいでしょう。事前に母校に顔を出して相談しておくのがいいと思います。

※高校は義務教育ではないので受験していないはずはありません。推薦だったり実質無試験だったりはあるでしょうけど。
    • 0

一般的には

・願書
・高校の調査書

これは必ず必要になります。
ただ、むしろAOや推薦以外の入試では出願期間は年明けくらいではないかと思うのですが、どのような形式の受験をされるのでしょうか。
    • 0

まず、願書を確認すれば、必要書類の類いは載っていますので、

それに応じて揃えて下さい。
詳細は、それを確認することが最も確実です。

まずは、卒業した高校へ相談して下さい。
卒業当時の担任が在籍しているなら、直接尋ねるのが早くて確実です。

そして、卒業後数年が経過しているなら、
健康診断書の提出が必要かも知れません。
これも願書をよく確認して下さい。

というか、決して意地悪で言っているのでははくて、
まず、願書を確認しましょう。
ご健闘をお祈りします。
    • 0